

あるめし、継続中

DSCF4765_convert_20131120223336.jpg
あのあきっぽいmihoがしゅうまつてづくりごはんつづけてるんだよ

そうなんです。
飽きてないんです。
なぜならば、アルブレヒトがペロリと平らげてくれているからです。

DSCF4703_convert_20131120223141.jpg
miho自身のご飯の支度をしている時は寄ってきませんが、アルのご飯の用意をしているとこんな嬉しい姿が見られます。

DSCF4702_convert_20131120223108.jpg
きょうはなにかなー

肉・魚のローテーションであげてます。
お肉は鶏肉だけがアレルギーなので、他は何でも食べられます。
ディアラさんの冷凍馬肉が近所のららぽで売っているのでストックしておきつつ、豚、売っていればラム。
鹿肉も買えたらいいなーと思いますが、基本アルの食べてるものはmihoの夕飯になるので、牛ヒレとかだったら脂少なめでいいかな。
魚は何でもOKなので、鮭、鱈などあげています。
骨が少なくて良さそうなお魚があったら、手作り食の先輩教えてください!
あ、もちろんmihoが美味しくたべそうなもので。

炭水化物は、米、玄米、じゃがいもはアレルギーなのでさつまいもかパスタを与えていましたが、Megから小麦はグルテンが含まれてるのでオートミールは?と勧められ、
DSCF4701_convert_20131120223019.jpg
チャレンジ!

mihoは穀物フリー派でも、穀物フリー反対派でもないので穀物は与えます。
基本的に毒性がなく、アレルギー反応がでなければ何でもOK、ただし多量に与えないことだけ気をつけています。

手作り食はその子の体質と飼い主さんそれぞれの考え方があるから、なるほどーと思えば試してみたりであまり自分のこだわりはありません。

DSCF4706_convert_20131120223210.jpg
先週のあるめし。

馬肉、ヨーグルト、オートミール、水菜(アブラナ科なので少量)、がごめ昆布、すりごま、えのき、ブルーベリー粉末トッピング。

冷ましてる間、ふと横を見ると、
DSCF4704_convert_20131120223246.jpg
期待してフセてました。

結局食材が残りそうだと週末だけと思っていたのがもう1回週中で出てきたり(昨日もね)トッピングしたりで完全なカリカリの日は少なくなってしまったかも。
ま、美味しく食べてくれればなによりです。

ごはんのひをゆびおりかぞえてるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

美味しそう!!

mihoさん。
お魚ですが日本で100供給できているのはイワシです。青魚のイワシ,鯵,サバはとてもわんこにいい食材です。青魚の脂がとても体にいいのです。茹でたら茹で汁ごとあげるのがポイントです。手っ取り早いのは煮干し。保存も利くしだしのも使えます。犬用で無く人用をお勧めします。私は犬の魚は生協の骨取りシリーズの冷凍を使ってますよ。バラ凍結で便利ですし穀類は押し麦やはと麦ならmihoさんもスープの具に出来たりサラダのトッピングに出来ていいのではないでしょうか。茹で時間も10分くらいです。芋類は里芋もおすすめです〜

2013/11/21 (Thu) 07:49 | すま。 #- | URL | 編集
手軽なの

私も生協の商品はよく使ってます♪
すんごくお手軽なのが
「とれとれイワシ」
生協でも売ってるし、アマゾンでも
手に入るみたい。
そのまま焼けば、いわしバーグに。
人間用にはつみれ汁なんかにできます。
うちは、パックから出したまんま焼いてます。
手も汚れないし、ワンコも食べやすいみたい。
安くておすすめよ~。

2013/11/21 (Thu) 11:03 | さらさらぴこ(シオン・かれん) #- | URL | 編集
Re: すま。さん

すま。さんのように綺麗に盛り付けてある美味しいご飯には程遠いですが(笑)
詳しく教えてくださいってありがとうございます。
うちも生協を頼んでいるので、お魚みてみます!
押し麦、はと麦!まったく考えつかなかった。
いいですね、スープやサラダのトッピングも使えそう!!!
チャレンジしてみます!

2013/11/22 (Fri) 01:54 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

やはりみんな生協なんだ!
とれとれいわし!!!
良さそう!
いわしバーグは味をつけて私が食べたいな。
最近肉部から魚部?いや粗食部になりつつあるので(笑)

2013/11/22 (Fri) 01:56 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

