

薬用シャンプーにチェンジ!

シャンプーの次の日、決まって蕁麻疹が出ていたアルブレヒト氏。
疑わしきはシャンプーの何らかの成分、特定は困難。

薬用シャンプーにチェンジしたよ。
DSCF3097_convert_20131008231745.jpg
ノルバサンシャンプー。

以前使用していて、抗生物質よりも何よりも皮膚状態を改善してくれたシャンプーです。
通常のシャンプー同様に使えますが、薬浴もできます。
皮膚状態が酷い時は、塗布して(泡立てず)しばらくおいて流す。
15分くらい。
シャンプーというより、皮膚全体に塗るお薬と考えた方がしっくり来るかも。

9月12日
DSCF3588_convert_20131008231847.jpg
ハゲがところどころできている。
皮毛もパサパサです。

DSCF3590_convert_20131008231917.jpg
これからすうしゅうかん、じっけんをしてみるよ

シャンプーだけ、飲み薬も塗り薬も無い状態で試しましょうね。
アルの身体のコトだけは、何が良くて何が良くないのか自分で納得するまで確かめないと、気が済まないのです。
おおざっぱな性格なのに、この部分だけは真逆。

DSCF3593_convert_20131008231943.jpg
『おふろ』のコマンドで風呂に行くブレヒト氏。
お風呂楽で、助かる。

さてさて、約一ヶ月経過。

DSCF3860_convert_20131008232044.jpg
若干痕は残ってるものの、綺麗になったよ。
そしてふわふわのビロードのような手触りに。

DSCF3859_convert_20131008232019.jpg
mihoのよみ、あたったね

ちなみに、ノルバサンストロングっていうのもあります。
相当酷かった時は病院でこちらも出され、週に2回、ノルバサンシャンプーで薬浴してからストロングでさらに薬浴という、かなり大変なサイクルでシャンプーをしてましたが効果は絶大でした(アルの場合ね)

ノルバサンのイヤークリーナーも良さそうなんだよなぁ。
お耳は週に一度耳用のシートで拭きあげて、年に2回病院で洗浄してもらってるんだけど、いつかあのクリーナーを試してみたい。
狂犬の時の外耳炎では耳に薬するのmihoが泣きそうだったけど、今なら大丈夫だと思うし。興味津々。
と、色々考えているのでした。

mihoがあまりにもぶきようなので、みみせんじょうにふあんをかんじるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

No title

ほう~なるほど♪
アルブレヒト君の皮膚状態が良くなりましたね~\(^o^)/
ノルバサンシャンプーを買ったのに、まだ未開封なので早く使ってみたいです(>_<)
ステンは被毛自体が薄くなってるので、どうなのかな~??

2013/10/10 (Thu) 22:53 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

結局これが1番合うみたい。
ステン坊ちゃんにも合うといいなぁ。
薄毛でもだいじょーぶよっ。
ちょっと置いて、地肌まで浸透させたほうが赤味とかも消えて肌自体がよくなる気がするよー

2013/10/10 (Thu) 23:39 | miho #- | URL | 編集

はじめまして。家も一年前にはノルバサンシャンプーを使っていました。皮膚の状態は良くなりましたが毛艶が無くなり剛毛な毛になってしまいました。それで成分を調べて見たところ酢酸クロルヘキシジンが使用されていてその毒性を調べたら怖くなり使用する事をやめました。アル君にノルバサンが合っているのかも知れないですが注意しながら使われたほうがよろしいかと思います。

2013/10/11 (Fri) 10:33 | ミルクママ #- | URL | 編集
Re: ミルクママさん

コメントありがとうございます。
成分についてはアレルギーがあるので以前ノルバサンストロングを使用していた時に酢酸クロルヘキシジンの危険性を懸念されている方の記事等は読みました。
眼に入ると危険だと認識しているので、他のシャンプーの時はお顔にも塗布してバシャバシャ洗ってましたが、顔周りは避けるようにしています。
ミルクママさんのワンちゃんには合わなかったのですね。
アルにはまずアレルギーが出ないシャンプーが最優先なので、以前使用していた時も含め今のところ毛艶にも影響は出ず、問題も無いようなので使い方を気をつけながら使用していきます。
アルの事をご心配頂いて、ありがとうございました!



2013/10/12 (Sat) 01:13 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

