

週末手作りフード

アレルギーがたくさんあるアルブレヒト。
プラス持病で避けた方がいい食材が多く、体重、カロリーコントロールもしないといけないので手作りフードは今まで無縁でした。

先日、もっとアレルギーのことを勉強する為に買った本。
DSCF3869_convert_20131026214554.jpg
内容は知っている事と初めて知る事、やはりレシピを見ても食べられるものが少ないなと率直に感じたのですが。

色々考えた結果、週に一度手作りフードを与えるのはどうだろうと。
週に一度ならあまりストイックになりすぎず、カロリーもそれほど気にする事もない。

食材は気をつけながら使って行こうと思ってます。

【食物アレルギー】
鶏肉、ターキー、じゃがいも、にんじん、米、玄米、大豆、コーン

【アブラナ科の食物】
キャベツ、白菜、ブロッコリ、小松菜、大根、蕪、カリフラワー、クレソン、ケール、チンゲン菜、水菜

甲状腺機能低下症では避けた方がいいと言われていますが、多量摂取しなければ良いと私は理解しています。
これらを全部避けていると本当に食べられるものがなくなってしまうので、自己責任で様子を見ながらです。

DSCF4037_convert_20131026214715.jpg
きょうのごはん、なに?

DSCF4035_convert_20131026214644.jpg
この日は、馬肉、ペンネ、かぼちゃ、アスパラガス、トマト。

DSCF4041_convert_20131026214905.jpg
もぐもぐ

食べられる、食べられないの事もありますが、単純に嗜好も知りたい。
せっかくだからおいしいご飯を食べてもらいたい。

DSCF4050_convert_20131026214954.jpg
ペロリと食べてくれると嬉しい。

DSCF4052_convert_20131026215040.jpg
一生舐め続けるくらいの勢い。

但し、この日は失敗しました。
ペンネ、柔らかく茹でれば大丈夫と思って細かく刻まなかった。。。
完食したあと、ペンネを少しだけ未消化で吐きだしてしまって、反省。
そうか、なんでも細かくしないといけないんだ←超初心者。

嗜好と、食べたあとの皮膚、粘膜の状況、便の状態をチェックしますが今のところどれも良好です。

DSCF4237_convert_20131026215123.jpg
アルのご飯を作ってると待てないみたいでよく来るようになってしまったけど、しょうがない。

DSCF4243_convert_20131026215200.jpg
鱈、かぼちゃ、蕪(アブラナ科)トマト、ゴマ。
お魚も大好き。

DSCF4306_convert_20131026215323.jpg
カリカリの時もトッピングしているこちらも忘れずに。

間違えてちいさい器で出しちゃったので、もりもり。
DSCF4307_convert_20131026215245.jpg
馬肉、さつまいも、舞茸、トマト、ゴマ、ヨーグルト。

DSCF4038_convert_20131026214809.jpg
おいしーの、きたいしてるよ!

食べたものは不調が出たときにわかるよう、記録もとっておきます。

のこったおかずはmihoにあげているあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

No title

美味しそうだね~♡
食べられないモノを避けるのは大変だろうけど、
鶏以外の肉類やサツマイモなんかが食べられるって言うのが、
意外と作りやすいね!
そうそう、ご存知かもしれないけど、ペンネの代わりにクスクスだと
刻まなくてもいいよ♪
でも逆に歯ごたえなさ過ぎて好きじゃないかな?

2013/10/28 (Mon) 07:19 | バジル #G2BYZU06 | URL | 編集
じ~っ

おいしいの、期待してるお目目が
かわいいねえ。(^-^)

こんな風に喜んでもらえたら
頑張って作っちゃうっていうの、
よくわかります。

私も手作り食ですが…
シオンとかれんには、あんまり
喜ばれた事がない、不憫な飼い主です。(^-^;
(毎日だからかな)

2013/10/28 (Mon) 08:55 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集
No title

おおお!mihoちゃんついに手作りごはんにしたの~
アルくんのごはん、すっごい美味しそう。
mihoちゃんは勉強熱心だからアレルギー対応の栄養ばっちしのごはん作れちゃいそう!

そうそう、パスタとかダメだよね~
犬って肉は少々大きくても消化するけど野菜の消化は苦手なんだって!
わたしもしいたけ小さくしないで食べさせて夜ゲーさせたことあります。

2013/10/28 (Mon) 16:06 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/28 (Mon) 16:14 | # | | 編集
No title

アルブレヒト君が瞳を輝かせて待ってますね(笑)

彩り鮮やかで美味しそう~~\(^o^)/

これからは、週一の手作り食が楽しみで仕方ないはずですね(*^^)v

ハムカツは・・・サボり中(・。・;

2013/10/28 (Mon) 21:26 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re: バジルさん

クスクスやってみようと思ってたところ!!
歯磨きは面倒じゃないかな。
何でも食べてくれるから助かります。
食材も完全除去していても変わってくると思うので(小麦アレルギーは克服したし!)様子を見ながら少しずつあげていこうと思ってます。

2013/10/28 (Mon) 22:27 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

毎日だとありがたみが薄くなるのー?
ぜいたく姉妹だ!!
バナナ家みたいにお肉をドカンと買わず、ちびちび二人でわけあって食べてます。
普通の日でもトッピングしてあげたりできるので、アルにとってはラッキーみたい。

2013/10/28 (Mon) 22:33 | miho #- | URL | 編集
Re: mariamuさん

そう!ついに!

いやいや、結構適当でカロリーもグラムも。
ついついもっとあげちゃいたいって思っちゃうし。
初心者なので当たり前のことをしていなかったりね。

まぁ、人間も目分量だからいいよね、なんて思ってます♪

2013/10/28 (Mon) 22:36 | miho #- | URL | 編集
Re: 秘密のコメントさん♪

いつも色々教えてくれてありがとー♪

2013/10/28 (Mon) 22:40 | miho #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

キッチンでジャンプを延々としてしまうようになったのが今の悩みなんだけれど今のところ好き嫌いもなく美味しく食べてくれるので嬉しいです。
えっ?
さぼり中なの?
毎日は大変だよねー。でも可愛い我が子が期待して待ってるよ!!

2013/10/29 (Tue) 07:00 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

