

DOG YOGA愛犬と一緒に美脚づくり

アルブレヒト&おから
DSCF0323_convert_20130527211615.jpg
ドッグヨガのレッスンに一緒に行ってきたよ。

DSCF0326_convert_20130527211740.jpg
LOASIS
1Fがカフェやトリミングサロン、ショップ。
2Fがペットホテルとスタジオです。

DSCF0328_convert_20130527211812.jpg
スタッフさんに触られて嬉しいアル。

DSCF0329_convert_20130527211837.jpg
もっとさわってよ

DSCF0350_convert_20130527212033.jpg
スタジオはこんな感じ。

窓から見える景色も素敵です。
DSCF0349_convert_20130527212008.jpg
この日はアルおかだけだったので、セミプライベートレッスンでした。

DSCF0346_convert_20130527211932.jpg
インストラクター犬のココア&ミルク

今月のテーマは『美脚』です。
魅力的!だけど、とってもキツかった。

下半身、下腹部、骨盤、太ももやふくらはぎの筋肉に効くポースをとっていきます。
キツいんだけど気持ちいい。
追い討ちをかけるようにアルがmihoの仰向けになった上に自主的に乗ってくるので、負荷がかかります。

じっくり普段使わない筋肉を使って終了。

楽しかった。
DSCF0344_convert_20130527211906.jpg
イタグレ生徒とチワワインストラクター。

レッスンのあとはスイーツタイムです。
DSCF0352_convert_20130527212116.jpg
甘すぎないショコラエクレアとバニラ緑茶。

mayu先生はペットライフスタイリストでもあるので、この時間にたーくさん情報交換できるのも楽しみのひとつです。

DSCF0354_convert_20130527212807.jpg
ママ大好きの可愛いふたり、3頭目の妹ちゃんが来たそうです。
TEAちゃんだって♪会えるのたのしみだなー。

もちろんワンコにもスイーツがあるよ。
DSCF0353_convert_20130527212720.jpg
小麦が大丈夫になって、クッキー系のおやつは食べられるものが拡がりました。

DSCF0324_convert_20130527211713.jpg
アルおか、仲良くチーズ味のお水を飲む。
可愛い♪わんわん物語みたいっ。

来月はランチ付きのクラスへ参加予定♪
アルとmihoの楽しい時間のひとつです。

びきゃくになったかどうかは、みてはんだんしてくださいとおもっているあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

おうちでドッグヨガ

DSCF9274_convert_20130424221948.jpg
寛ぎ中のところ悪いけれど、あれやらない?

DSCF9509_convert_20130424221113.jpg
ドッグヨガのDVDを買いました。
雨のお散歩行けないときとかの気分転換に。

ドッグヨガは犬にヨガをさせるのではなく、ヨガを通じて愛犬との繋がりを感じたり一緒に深くリラックスしたりするもの。
抱っこしてポーズをとったりするので、6.3kgのアルはいい具合の負荷になったりします。

DSCF9269_convert_20130424221749.jpg
ヨガマットを敷くと何となくお付き合いモードに。

DSCF9271_convert_20130424221828.jpg
下を向いた犬のポーズ。
ってアドムカシュヴァアーサナ。
ラファ父が見つけて教えてくれたよ

たまにはおうでドッグヨガもいいね。
結局最後はヨガなのか何なのかわからない遊びになっちゃって、大体ゲラゲラ笑って終わる結果になるんだけど。

DSCF9272_convert_20130424221915.jpg
おれってつきあいいいよね
いいよねー。

mihoのあいてはせかいいちじょうずだとじがじさんのあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

DOG YOGA 愛犬と骨盤を整えよう

DOG YOGAレッスンの日。
DSCF8616_convert_20130317225208.jpg
おからちゃんもいっしょなんだ

DSCF8570_convert_20130317223644.jpg
おから、ちょっときんちょうするわ
だいじょうぶだよ、mihoなんてからだすっげーかたいんだぜ

DSCF8576_convert_20130317225048.jpg
心配をよそに、おからちゃんは既にリラックス。
そらくんと遊ぶ?遊ぶか?をやりあってます(笑)

3月のテーマは『骨盤を整える』
DSCF8573_convert_20130317224301.jpg
mihoはおれとちがってしせいもわるいから、がんばってよ

骨盤を整えるポーズを取り入れながらのレッスン。
腹筋も使っていきます。
自分にいいことは、普段散歩くらいしか身体を動かさない、アルがいるからジムやヨガに行く気にならない生活を続けてるので普段使わない部分を伸ばしたり動かすことが、とっても気持ちいい。

そして、アルとの課題や関係性も気づきがあります。
ヨガをやっていて、アルの本来の資質『凶暴性』は成長して抑えていますがなくなったワケじゃないこと。
他の犬や他人に危害は加えませんが、『強情』で『自分が嫌なこと』はしたくない、犬本来の『従順さ』が足りない。
ヨガのポーズでも”これはアルが嫌だろうな”はわかるので無理にはさせませんが、やりたくない時は噛まないけど噛むふりをする。
昔はこれで噛んでいたので、彼にとって”ふり”だけで警告するのは随分な成長ですが、日々の生活の中でもこういうことは度々あるので私たちの課題です。

飼い主以外の人に急に抱き上げられたりすることもとても嫌いなアルに、ヨガやマッサージなど癒しの機会を与えてもっともっとこの世界は安心で安全、穏やかに生活していて大丈夫なんだよと伝えていきたいと思っています。

この日はDOG YOGA×クリスタルボウル
クリスタルボウルの演奏もされるYukie先生が来ていらっしゃったので、シャヴァアーサナのポーズの時に、奏でて頂きました。
前から伺ってて演奏会も行きたかったけど曜日があわずに断念していたので、mihoにとってはラッキー。
そして、すごいリラクゼーション効果でした。
反響するなんともいえない音色は吸い込まれそうで、アルも仰向けになったmihoの上でだらーんと脱力でべったり。
貴重な体験でした。

DSCF8579_convert_20130317224700.jpg
レッスン終了後、途端に騒がしくなるワンコたち。

不思議なのが、始まる前、終了後はどれだけわしゃわしゃしていても、ひとたびレッスンが始まるとしーんとしながらスイッチが切り替わる犬達。

レッスン終了後はスイーツタイムです。
DSCF8607_convert_20130317225516.jpg
インストラクター犬のミルクちゃん、ココアちゃん。

DSCF8583_convert_20130317225307.jpg
yukie先生の愛犬、ソラくん。
現在立派なアフロヘアにするために毛を伸ばしてます。

DSCF8602_convert_20130317225452.jpg
チワワのハルくん。
飼い主さんが、『坂田利夫似』と言うので坂田にしか見えなくなってきた!

ハルくんのお兄ちゃん。
DSCF8584_convert_20130317225233.jpg
ミロくん。

DSCF8595_convert_20130317225426.jpg
そしてアルブレヒトとおからちゃん。
おからちゃん、落ち着いてるので向いてると思う!

DSCF8580_convert_20130317225139.jpg
この日のスイーツは桜バウムクーヘン。
珍しくアルにも食べられるオーガニッククッキー、ココナッツの味でした。

ちょうどカフェトレーニング中の子がいました。
この子はトレーナーさんのワンコですっごい大きい!
シェパードとのミックスだそうです。
DSCF8587_convert_20130317225334.jpg
でかいなー、おまえ

DSCF8588_convert_20130317225359.jpg
だって左にいるチワワと比べてごらんよ!
でも、まだ若くてもう少し大きくなるそうです。

4月は『美尻』がテーマだけど、日程合わず出られないのが残念。おうちで自主ヨガしようね。

DSCF8610_convert_20130317225542.jpg
おからちゃん、またいっしょにいこうね

おまけのお友達。
DSCF8617_convert_20130317225114.jpg
道ばたにこんな可愛い子がいたよ。
かよちゃん、だって(笑)

かよちゃんともともだちになりたいあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

ドッグヨガ 愛犬と一緒にディープリラクゼーション

DSCF4550_convert_20121110213538.jpg
どっぐよがですよー
インストラクター犬のココアちゃん。

DSCF4542_convert_20121110213250.jpg
お久しぶりのカナちゃん。
夏にシーザー・ミランの話で盛り上がってから、シーザーにハマったカナちゃんママはしぃぃぃぃぃぃーーーーーっ!ってやってるみたいw

DSCF4541_convert_20121110213221.jpg
レッスンの前にカナちゃんとチーズ味のドリンクをごくごく。

DSCF4545_convert_20121110213405.jpg
11月のテーマは愛犬と一緒にディープリラクゼーション。

背骨や腰骨をふかーく、意識しながらポーズととっていきます。
始める前は遊ぼ!遊ぼ!だったイーヌたちも、ふかーい呼吸と共に落ち着いていく不思議。
そして、必ず最後は足の間で丸くなってリラックスポーズをとるアル。
もっと、もっと回数を重ねればもっと一体感が感じられるのかなーなんて期待。

DSCF4549_convert_20121110213334.jpg
この日のメンバー。
そらくん、ミロくん、インストラクターココアちゃん、アルブレヒト。
カナちゃんはフレームアウトしちゃった。

DSCF4555_convert_20121110213717.jpg
そらくん、トイプードルなんだけど7キロあるそうです。

DSCF4552_convert_20121110213438.jpg
おれは、ほかのひとのにもつもまもったよ

DSCF4536_convert_20121110212933.jpg
カフェの中はクリスマス。

DSCF4557_convert_20121110213751.jpg
レッスン後のスイーツは、アフォガード。

DSCF4558_convert_20121110213821.jpg
お腹が減ってカルボナーラも注文しちゃいました。

DSCF4537_convert_20121110213153.jpg
たべてる、たべてる、いいね!

このあと、わんこタロットをしてもらったのです。
わんこタロットって?
続きは、またあした。

すっかりどっぐよがのれっすんがきにいってるあるくんに、おうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

DOG YOGA 愛犬と楽しくむくみ改善

いいお天気。
DSCF3602_convert_20121020225853.jpg
きょうはどっぐよがだよ

DSCF3603_convert_20121020225943.jpg
クラスがオープンするまで待つアル氏。

今月は『愛犬と楽しくむくみ改善』がテーマ。
毎月テーマがあるので、楽しい。
整体のポーズを取り入れながら、セルフマッサージもしていきます。

アルはあんまり落ち着かなくて、急にがばっと抱きついてチューしてきたりとか、仰向けになってたらmihoの足をずっと舐めてたりとか、ちょっとー!!!ってところもあったけど、要所要所でリラックスして脚の間でくるりんってなって呼吸が会う時は繋がってる感がありました。

おうちでも出来るだけやりたいな、かたい身体も解れるし。

レッスン後。
DSCF3607_convert_20121020230048.jpg
11ヶ月のコボちゃん。
アルが11ヶ月の頃だったらハイパーすぎてドッグヨガなんて絶対できなかったなぁ。

DSCF3610_convert_20121020230137.jpg
アメリちゃん。
マイペースの3姉妹で姉妹の中では一番ドッグヨガに向いているんだって。

DSCF3606_convert_20121020230024.jpg
雨ちゃん。ママと一緒にドッグヨガインストラクターの資格を取った優秀さん。

DSCF3609_convert_20121020230114.jpg
みんな可愛らしいのに、ひとりだけおっさんなアルブレヒト。

DSCF3613_convert_20121020230211.jpg
フルーツティーとバニラアイスにメープルシロップ、が本日のスイーツ。

DSCF3614_convert_20121020230246.jpg
ワンコスイーツも出るんだけれど、アルは食べられないから持ってきたオヤツでごまかします。

DSCF3615_convert_20121020230313.jpg
ハロウィン仕様、先生のワンコ、ミルクちゃん。
ココアちゃん、シャンプーに行っちゃって撮れなかった・・・。

来月、再来月まで予約を入れてるので楽しみです。
コマンドを出さなくても、リラックスして座ったりフセたりするのもドッグヨガの魅力。
アルとふたりで、リラックスできる時間を持てるのもまた、楽しみなのであります。

あしをなめるのはやめたほうがいいよ、とおもうひとはおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
