

愛犬とゆったり暮らすコツ&お茶会

DSCF6682_convert_20140127230422.jpg
きょうは、はじめていくばしょ

『愛犬とゆったり過ごすコツ&お茶会』というセミナーに参加してきました。
私達のこれからの生活は少しずつ、ゆったりした方向にシフトして行こうとしてるので、何かのヒントになればいいなと思って。

DSCF6697_convert_20140127231027.jpg
場所はかもめカフェ2Fのレンタルスペースです。

DSCF6683_convert_20140127230600.jpg
よろしくおねがいしまーす

一緒に参加したのは・・・
DSCF6690_convert_20140127230657.jpg
キャバリアのアミューちゃん。

DSCF6691_convert_20140127230930.jpg
チワワのココアちゃん。

みんなおりこうさんです。

内容はコミュニケーションの取り方、コツについて、5感⇒感知⇒思考⇒行動のおはなし。
あとは今困ってることについてをシェアし合うというような感じ。

DSCF6688_convert_20140127230754.jpg
ローズヒップティーを飲みながら、それぞれの愛犬について話していきます。

私は、元々持病もあって上手く付き合いながらアクティブに過ごしてきたけれど最近心臓病が発症してしまい、激しい運動などが制限されていることから今後の過ごし方をどうしていこうかなーと思っていること、頑固な気質なので、運動制限でストレスが溜まると余計頑固さが顕著にあらわれるときがあること、など。

DSCF6686_convert_20140127230631.jpg
いい具合にいい子ちゃんでいた時から、膝から下に下りうろうろし始めた行動をまた膝に乗せたら小さくうーーーーーって唸ったところを見せられたので、こういうことですとお見せすることができました(苦笑)

実はこの日参加した子たちはみんな4ヵ月以上売れ残っていた子たち。
アルは何があったかは想像でしかありませんが、ペットショップのたらい回し(数日前まではいなくていきなり4ヵ月のイタグレとして現われたので)で完全に私と出会ったときは心を閉ざしていて、何をしても咬む犬でした。
でもココアちゃんは人にたくさん触られて人慣れして人が大好き過ぎるというし、アミューちゃんは犬やいつもと違う環境が苦手だそうです。
同じような境遇でもぜんっぜん違ってもちろん凶暴性があったっていう子はいませんでした。
何かとても嫌なことをされた経験があったのかもしれない、とのこと、とはいえそれはわかりません。

でも、客観的に見ても他の子より”行動を制限される”ことがイヤだという気持ちが強い子という子は目に見えてわかったようです。

運動制限のストレスはやはり頭を使った遊びをすること、脳を疲れさせる作戦です。

DSCF6699_convert_20140127235054.jpg
興奮しちゃう子の気づかせ方レクチャーに興味津々な様子。

DSCF6703_convert_20140127230957.jpg
最後はみんなで。

イタグレみたいな背骨、腰のカーブの子にいいマッサージのテクニックも教えてもらいました。

これからも興味を持ったこと、身体に負担なくふたりで出来そうなことには色々参加して私達の生活に取り入れていけるものを選択していきたいなーと思ってます。

ふわふわといっしょでうれしかったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

LOASIS SPAで耳の中までいい香り

DSCF1080_convert_20130630231122.jpg
おれ、『すぱ』にいってくるよ

アルはめったにトリミングサロンには行きませんが、年に2回お誕生月とクリスマスにはプロにシャンプーしてもらうようにしています。
私がアルのシャンプーするのが大好きなんで、自分でやりたいんだけどたまにはプロにシャンプーしてもらったほうが気持ち良いんじゃないかと。

ドッグヨガに通ってるここLOASISは、トリミングサロン、カフェ、ショップ、ペットホテル、スタジオから成り立っていて、ここでトリミングサロンに出すのは初めて。

シャンプーコースはシャンプー、爪切り、耳掃除、肛門腺などがセット。
仕上げにアルも持っているロアジススパのフレグランススプレーを最後にシュッとかけてくれます。
14種類の中から好きな香りが選べます。
DSCF1077_convert_20130630230946.jpg
迷っていましたが、現在キャンペーン中でシャンプーコースに無料の虫除け効果もある肉球マッサージをミントの香りでするということでしたので、同じ香りミントにしました。
そして更に初回特典でマイクロバブルが無料!!!おっ得~♪

で、こ、この中から選べと・・・ヨークシャテリアとかが付けてるヤツだよね。
どうする!ブレヒト!
DSCF1079_convert_20130630231054.jpg

DSCF1076_convert_20130630230747.jpg
ちょっとみせて。うーん、らぶりーすぎるな
どうしよう、と思ってると首輪につけてもいいみたいなので、ちっこいの選んでそうしてくださいといいました。

DSCF1081_convert_20130630231017.jpg
あとでね
優しいお姉さんに連れていかれたよ。

つるりくんでカットもないので所要時間は1時間程度。
その間カフェでヨガのクラスの生徒さんとおしゃべりしてました。

DSCF1088_convert_20130630230813.jpg
おわったよ
アルの毛並みつやっつや。
そして、いい香り♪
さっき選んだラブリーなのは首輪についてる白い飾りだよ。

DSCF1090_convert_20130630230846.jpg
バンビラインが艶ってるでしょ?
アルはいつもいい香りだと思うんだけど、肉球もいい香りでプニプニ、そして耳の中まですごーくいい香りになっていて何度も耳の中の匂いを嗅ぎました。

DSCF1091_convert_20130630230914.jpg
いただいたお写真。

また半年後、ここに行こうね。

いいかおりになって、おとこをみがいたあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

とろけるTタッチ

ドッグヨガでお世話になっているLoasisで、前から気になっているボディスプレーを買いました。
DSCF6492_convert_20130115213223.jpg
14種類もあって、香りがどれもよくて選ぶのが大変。
どれも、保湿や皮膚の新陳代謝促進、抗菌など効果は一緒なので、直感で選びました。
全部香りを嗅いで、いいなと思ったものをまた改めて嗅いで。

で、選ばれたのは、
DSCF6580_convert_20130115213124.jpg
woods深くていい香り。

せっかくなので、久しぶりにDVDを引っ張り出してテリントンTタッチでマッサージしてあげることにしたよ。

DSCF5811_convert_20130115212937.jpg
わき腹はラマのTタッチ。
触られるのを嫌がるワンコ、神経質や怖がりさんにいいそうです。

DSCF5808_convert_20130115212527.jpg
攻撃性を和らげるしっぽのTタッチ。
ヒザのまあるいおハゲは、昔大型犬に乗っかられて肉がえぐれた男の傷。

DSCF5810_convert_20130115212906.jpg
皮膚のかゆみを和らげる、タイガーのTタッチ。

DSCF5814_convert_20130115213002.jpg
鍼治療のような臓器にもよい効果があるといわれている耳へのTタッチ。

なんだか、とろーんとしてきて気持ちよさそう。

DSCF5815_convert_20130115213027.jpg
いひひ、きもちいいよ
にっこり。

5年前のイヌ・育児ノイローゼの自分に教えてあげたい。
アルとはこれからお互いをわかりあって、ぶっとい絆で結ばれるから大丈夫。
けど、悩みあってこその現在だから、たくさん泣いて悩んで育ててください、やり方は自分で色々試してみてね、教えないよ、と。

とってもいいにおいできもちもいいあるくんに、おうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


静電気対策とついでにマッサージ

静電気の季節、パチパチして乾燥しているから何かいいスプレーないかな?って探していました。
でも、ふと作ろうかな?という気持ちになり、
DSCF5451_convert_20121210214849.jpg
静電気用のスプレーを作ったよ。

ローズマリーとマジョラムとスイートオレンジの精油で。

DSCF5454_convert_20121210214519.jpg
いいね、いいにおいするー

DSCF5455_convert_20121210214557.jpg
せっかくなのでスプレーかけるだけじゃなくて、マッサージもね。

DSCF5456_convert_20121210214628.jpg
きもちいい♪

それは良かった。
この冬はこれで静電気乗り切ろう。
ついでにマッサージはもれなくついてくるよ。

にくきゅうぱんちまっさーじでおかえしをして、いやがられたあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

Hands on healing~アルと同時に癒される

DSCF5256_convert_20121129233537.jpg
mihoといっしょにひーりんぐっていうのをうけてきたんだ

個人的に、自分自身がトリートメントやヒーリングを受けたり、アルにアロマテラピーを使用したトリートメントを受けさせたり、アニュマルコミュニケーターの方にみていただいたりしてきたけれど、最近は”アルと一緒にできること”がテーマ。
愛犬と一緒に出来ることって、ドッグスポーツだったり、訓練だったり人、犬それぞれ色々あるけれど、私たちはドッグヨガやロング散歩など、ゆっくりペースで出来ることがそれにあたります。

今回内臓疾患をもつペットにヒーリングセッション、それも飼い主も同時にヒーリングを受けられるとのことで、体験してきました。

DSCF5252_convert_20121129232416.jpg
さいしょは、きんちょうした

セッションは3名体制で、ペットのヒーリング、飼い主のヒーリング、呼吸法を担当される方で行われます。
犬、飼い主両方のカウンセリングをそれぞれしてもらって、まずは呼吸法から。

深い呼吸で心身を整えていきます。
アルは1枚目の写真のイスの上がお気に入りなようすで、ずっと寛いでいましたが、第6チャクラを意識した途端にぱぁぁぁぁーーーーーっと寄ってきて、顔中舐めまくって膝の上に少しだけいて、またもとの場所に戻っていきました。

そしてヒーリング。

トリートメントベッドに横になった途端、落ち着かなくなって届かないのにベッド飛び乗ろうと失敗したり、危ないので寝ているmihoの上に乗せたら覆いかぶさるようにして警戒。
アルって割と動じない犬なのに、これはちょっとびっくりしたのとこんな一面もあるんだと発見でした。

しばらくすると怪しいことじゃないのがわかったのか、唸らなくなってベッドから下ろしてもらい、アルはアルでマッサージしてもらってるような気配。
もう、このへんだと心地よくて肉体は寝ているけど、眠ってないような感じ。

身体の気を整えていくような感じで、トリートメントやマッサージとは違って、何に似ているかというとチネイザン(氣内臓療法)みたいな感じ。

DSCF5254_convert_20121129233012.jpg
いざというときのためにきをはってるんだけど、きもちよくなっちゃってさ
アルはというと、気持ちよくとろーんとしてくるんだけどいやいや、全部脱力してはいけないって狭間の気分だったようでした。
こういうところは、本来持っているアルの気質らしいな。

最後はふたりとも、リラックス。
治療ではないので、目に見える大きな変化があるわけではありませんが、帰宅してからふたりとも相当寝ました、というか起きていられない。

休みの日はいつも二人で楽しい予定をたくさんこなしているけど、ゆっくり身体を休めるときも必要だなーと感じた日。
動と静のバランスが整ったらお互いもっと生活が豊かになるような気がします。

たっぷりあそんだら、たっぷりねるひもつくろうねとやくそくしたあるとmihoにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
