

一緒に楽しむ道のりはまだ遠い。

レッスン日。
DSCF4673_convert_20131116233406.jpg
教室へ行くエレベーターの中。

これ、飼い主にしかわからないけれど、アルにとってはものすごく進歩なのです。
マーキングをする子は特に匂い嗅ぎは”仕事”のようなもの。
こういう場所でマーキングすることはまずありませんが、たくさんの犬が使っているこのエレベーターはアルには魅力的過ぎる情報収集したい場所。
嗅ぎ始めたら何も耳に入らない子で、リードを引くしかなかった子が待てるようになりました。

とはいえ。
”一緒に楽しめる何かを”と始めたレッスンですが、まだまだそこには至っていません。
DSCF4675_convert_20131116233552.jpg
教室中に残った前のレッスンの子達のにおい、落ちているフード、魅力的なフワフワ達。
集中がまったく出来なかった日。
こうなると、フードを使ってみても食べもせず全く効きません。

私がまだ、アルを集中させるコツがわからない。

DSCF4677_convert_20131116233721.jpg
翌日もレッスンで、この日は最初からフードをガンガン使って褒めまくって行こうと先生と作戦を立て、前日より狭くて障害になる魅力的な犬やモノ達がある中でそれでも頑張れました。
最後、mihoが汗だくだったけど。

カロリー制限していて、フードを入れ食い状態にできなかったしつけ成長期があったので、おやつもほとんどあげないし、フードで褒める事をたくさんたくさん出来なかったけど、今は体重も体調も安定してきているんだからもっともっと早い段階で入れ食いレッスンしておけばよかったな。
まずは集中、アイコンタクト、初心に返って初めていこう。

この日笑ったのは、座らせて目線はフワフワの犬の方なので、コマンドをまったく聞いてないと思いきや『タッテ』と言ったらフワフワ犬を見たまま気が逸れてるのに立つ。もちろん、立ってもフワフワをガン見。
新聞読みながら空返事でご飯食べてるおっさんのようでした。

最近幼稚園にはイタグレがたくさん来てるようで、この日は4頭いたんだって!
きっとみんなこれから頑張る若者だよね、おっさん頑張らないと!

DSCF4698_convert_20131116233818.jpg
狂犬からよき家庭犬へ変化した手ごたえを感じた時みたいに、二人で一緒に楽しんでるっていう手ごたえを感じてもっといいパートナーになれる日がきっとやってくると信じて、まだまだ遠い道のりをリードを付けて歩いて行きます♪

おれだって、まだmihoがなんでこんなことをやらせようとおもってるかわからないもんとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

アル君も頑張ってるね!
颯くんはにおいかぎはしないんだけど、やっぱり
いろんなことに興味があり過ぎて
気がそれちゃうと、飼い主に全然注目してくれないの。
今はそれが悩み。
確かにフードを使うとてきめんなんだけど(笑)
あと、他の犬の激しい吠え声がして怖い時。
妙に私を見上げて横をいい感じで歩く。
怖い時だけかよ~~って感じだけど、アル君も頑張ってるし、
うちも頑張るよ~。

2013/11/17 (Sun) 10:45 | バジル #- | URL | 編集

アル君、頑張ってるね(●^o^●)
『おっさん』だなんて。。。

笑っちゃったけどね(^_^;)
うちも躾頑張らないと。。。(;一_一)

2013/11/17 (Sun) 19:53 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re: バジルさん

颯くんはその若さでちゃんと問題点を修正させようってバジルさんがしてるから、きっと素晴らしくいい子になると思うよ!!
アルは性格的にも難しいところがあるのでなかなか手強いですが、お互い頑張ろうね!
颯くんとアルでお散歩トレーニングしてみたい!!

2013/11/17 (Sun) 23:34 | miho #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

頑張ってる!!頑張ってるつもりなんだけど…6年間頑固一徹できたアルはやっぱり大変です…
おっさん、負けないよ!!
ステン、若いうちにやらないと、アルみたいになって苦労するよー!

2013/11/17 (Sun) 23:36 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

