

11月検診結果と心臓エコー

DSCF4635_convert_20131110195818.jpg
病院の検診日。
そして、心臓エコーの検査日。

心雑音が心配で少しずつ検査をしているアルですが、レントゲンは問題なし。
今回はエコーを取れる先生がいる日を予約しての検査です。

まずはその他検診の触診と問診。
肌の調子もよく、体重も5.75kgとほぼベスト体重。
週末手作りフードが悪い影響を与えてることはなさそう、健康そのもの。

DSCF4638_convert_20131110195845.jpg
エコーの結果、心雑音の原因が少しわかりました。
僧帽弁のところでほんの少しだけ血液の逆流が起こってるようです。
病的なものと生理的なものがあって、恐らくアルは生理的なもの(極度の緊張や疲労から)ではないか、ということ。
僧帽弁閉鎖不全は犬にもよくある心臓の病気ですが、今のところその心配はなさそうです。
そして、心臓のどちらかの部分(右か左側か忘れちゃった)が若干大きくなっているそう。
何か手をすぐ打たなければならない心臓肥大程ではありませんが、先天的かもしれないし甲状腺ホルモンの病気を抱えてると負担がかかって大きくなる子もいるのでそれかもしれないとのこと。

今回の検査からは、すぐに処置や投薬が必要というレベルではないけれど年に一度はエコーで見ていく事を勧められました。

心臓の検査は残すところ心電図ですが、最近は心臓のホルモン検査が血液検査から出来るそうで(通常の血液検査とは違い外部に出します)数値から心臓に負担がかかってないかどうか見ることも出来るので、また甲状腺と通常の血液検査がない月にすこしずつ見ていく予定です。

DSCF4639_convert_20131110195720.jpg
おりんぴっくいやーまで、げんきですごすことがもくひょうだよ

DSCF4634_convert_20131110195750.jpg
お互いちゃんとケアしながら楽しく生活していきたいと思っています。

この日の会計

再診料・・・1,050円
超音波装置検査・・・10,500円
爪切り・・・630円
肛門腺しぼり・・・630円
内用薬合計・・・8,820円

アイペット保険負担・・・▲10,185円

合計11,445円

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

 調子良さそうですね。
 
 きっとユル山部の活動も
 
 いい方向に影響しているのだと思いますよ!(笑)

 歩くというのは見た目の筋肉だけでなく

 体の中も含めた全体が変わって行きますからね。。。

 寒い時ほど外行って歩きましょう!!(爆)
 

2013/11/14 (Thu) 09:29 | ルッカパパ #- | URL | 編集
Re: ルッカパパさん

あー!
ゆる山部!そうかもしれませんね。
アルも私も基礎体力がついてきたのかも!!!
寒い時ほど外・・・超苦手ですがアルがいれば頑張れるかも!

2013/11/15 (Fri) 00:58 | miho #- | URL | 編集

オリンピックイヤーどころか、まだまだ元気に過ごせますよ。
mihoさんのアル君への愛情があれば大丈夫。
病気も上手に付き合えば一病息災。
でも、アル君ほんとスリムな良い男になりましたね。
益々、おじさんの魅力が増してますよ(^^)

2013/11/15 (Fri) 03:38 | 還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です) #- | URL | 編集
Re: 還暦おばんさん

一病息災とはよく言ったもんですよね、うまく付き合っていけば早期に病気予備軍も発見できると思うのでこれからもケアしていきながら楽しく過ごしていきます!!

病気の影響の浮腫が取れ、中年だけどいい男になったでしょ(笑)

2013/11/15 (Fri) 08:47 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

