

眼のこと

昨日、お散歩アフターでカフェに寄るとなんだかアルの様子がおかしい。
眼をとじて眠いのかなと思っていたら、片目(以前怪我をしていた方)は赤い腫れ、それとは反対の眼が開かない。

今まで治療していたのと反対の眼が開きません。
DSCF6687_convert_20130119002457.jpg
応急処置で目薬をさして様子をみてもよくなる気配が無いので病院へ行きました。

前回もしてもらった角膜の検査をしていただくと(前回は傷無し)今回は両目の角膜に傷がついていました。
閉じた眼の方は凹みがあるようで悪くなると穴が深くなる、と言われ白目や瞼の内側が明らか炎症を起こして真っ赤です。
眼からいれた薬が鼻から出ていないということは鼻腔が腫れて炎症を起こしているので薬が流れていかないとのこと。
中でどれだけ腫れてるんだろう。
反対側はスーって入った傷みたいな線状のもの。
鼻腔は正常、お薬が通ります。
これが悪い菌を持っているかどうかは今回の検査ではわかりません。

処置としては目薬が増え2種類点眼をして次回病院の際に再検査すること。
DSCF6696_convert_20130119003024.jpg
左側の角膜障害の治療薬、治癒促進をする目薬を点眼し、5分あけて右側の抗菌剤を点眼。
これを1日6回。
そして眼をかかないように、エリザベスカラーをしてくださいとのこと。
紫外線はよくないので、日光に当てないでできるだけ暗いところで安静にさせるのが本来はよい、とのこと。

1日6回の点眼は、物理的に仕事の日は無理ではないだろうか。
でも、とにかくたくさんじゃぶじゃぶさしたほうが良いそう。
起床した6:00、出勤前の8:00、この期間中は早く帰って来て帰宅時の18:30、21:00、23:00と頑張れば5回させる。

エリザベスカラーは嫌がると思うけど、悪化させたくないので布のタイプを買えばいい。
、ということで買いました。
DSCF6689_convert_20130119002904.jpg
ねてないよ、あかないだけ
2,520円

日光にあてない・・・散歩はこの状態なので控えたとしても留守番中はフリー。
日なたで寝ている、そもそも留守番中、カラーをつけた状態で大丈夫?
水とか飲めるのかな、トイレは?ソファ危なくない?

先生が気になることとして、鼻の粘膜の炎症のことも指摘されました。
DSCF6691_convert_20130119002934.jpg
調子が悪い時、アレルギーが出た時、いつも鼻のこの部分が炎症をおこし腫れたり切れて血がでたりします。
今回も血が滲んでました。
アルはお鼻、全部本当は真っ黒で炎症等で色素が欠損してしまいます。

ここも劇的によくならないのでこの状態がずっと続くようであれば精密検査をしてCTを取った方がいいかもしれない、様子を見てそれも選択のひとつとして考えておきましょうと。

なんだか気持ちが落ち込んでしまったのは、今回も原因がわからないことです。
角膜に傷がつく状態であれば相当の刺激が加わっているはず、そして留守番中ならわからなくて当然だけれどもずっと一緒にお散歩をしていて原因になるようなことに気づかなかったことです。
この日のお散歩の写真を見返しても、くりんと眼が開いていて全くわからない。
先生に色々聞かれても説明ができなくて、前回も今回もこの状態で想定されること、思い当たること何もありませんか?って聞かれて飼い主として情けなくなりました。

決して嫌な言い方はされてません、普通に問診として聞かれてる中で、のことです。

そしてご心配なく、過去のことはどうすることもできないので今は全く落ち込んでないし、これからのことを考えてます。
一番の救いはアルが元気なこと。
不自由はありますが、ぐったりしたりはなく元気に歩き走ってます。

人に聞いたり色々調べてみたところ傷みはあるようです。
痛さから角膜を守るために本能で眼を閉じているのです。
今朝は眼が開いたので恐らく痛みは緩和されていると思います。

DSCF6694_convert_20130119003000.jpg
周りにも眼が開かなくなってしまったり、角膜に傷がついてしまったお友達って結構いるので皆さんのご意見は非常に参考になり、勇気づけられました。

だって、みんな元気になったしね!
病院にも早く行ったほうがいいって言ってくれて、異常を感じて半日も経たず病院に行けたのも本当に良かったと思うし。
早く処置が出来れば治りも早い!

しっかり治しておでかけも、旅行も、楽しいコトたくさん待ってるから頑張って目薬、エリカラ生活乗り切ろうね。

この日のお会計
再診料・・・1.050円
眼科検査料・・・5,250円
点眼薬・・・2,100円
保険負担料・・・▲4,200円

合計金額・・・4,200円

あるくんのめのきずがつぎのけんさでぜったいなおるように、おうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

眼、どうしたの?急遽病院へ

おととい。

会社から帰ると、アルの眼がこんなふうになってました。
DSCF6458_convert_20130110231512.jpg
下まぶた、血がにじんで腫れてる。

アレルギーの腫れとは違う、外傷っぽいけど何があったかわからないので何とも言えない。
(点眼後なのでこれでも腫れは引いたほうです)

そして、アレルギーや免疫低下による何かであれば、身体のどこかに不調がでるはずと思い全身チェックすると。
DSCF6460_convert_20130110232149.jpg
先日全身に出た湿疹がわかりにくいけど3ヶ所。
足の付け根に2ヵ所と背中に1ヶ所。

どうしたんだろう。

日曜日に病院の予約を入れていたんですが、急遽翌日会社が終わってからすべりこみで前倒し診療してもらいに行ってきました。

先生の症状を話し、診療。

【眼のこと】
やはり、横にサックリ切れて血が出ていました。
外傷です。
先生も『何があったのー?』ってアルに聞くけど言わないからわからない。
謎、謎の傷。
爪で掻いた傷ではなさそうとのことです。
生理食塩水を眼にどぼどぼ入れられてたけど、じっと上を向いていて褒められました。
けど・・・これって目薬慣れちゃったんだよね、嬉しい習慣ではないので苦笑い。
念のため、眼球に傷がついていないかの検査(色のついたお薬を眼にさして反応を見る)をしてもらいました。
ドキドキしたけれど、これは問題なし。

DSCF6464_convert_20130110232334.jpg
昨日、少し腫れも引いた・・・かな。

眼に関しては、同じ目薬を継続して処方され点眼で様子を見ることとなりました。


【甲状腺検査結果】
12月にした検査の結果が出ていました。

減薬調整で薬の容量30mg⇒20mg⇒25mgで検査をしながら推移してきて、前回基準値より甲状腺ホルモンが低下していたので25mgに量を増やしました。
維持期は本来10~20mgが負担の無い、適当な量なのですがアルには足りないってこと。

甲状腺ホルモン(T4)0.8(基準値0.9~4.4)
甲状腺刺激ホルモン(TSH)2.14(基準値0.02~0.32)

両方まだ基準値に満たされてなくて、不安定な状態です。
微量ですが、薬を2mg増やして27mgにするかどうか聞かれ、お願いしました。
また2ヶ月程度経過したら甲状腺ホルモンの再検査です。

【皮膚トラブル】
恐らく、甲状腺機能の不調から免疫が低下しておりまた皮膚に出たのが濃厚。
前回全身に出た時、抗生物質で抑えましたがやめたことにより、またポツポツでてきたのかもしれないので、抗生物質か塗り薬の選択となり、塗り薬で様子を見ますと返答。
ただし、全身に出るようであれば、すぐ病院に来てくださいと言われました。

【アレルギー】
先日のお台場でのアレルギー症状のことを先生に報告し、目薬ですぐに引いたこと、何度も行っているところでの歯磨き後に症状が出たこと、変わったことと言えばお昼に牛肉を食べさせたけど牛肉にはアレルギーがないことを伝えました。
アレルゲンは今までなかったものが急に症状が出たりするので、もしかしたら今まで大丈夫だったものが増えている可能性あり、との話。
これは、落ち着いてから改めて検査をしてもいいと思いました。

今の優先は眼と甲状腺の問題だし。

DSCF6466_convert_20130110232401.jpg
どれだけ心配させれば気が済むんだ、このいぬ。

と、いうことで結果、増量した甲状腺の薬、目薬、塗り薬を処方され、2週間後に病院となりました。

DSCF6475_convert_20130110232428.jpg
しんぱいと、ちりょうひばかりかけてごめん

DSCF6322_convert_20130110232254.jpg
そうそう、最近シーオーガニックを始めました。

結構周りのイタグレさん達愛用してる方多いんだけど。

海藻粉末で、皮膚や被毛トラブルがあるワンコがフードにトッピングして使ってますね。
海藻(鉄分、亜鉛、ヨウ素、セレニウムなどのミネラル)は甲状腺の健康には欠かせない栄養素と言われています。
シーオーガニックはまさに甲状腺機能のコントロールに有効な天然酵素。
免疫疾患やアレルギーにもよいと言われている補助食品、今まで存在は知ってたけど商品を熟知していなかった。
これで、少しでも改善が見られればいいなぁ、と長い目で見ております。

この日の会計。

再診料・・・1,050円
眼科検査料・・・4,200円
内用薬合計・・・4,410円
外用薬・・・1,575円
点眼薬・・・2,100円
すべてアイペット保険負担 ▲6,668円
合計・・・6,667円

ふちょうはあっても、げんきにはしりまわってるからしんぱいむようのあるくんに、おうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

怪我しちゃった

DSCF6488_convert_20120308221139.jpg
・・・・・

落ち込んでいる。

実は先ほど夜散歩で、何をどうしたのかわからないけれど足から血が出ていた。
DSCF6476_convert_20120308220619.jpg
それまで普通にあるいていて、ちょっとベンチで抱っこしたらぬるっとした感触。

わ、血!
後ろの左足、肉球?爪?実際は写真で見るよりべっとり流れている。
DSCF6477_convert_20120308220709.jpg
反対側の足にも血がついていて、けど、左足を触った手で右も触ったからなのかよくわからない。

とりあえずまだ血が止まらないのでぽい太くんで拭きました。
DSCF6478_convert_20120308220745.jpg

何なんだー?
よく見ると肉球ではないみたい。爪が割れて神経のところから血が出ているような感じがなきにしもあらずだけど、素人目にはよくわからない。

歩かせるのもなんなので抱っこで急いで帰宅。

拭きあげた足をもう一度確認。
DSCF6482_convert_20120308220821.jpg
んーーー、わからない、けど、まだ血が出続けてる。

DSCF6484_convert_20120308220941.jpg
mihoのてについた『ち』をなめさせるんだよ
mihoの手が血でべっとりになってしまったので、もう拭くものがないからアルにとりあえず舐めてもらいまいしたが、嫌なご様子だったので、お風呂場へ直行。

とりあえず、ついた血を洗い流しました。
足も念入りに洗って、すこし気になるみたいな様子はあるけれど、キャンとか言わない。
犬はヒトに比べて痛みがかんじにくいみいだから、これくらいは大丈夫なのかな。
けど、タオルにはまだ血がつくし、床にもつくし、止まっていないみたい。
困ったな、どうすればいいのかわからないけど、幸い明日は検診で病院だから一緒に見てもらおう。

DSCF6486_convert_20120308220901.jpg
痛い?大丈夫?

ホルバーをあげた。
DSCF6491_convert_20120308221212.jpg
これくらいなんともないよ

でも・・・まだ血、止まってないし、本当に大丈夫?
DSCF6492_convert_20120308221246.jpg
おとこなんだから、だいじょーぶだっつーの!

男だから大丈夫みたい。
白い家具が多いから、安静にしていてもらいたいんだけど痛がることもびっこひくこともなく、いつもと変わらず走り回っています。

じぶんよりよりしろいかぐをしんぱいしてるようなぎわくをもってしまったあるくんにおうえんりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
