

余震に苦しむ子

震災から一ヶ月が過ぎ、元通りとは言えないけれど私たちが住む関東地方では少しづつ日常を取り戻して来ました。
でも、アルにとってはそうではなかったようです。

大きな余震がここ数日続き、昨日の朝の余震のあと腰が立たなくなるようなふらつく感じを見せて、いつもの定位置のソファに飛び乗ろうとしたのに、2回失敗。
たいした高さじゃないのに、飛び乗ることが出来ません。
DSCF4415_convert_20110412162832.jpg
やっとのれた・・・ふらつく

と、思うとすぐに下りて洗面所へ行き、バスマットの上でリバース。
朝ご飯を食べる前だったので胃液しか出ません。

ぐったり。
DSCF4400_convert_20110412162606.jpg

寝ていない、よく見ると薄目。休んでるようす。
DSCF4401_convert_20110412162755.jpg

アルは決してメンタルの弱い子ではなく、震災の前は地震も雷も救急車の音もインターホンも子供に手荒に触られることも、何でも大丈夫な子でした。
お留守番も日付が変わってから帰っても全然平気だし、分離不安や後追いは無縁。ご飯の時間も決めてないので、お腹がすいたとせがむこともありません。
浸水事故のお留守番の時だって大丈夫でした。

けれど、あの日を境にすごく敏感になってしまった。

DSCF3664_convert_20110412163648.jpg
あの日、揺れの中でたったひとり、パニックでここを開けて出てしまい、帰宅難民のmihoが翌日昼過ぎまで帰ってこなかった時からこの部屋での留守番が出来なくなってしまって、余震が来ると開けてでてしまう。

DSCF3663_convert_20110412163140.jpg
出てしまったら戻れないからお水も飲めないし、トイレも行けない。

大きな余震が無い日は大丈夫だけど、揺れが大きいときは必ず出てしまい、
DSCF3671_convert_20110412163527.jpg
帰るとソファの上でこんな風に待ってたり、

DSCF3678_convert_20110412163743.jpg
こんな風だったり。

しばらくは、様子をみていたけれど部屋からベビーガードを開けて出てしまってトイレもずっとガマンしながら待っているのはあまりにも可哀想なので、イタズラや粗相をしないアルを信じてフリーでお留守番させることにしました。
DSCF4076_convert_20110412163045.jpg

帰るとだいたいソファの上でリラックスして寝ているので、フリーにしたことは良かったと思います。

吐いてぐったりしたけど
DSCF4406_convert_20110412162907.jpg
スープでふやかしたフードを見せると食べる気になってくれたので、大丈夫、元気だと思って安心しました。

DSCF4412_convert_20110412163440.jpg
食欲もしっかり。

今日も、日中会社にいる時に緊急地震速報が鳴って揺れを感じたけど、体調もよくウンチも健康だったので、大丈夫だろうと帰ってみると、
DSCF4420_convert_20110413223418.jpg
居るはずの場所にどこにもいない。
掛けて寝ているブランケットが散乱して、どんなに呼んでも出てこない。
アル部屋も見にいったけど、いない。
床には多少失禁したような跡も。

そしたら、
DSCF4418_convert_20110413223309.jpg
クロークの中の安全な場所に毛布をかぶった状態でいました。

ここが、一番安全だと判断したんだろうか。

アルは吠えたり、問題行動を起こして発散しないので、ガマンして内にためている気がします。
不安をぎゅっと閉じ込めてるようなので、一見大丈夫にみえるけど、本当は怖いし不安でいっぱいなんだろうと思います。

毎日、こちらより大きな余震が来ている被災地では、身体が傷ついてしまった子や、ココロにトラウマを抱えている子はもっともっとたくさんいると思います。

色々な形で支援を続けながら、自分の一番そばにいるアルの不安も取り除いて安心した生活を与えてあげたいです。
もしも、一言アルに言葉で伝えてあげることができたなら、『ガマンしなくていいんだよ』って言ってあげたい。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


コメント

絶対につたわってる!

mihoさんの思いは、アルくんに絶対伝わっているよ!大丈夫!

あのぼんくらコパンですら、緊急地震速報の時は
寝ていてもガバっと起きて、飼い主に確保されるよう
決まった場所で伏せて待つくらいだもん。(オヤツ狙いかもしれんが;)
だから、アルくんも、
いつもはこっそり隠しているワンコの本能で、
一番安全な場所に自主避難したんだよね。

とはいえ、心配は、してもしてもしても、したり無い位だと思います。
愛情の分だけ、蓄えちゃう><

全国のみんなが、一日も早く
落ち着いて過ごせるようになりますように~!

2011/04/13 (Wed) 23:39 | caerupan #mQop/nM. | URL | 編集

アルさん、がんばりやさん。
いじらしくて泣けてくるヨ・・・

mihoちゃんが大好きだからがんばれるんだね。
人でも犬でもいっしょだね。
ほんとはちょっと弱くても
誰かのために強くなれる。

またきっと心が穏やかに過ごせる日が来る!



2011/04/14 (Thu) 01:10 | taco #- | URL | 編集

大きな余震、誘発自身が続いているので、関東地方のお友達、特にアルくんのようにお留守番のコが心配で心配で・・・。
みんなまとめてZION家に疎開しにきてほしいくらいです。
ま、その方が狭いしうるさいしでストレスたまりそうだけど。

アルくんのおりこうさんぶりにはホントに感心します。
mihoさんを信頼してるからこそですね。

どんどん声にだして話かけることは大事なことだと聞きました。
言葉はすべて理解できるワケじゃないけど、声から伝わる感情はちゃんと受け止めるんだそうです。
だから、いっぱいアルくんとお話してあげてくださいね。

2011/04/14 (Thu) 11:34 | NEE-Z #- | URL | 編集
Re: caerupanさん

うぅ・・・ありがとう。
伝わってるかな?
でもさ、caerupanさんの躾はホントになるほどー!って思うこといっぱいだよ。
ちゃんとコパンの正確を分かって工夫してるんだもん。

自主避難してくれていればいいな。

もっともっと大変な思いしてる子もたくさんいる、みんなが大好きな飼い主さんと落ち着いて生活が出来るようになってほしいです。

2011/04/15 (Fri) 23:05 | miho #- | URL | 編集
Re: tacoさん

ガマンいっぱいさせてたら申し訳ないなって思いながら、生活スタイルは変えられないから(お留守番必須など)工夫できることがあればいっぱいしてあげたい。
アルが少しでもリラックスしてくれたら、それが願いです。

2011/04/15 (Fri) 23:07 | miho #- | URL | 編集
Re: NEE-Zさん

ありがとうございます。
いっぱい話しかけるって有効なんですね。
言葉はわからなくても、いっぱい、いっぱい話しかけてスキンシップします。
ちょっとくらいやんちゃでもいいから、ストレスを解放してほしいなって思ってます。

2011/04/15 (Fri) 23:10 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

