

ちいさな夏休み

DSCF7611.jpg
ゆがわらにきた

8月の上旬、2日間のお休みで母に会いに行きました。
久しぶりの遠出、その前の不調もあったのでどうかなと思ったけれど大丈夫な判断をしてもいい感じ。
ちょっとでもうーん、と思う時は絶対に行かないを決めているので自分の太鼓判を押して出てきました。

DSCF7608.jpg
mihoままはへんなふくもつくるけど、おやつもいっぱいくれる

DSCF7606.jpg
もらった
ちょっとちょっとー、あげすぎだろのかぼちゃ&ヨーグルト。

DSCF7607.jpg
アルも母も嬉しそうなので夕飯でこっそり調整です。

DSCF7614.jpg
勝手に飾ってあったぬいぐるみを持ち出したり。

DSCF7617.jpg
あぁぁぁぁぁ、鼻が・・・

DSCF7618.jpg
ひとのおやつを買いにケーキ屋さんに行ったり。
ここ、母と前回みつけて2人ともはまってしまった美味しさ!

DSCF7621.jpg
mihoが抱っこしてるのに、買い物に行く母のうしろすがたにくーんと言ったり。

DSCF7629.jpg
私はメロンのショートケーキをいただきました♪

DSCF7613.jpg
やっぱりここはさいこうだなー

しばらく旅行をしてない私たち。
旅気分、夏休み気分。

帰省のとき、変えたことふたつ

母にアルブレヒトの心臓のことをどう伝えようか迷っていて、電話やメールじゃなくて直接伝えることにしました。

昨年進行していく心臓病であるということは伝えました。激しく心臓に負担がかかること以外は今までどおりでしたが今回は心筋症になり得る可能性もあるということ、発症したらどうなるかということ。
母は1日10kmくらいウォーキングをするので、いつもアルとお散歩に行くことを楽しみにしていましたが今はそんなに歩かせてはいけないこと。

DSCF5387.jpg
実家に帰るときは電車が混む前始発で地元の駅を出発しますが、この寒さは心臓に負担も掛かるためラッシュがひと段落した9:00頃出てお昼前に到着するのも今回が初めてです。

母は感情で物事を判断したり動じたりしないところと、人の悪口を絶対に言わないところが素晴らしいなぁと尊敬しているのですが、迎えに来てくれた車の中でアルの心臓のことを話しましたがさほど驚いてはいませんでした。

これからは毎回お昼前に来たほうがいいね、と言って日課のロングウォークは私がステイしている間はしませんでした。

DSCF5384.jpg
その代わり日が昇って暖かくなってから近所を少しだけ。

買い物も一緒に。
DSCF5389.jpg

干物をのぞく。
DSCF5390.jpg

DSCF5386.jpg
ゆっくり来ることと、少しの散歩。

アルもお母さんも長生きしてね。

おんなのこですか?ときかれてどこにめつけとんじゃい!とおもったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

母と過ごす年末の休日

クリスマスと年末の間くらいの休日。
DSCF5388.jpg
実家に帰りました。

年末年始は帰れないので、ここ数年は年末に一泊で母に会いに行きます。

DSCF5391.jpg
湯河原のNEWDAYSはみかんマーク。

DSCF5355.jpg
到着すると、いつものように美味しい朝ごはん。
母のありがたみ。

DSCF5357.jpg
おれにも、おれにも

実家ではうちと違ってしょっちゅう美味しいものをもらえるのでキッチンとテーブル、母のあとをいったりきたりで忙しいブレヒト。

DSCF5361.jpg
かぼちゃや鯛を買っておいてくれて、母がトッピングしてくれます。

DSCF5362.jpg
いい子アピール。

DSCF5363.jpg
嬉しいね。

DSCF5358.jpg
日なたで寛いで。

DSCF5365.jpg
mihoはあまおうタイム。

DSCF5289.jpg
母へのお土産は年末に作ったカレンダーのちいさい方。

DSCF5290.jpg
スペルあってたよ!

DSCF5291.jpg
と、いぬりんピックで作ってもらった缶バッチ。

とても喜んでました。

DSCF5359.jpg
アルブレヒトさんは寝る体勢に。

私も忙しい日が続いてたので、この日はゆっくり温泉に浸かってたっぷり眠りました。

朝。
DSCF5369.jpg
起きたらこんなところにいるから、びっくり。

ここには乗っていけないと教えないと。
犬仕様のおうちではないので、壁とソファの背もたれの間には隙間があります。
うっかり足をすべらせてはまったら骨折する可能性もあるので注意。

朝ごはんを食べて昼ごはんは小さい時にとっても好きだったハンバーグの中にチーズが入っているのをリクエストしました。
人参のポタージュと。
DSCF5376.jpg
はりきって二つも作ってくれて、多分20年ぶりくらいに食べるのでお腹がはちきれそうだったけど残さず食べました。

DSCF5379.jpg
アルもおやつをもらってます。

DSCF5380.jpg
あたしたち、食べてばっかり。

DSCF5375.jpg
で、寝てばっかり。

2015年は、実家の断捨離と大掃除を片っ端から少しずつすることと、母と私用に2冊買ったもしもノート(もしもの時は何をどうするか予め書いておくノート)を書き進めることを約束しました。
のんびり、少しずつね。

たべてねて、しあわせだったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

うまいもんと足湯

DSCF2455.jpg
ゆがわら、さいこー

お散歩は気持ちいいし、好きなだけだらだらできるし、おかーさんのあるめしはあるし、温泉もある。

DSCF2437.jpg
特におやつが出てくるのが、スペシャルでたまらない。

DSCF2435.jpg
きょうのおやつ、なあに?

DSCF2442.jpg
かぼちゃとヨーグルト。

DSCF2445.jpg
ごはんのほかに、おやつもあるなんて。イイネ!

DSCF2446.jpg
フードも持って行きますが、母はアルの好きなものあげてはいけないものを聞きながらご飯もおやつも作ってくれます。

おやつを食べたあとは、温泉で足湯をしようか。
DSCF2459.jpg

DSCF2458.jpg
おゆかげん、どうかな

DSCF2463.jpg
湯河原温泉は、疲労回復の効能があるんだよ。

DSCF2465.jpg
今日は足湯だけね。

DSCF2469.jpg
嫌がるかなーと思ったけど、桶から出ずにじっとしてました。

DSCF2473.jpg
あー、きもちよかった

満足と満腹がセットは最高だね。

ひるねもせっとでさいこうだとおもったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

湯河原で過ごす遅い夏

DSCF2406.jpg
ゆがわらにきたよ
ナニコレのトップスがまったくいい感じじゃない、変な感じ。

DSCF2410.jpg
帰ったらすぐに朝ごはんがある、幸せ。

DSCF2409.jpg
いいなーmiho

DSCF2412.jpg
アルはパパの仏壇の前で日向ぼっこ。

そうそう、母が作ったナニコレトイレ、進化していました。
DSCF2408.jpg
進化は、ゴミ袋がぶらさがっててペットシーツをすぐ棄てられるところだよ。

湯河原にすごーく行列ができるパン屋さんがあるというのを聞いて、アルを連れて買いにいきました。

DSCF2414.jpg
ほんとだー、ならんでる

DSCF2415.jpg
みえなーい

DSCF2418.jpg

店内は5名しか入れないので、ひとりが買ってでたらひとり入るシステム。

DSCF2420.jpg
すわれたよ
おかーさんになでてもらって幸せ。

さぁさぁ、やっとわたしたちの番がきたよ。
DSCF2423.jpg
おいしそう!

DSCF2424.jpg
すっごいいい香り!

遠方からのお客様もたくさんいらっしゃいました。

お昼に食べるのと明日のパンだけ買って、夕飯の買い物へ。

DSCF2429.jpg
雨が降る前に公園をお散歩して。

DSCF2430.jpg
実家にいると、散歩、昼寝、だらーっと過ごせるからアルは嬉しいね。

DSCF2432.jpg
車の中でこんなになってるし。

帰ったらさっき買ったパンをランチに。
DSCF2434.jpg
左上のがチョコレートソースとラズベリーをあわせたソースがトロリと入っていて美味しい♪
トースト用のパンは母と半分こ。
こだわりの小麦の味がしっかりしてるので、オープンサンドや具をはさむよりシンプルにバタートーストが一番いい気がします。

母はもうすっかりおばあちゃんですが、あそこにこんなお店ができたよとか色々教えてくれて少女のようです。
私が小さい頃はすごく忙しく働いてたので、今が一番女同士ゆっくり話せませす。

DSCF2450.jpg
夕食は大好物の鰻。

ふたりで、もう夏は鰻、冬はすき焼きでいいよねと決めて満足。

デザートは
DSCF2451.jpg
自家製ヨーグルトゼリーに、ぶどうとブルーベリーのジャム。

母の手料理はどんなおいしいごちそうより贅沢です。

アルブレヒトさんは
DSCF2453.jpg
湯河原に来ると、嬉しくてずーっと昼寝もせずに起きているのでいつでも起きれる体勢で目をつぶってます。

また、あした。

まんぞくとはこういうものだとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
