

大きい音に初めて怯える。

アルは雷も大きな音も平気な子。
インターホンにも反応しないし、掃除機も大丈夫。
家の近くは高速道路、線路、オートレース場もあって小さい時から大きな音は日常。
DSCF4091_convert_20131016211600.jpg
それが、先日のこと。

シャワーを浴びていると、扉をカリカリする音。
そしてアルの犬影。
『どうしたの』とバスルームの扉を開けるとすかさず中に入ってくる。
中に来るのはいいけど、シャワーのお湯が全部かかってびしょぬれで修行みたいになってるんだけど。

何かと思えば、すごく大きな工事の音がしている。
でも・・・こんなの6年間で何度もあったことだし、今更なんで?

DSCF4082_convert_20131016211444.jpg
あのおと、いやだ

家で後追いなんかしないのに、怖いみたいでどこに行ってもついてくる。

DSCF4087_convert_20131016211650.jpg
鏡の前でドライヤーをかけていると、この位置へ。

DSCF4086_convert_20131016211509.jpg
なんのおと?

わからないから、玄関のドアを開けて見てみたけどどこで何やってるのかはわからなかった。

なんだろうなーと思って振り返ると・・・ついてきてた。
DSCF4089_convert_20131016211532.jpg
そおっとのぞいてしゅうちゅうしてたら、あしをおろすのわすれちゃった

なぜかしばらく片足あげたままでした。

おれにだっていろいろあるとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

びっくり!

アル兄にも怖い音があったんだね〜
そっちにビックリしたよ
その工事、イーヌにしか聞こえない
妙な音を発していたのかしらね〜
アル兄、怖かったんだねー
でも、後追いするアル兄めっちゃ可愛いんだけど?
滅多に無いことだから、アル兄かわいそうに…
と思いながら、飼い主はきっと嬉しかったんだろうなー
と、ニマニマしてしまったよ。(笑)
ウチのアルだったら、えらいこっちゃのひと騒動だわ…。(笑)

2013/10/25 (Fri) 10:37 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/25 (Fri) 11:06 | # | | 編集
何か

人間にはわからない音が混じってるのかも?
アルブレヒト君には、違う音が混じってるのが
聞こえてて、それが怖いのかもしれないね。
片足上げてるのは、緊張してる時のサインらしいから
やっぱり、アルブレヒト君にとって
嫌な音なんだろうなあ。

うちの先代犬はスクレーパーが大嫌いで。
二階のPCの机の下に隠れてたな…。
そんなに大きな音じゃなかったのに、
スクレーパーを使うと同時にダッシュしてた。(^-^;

2013/10/25 (Fri) 20:17 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集
No title

アル君見てると本当にシャンティーに似てて笑っちゃいます。シャンティーも4歳くらいまでは何の音にもぜ~~んぶへっちゃらだったのに、少しずつすこ~~しずつ怖い音が増えて来て今ではもう怖い音だらけ(汗・・・)バイクの発進する音、駐車場のチェーンが下りる音、雷、東京ドームのコンサートの音、風の音・・・もう大変です!!
都心で沢山の音に囲まれて育ったから全然平気なんだ~~なんて思ってたら今ではもうちょっとしたことでブルブル震えるようになっちゃいました。アル君、そんな風にならなかったらいいな~
普段はすごく気が強いくせにって思っちゃいます。

2013/10/26 (Sat) 07:05 | Rie #yW0XcnTk | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

鋼のハートのはずなのにね。
未だに理由わからずだったけど、そうなの、後追いなんて可愛いことしてくれちゃってるアルににんまりでした。
風呂場を開けてまで入ってきたからねー。
京アルだったら…容易に想像できちゃう(笑)

2013/10/26 (Sat) 08:48 | miho #- | URL | 編集
Re: 秘密のコメントさん♪

なんと!!
それは想定外の嬉しいことかもー。
これからも私たちを観察して!客観的に見てもらうのって自分ではわからない発見がある!

2013/10/26 (Sat) 08:51 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

へぇーーーー!!
片足あげるのは緊張のカーミングシグナルなんだ!!φ(..)
人には判別できない嫌な音だったんだろうね、あんまり怖がらないからわざと掃除機をアルにあてたりしても無言だったから音は何でも平気だと思っていたんだけど。
マンションの大規模修繕の時期になったらちょっと心配だなぁ。

2013/10/26 (Sat) 08:56 | miho #- | URL | 編集
Re: Rieさん

シャンティーちゃんも?
少しずつ怖いものだらけになったらうちは留守番多いし恐怖極まりないかもね。
もう悟りを開いてる時期だと思ってたのにな。
怖くないよということを教えるのは初めてなので、私もどう伝えればいいのかわかりませんでした(笑)

2013/10/26 (Sat) 09:01 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

