

謎のこだわり。

DSCF6643.jpg
あーあーあーあー。
ばらまいてる。

DSCF6644.jpg
おもちゃを全部片っ端からひっぱり出して

DSCF6646.jpg
狂う(笑)

DSCF6645.jpg
最後はおもちゃかご(風のぬいぐるみ)をひっくり返して振り回してごきげん。

まぁ、こんなのパピーの頃に比べたら可愛いもんです。
ストレス発散になるなら、おおいにやりなさい!
アルブレヒトのいいところは、もうおもちゃしかやらないところ。
昔みたいに靴は絶対に出しっぱなしにしない、ゴミ箱は絶対ふた付きじゃなきゃいけない、をしなくても分別つくようになりました。

例えばこれ。
DSCF6642.jpg
右側のふわふわのマカロンみたいなのがついてるルームシューズ、みんなに心配されたけど置きっぱなしにしていても噛んだりしない。
ふわふわで好物なはずなのに。おもちゃとの違いはなに?
興奮してドーナツカラーが外れそうになると、自ら頭を入れて戻す、謎な男。

なぞのこたえはおしえないよ、とおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

闘う!ハウスダスト

アルブレヒトは食物、植物、その他もろもろのアレルギーがあって、2歳の時に粘膜や皮膚の不調が続いてたため検査をしました。
そして人間同様アレルゲンも変化したり軽減したり、別のものに反応する場合があって、またアレルギー反応が出始めた5歳のときに再度検査をしました。

顕著に反応が出るのが鶏肉と人参なのですが、最も数値が高いのが実はハウスダスト。
これは2歳の頃からで、その頃からアルの為のハウスダストとの闘いの日々が続いています。

本来は別に潔癖でもなんでもない飼い主ですが、アルは自分で掃除ができないので代わりに私がやります。
DSCF6649.jpg
埃がたたないように、全部の部屋はフローリングでタイルカーペットも敷いてません。
毎週家中の床を重曹水ですみずみまで水ぶき。

DSCF6647.jpg
家具の下はルンバに任せます。
&コードレスの掃除機で埃があればすぐに掃除できる体勢を整えて。

DSCF6650.jpg
アル部屋にはカーペットを敷いてますが、それも丸洗いで床掃除。

DSCF6651.jpg
寝室も。
床はピカピカですが、水拭きのみ。
ワックスをかけたことは一度も無し。

ほとんど家にいないのに一週間で雑巾はすぐに真っ黒。
埃ってすごいなー。

ちなみにカーテンもマメに洗ってます。

DSCF6655.jpg
おもちゃは半分洗って、半分は翌週。

DSCF6652.jpg
ソファーも布ではなくビニールレザーで、隙間も吹き上げます。
ここに髪の毛、犬の毛、アルのおやつ食べかすなどが入ってるんだよね。
ちなみに、下に敷いてるIKEAの羊毛のは安物なので、洗濯機でガンガン洗います。

DSCF6654.jpg
布系のものは洗濯、アルのベッドはレイコップをかけます。

この作業、毎週大変に見えるけど必要なことだしアルのおかげでキレイにする機会が増えてると思いきかせる日々。
2歳のとき、288だったハウスダストの数値が現在200(ちなみに鶏肉は106)

DSCF6693.jpg
闘うのはこのリラックスしてる姿を見るためでもあります。

かいぬしをおそうじおばさんだとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


もぐるのじょうず

DSCF6542.jpg
ほって、ほって、ほって、ほって

DSCF6543.jpg
かぶって、かぶって、かぶって、かぶって

DSCF6545.jpg
もぐる!

DSCF6546.jpg
ねる

じょうずでしょ?とおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

いつもと違うこんな冬

DSCF6365.jpg
今年は冬篭りでした。

眼のことで外に出られなかったのが理由でしたが、思い返してみれば本来心疾患で運動制限をしなければいけないのと、寒さも気をつけなければならないのでこうやって過ごす事はよかったんじゃないかなって思います。
寒い冬でもたくさんたくさん歩いてきた7年間、楽しいコトはたくさんしたしこれからは冬篭りスタイルでこの季節を過ごしてもいいかな、と思います。

DSCF6381.jpg
今までリビングのソファにこんな風に寝そべる時間はほとんどなくて、お休みの日は出かけてるか家の中では掃除してるかご飯作ってるかダイニングテーブルで食べているかだから、座りません。

今は。
DSCF6382.jpg
何の用事もないお休みに、寝ながらぼんやり外を眺める時間ができました。

DSCF6385.jpg
アルのベッドを枕にして寝ているので見上げると寝顔も飽きるまで眺めることができます。

これもまたいい時間。

だらだらしてたらあっというまにいちにちがおわるねっておもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

犬だよ、犬。

DSCF6346.jpg
ぴーんぽーん、と、高圧洗浄の業者さんがきました。

インターホンも鳴って、こんな風になってるのに。
DSCF6337.jpg
犬らしくないブレヒトは、いつものように興味を示さず。

DSCF6349.jpg
ねるか・・・

DSCF6341.jpg
・・・

出たり入ったり、この日は洗濯機の嵩上げもお願いしていて、5人くらいバタバタしてた感じでしたが、

DSCF6340.jpg
もちろん番犬にはなりません。

いつものように犬がいるとは思わず作業している人達と気配のない犬、という感じだったのでキッチンで昼食を作っていたら、作業員の人が『犬だ!犬!犬!』と。
いつのまにかブレヒトさん、トイレにいきたかったらしくアル部屋へ向かう途中で外へ出てしまうと思われたようで廊下を追い立てられていました。

DSCF6348.jpg
いぬ、いぬってなんだよ。といれいかせろよ
むすっ。

物音も立てないでそーっといくからだよ。出て行っちゃってもわからなかったよ。

どうみてもいぬなのに、いぬいぬいわれてしんがいだったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
