

集中して飼い主疲れるの巻

アルブレヒト、レッスンの日。
DSCF4093_convert_20131014225102.jpg
きょうは、ひともいぬもたくさんだ

アルは特別クラスの個人レッスン。
土曜日の好きな時間でレッスンを入れて行きますが、パピークラスやグループレッスン、ホームステイの子のトレーニングやドッグトレーナーの為のクラスなどさまざまなクラスが平行して行われていたり、切り替えの時間だったりでこの日はスタート前が気が散る要素がたくさん。
けれど、これがアルにとってはいいこと。
クラスの前に気が散る中ウォーミングアッップをします。

DSCF4094_convert_20131014225126.jpg
いきたいな
他の犬が死ぬほど苦手な犬もたくさん来ているので、大丈夫な子にしかいかせません。
行かせるときも一度座らせてmihoの許可で挨拶に行かせます。
これは、日ごろのお散歩でも意識するようにしています。
友好的に挨拶が出来るから大丈夫、はこちらだけが思っている事で、慣れてない子にはハードルが高かったり、怖くて吠えてしまう子は飼い主さんが申し訳なさそうにされるので気をつけるようになりました。

この日のレッスンはまずまず。
アルがよく集中して頑張ってくれました。
1時間のレッスン、大体40分くらいのところで集中力がプツっと切れるので、頃合を見計らって先生が休憩を入れてくれます。
この日は多少切れてもよくついてきてくれたので、休憩無しのぶっ通しだったのでmihoがへろへろになりました。
頑張らない人間のmihoなのでこんなに集中して何かをすることは滅多にありません。
お陰で終了した時は腰くだけで魂抜ける感じ。
オマケに先生から出た宿題が覚えられないのでスマホにメモるという・・・。

終わったあとも頭痛がしたよ(笑)

DSCF4092_convert_20131014225014.jpg
しゅくだいおぼえてる?
えーとね、
・タッテの位置が、mihoの前にまわりこまないように。
・座った状態からスピンのコマンドで3回まわる、指示は小さめ。終わったら立った状態でヒールポジションに付けて、一緒にスタート地点に戻る。
・フセからのスワレ(飽きるとやらなくなるのでちゃんと)

お、覚えてるよ・・・っていうか忘れないようにここにも書いておく。

次もビシっとキメようね(miho次第)

きりょくがもたないmihoがしんぱいのあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

