

ところてんイーヌのいやいや歯磨き

レッスンの日。
DSCF3598_convert_20131002224728.jpg

いつもより、集中していたけれど宿題にされた所を家で集中的にやるので、今まで出来たところを忘れてしまう。
先生に『ところてんみたいだよ』と言われました(笑)
後日vini先生にも『イタグレはところてんだよー、でも少しずつ出来るようになるよ』と言われました。

DSCF3596_convert_20131002224601.jpg
先生には10歳までに出来るようになればいいって言いました(笑)
半分本気で、年取ってガンコになった時にちゃんと意思疎通が出来るといいなと思っていて、身体がいうことを利かなくなって来た時にイラついて抑えていた狂犬気質が出ないように今やっている訓練は大事だと思ってるのです。

アルの個人レッスンの時、一生懸命やっているとパピーの頃にお世話になった先生が見ててくれて、『成長したなぁ』って言ってくれます。
悪ブレヒト全盛期をしっかり見てくれていた先生だから、頑張って集中しているアルは奇跡に見えるかも(って思うくらいの札付きのワルでした)

レッスンはいつもアルの集中力が切れ掛かった時にブレイクタイムを入れるのですが、その時歯磨きについて質問しました。
アルは”触ることのできない犬”だったので、その名残で他人に抱っこされるのが時に苦手だったり、足先を拭かれるのをガマンと咬んでやりたいの狭間で揺れ動いたり。
歯磨きもその名残のひとつで、嫌がります。
私そのものを咬んではいけないと思っているのか、指にダイレクトにペーストをつけて、歯茎をマッサージされるのは何ともない。
けど、歯ブラシをはじめ、以下のグッズはイヤみたい。

DSCF3585_convert_20131002224523.jpg
歯磨きシートなんて、指に巻いてるだけだから指つっこまれるのと変わらないと思うんだけど、先生が同じシートを持ってきたら見ただけで嫌がってた。

イヤイヤなのがわかるので、抱っこして片手で歯磨きするのをやめて、私の両手がしっかり空いてホールドできるようにした方がいいと言われました。

そして逃げ場をなるべく無くす。
DSCF3853_convert_20131002224905.jpg
こういうことです。

壁側にイスをぴったりつけて、私と背もたれと壁の3方から囲う。
トリミングサロンのようにリードを付ける。

帰ってからやってみたら、驚くほど楽!
抱っこや床に立たせてやるときより、抵抗しない。
歯磨きも今は奥歯は歯ブラシを噛ませてるだけですが、ブラッシングをさせてくれるようになるといいな。

DSCF3854_convert_20131002224951.jpg
アルの苦手は根深いんですよ・・・。

飼い主と犬は似るとはよく言ったもので、mihoも幼少の頃、歯医者さんで歯医者の指を咬んでやったことがあるぜ!

DSCF3602_convert_20131002224758.jpg
アルの性格を知れば知るほど人間みたいと言われますが、今レッスンしてくださっている先生にも『ほんと面白いよね、犬じゃない、人間みたい』と言われております。

脱ところてんできるように頑張ります。
歯磨きも。

としをとってもおいしいものたべたいからがんばるあるくんに、おうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

なるほど~

そんな方法も有るのね~

我が家の沙羅さん、幼少の時??のセカンドネームはガブリエル沙羅

 蓮さんみたいに、ハムハムうんちょすをしなかった事も有って、そんなに歯磨きしなくても歯は綺麗だったんですが、4歳にもなるとやっぱり少し歯石が付くようになって、前歯の怪しい蓮さんと一緒に歯磨きすると、ガウガウがぶがぶ凄いです(^_^;)

で、私の方法だと、仰向け歯磨きなので、耳元で「沙羅は良い子」って小声で歌っていると、少しの時間、魔法にかかった様に静かになるので、歌って磨いてを繰り返しています。

でも、この方法!
沙羅さんにも効くかしら?
壁が無い家なので、どこかでチャレンジしてみよう~♪
もしかすると、このやり方の方が、不安が少ないかも~
(仰向けするのが嫌いみたいなんで~♪)

折角先週、歯医者に行ってピカピカにして貰ったので、飼い主♀頑張ります~♪

アル君も頑張ろうね~♪

2013/10/03 (Thu) 11:04 | 由紀(沙羅蓮ママ) #- | URL | 編集
No title

プッチも「ところてん」だなぁ!
 すぐに忘れるもん!

歯みがき頑張ってるね。
ところでこの方法ってアル君は頭、動かさないで磨かせてくれるの?

mihoちゃん歯医者さん噛んだの?
 よっぽどイヤだったんだね。
なかなかの強者だ!

2013/10/03 (Thu) 13:46 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集
立ったまま

うちは、シオンもかれんも立ったまま
歯磨きしてます。
手抜き歯磨きだから、あっという間に
終わるというのもあってか、
割とその場に立ち尽くしてる間に
できます。(^-^)
(目も見開いたままだったりする)
ただ、シオンは時々嫌がるので…
そうすると、アルブレヒト君みたいに
逃げ場のないように追いこんで
やりますよ~。(笑)

2013/10/03 (Thu) 17:06 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集
No title

アルくん、mihoさん、がんばってますね^^
パスタも歯磨き、試行錯誤しながらやっていますよ~

アル君とご自分の将来のために必要なことを
考えて、今するべきことをしているmihoさん

本当にステキな飼い主さんでいつも勉強になりますっ><

次に会う時にはアルくんもパスタも
この間よりは上手に歯がみがけるように
なっているように、がんばりましょうね~♪



2013/10/03 (Thu) 19:46 | パスタママ #- | URL | 編集
No title

おっ♪
歯磨きの良い方法を発見~~(*^^)v

ステンもアル君の血筋だけあって、頑固は一緒です(笑)

歯磨きする時も、頑なに口を開けません(;一_一)
座りながら抱っこして、歯磨きしてるのですが、たまに脱走されるので椅子で3方を囲って実践してみます~(●^o^●)

2013/10/03 (Thu) 22:07 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re: 由紀さん

沙羅さん、ガブリエルだったの???

仰向け歯磨きはもちろん抵抗でNGだったので、これが1番大人しくしてくれているかなー。
私も1度歯医者で綺麗にしてもらいたいんだぁ。

2013/10/04 (Fri) 00:39 | miho #- | URL | 編集
Re: プッチママさん

ところてんナカーマ!

両手が開いているので片方の手で頭をがっちりホールドするから頭は動かないよ。
これにしてた方が磨きやすかった。

miho?歯医者さん噛んだよ(笑)

2013/10/04 (Fri) 00:42 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

立ち歯磨きもいまひとつだったんだよね。
もう一回り小さなイタグレだったら押さえるの楽だと思うんだけど、抵抗されるとすごい力なので・・・。
当面はこれでいくわ!

2013/10/04 (Fri) 00:45 | miho #- | URL | 編集
Re: パスタママさん

そうそう!つい私たち体を優先してやらなければいけないこと疎かにしちゃうからね、
頑張ろう!
ってかパスタくんの力がすごくてびっくりしたよ。
あれだけの抵抗力ってイコール生命力でもあるから、すごいなって思った。

次に会うときまでの課題だね!
それもまた楽しみ♪

2013/10/04 (Fri) 00:49 | miho #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

頑固血筋困るよねー。
これは意外と抵抗しなくて、両手でお口を開けられるからすこしずつ慣れていってくれるといいな。
最後まで美味しいものを食べてもらいたいもんね。

2013/10/04 (Fri) 00:51 | miho #- | URL | 編集
試してみました!!

おー、この方法の方が沙羅さん良さそうです!
壁が無いので、普通に羽交い絞めで行ってみたら、嫌々首振るけど、がぶがぶしない!!

ありがと~ mihoさん~♪助かっちゃった(^_^;)

沙羅さんは、幼い頃、それはそれはガブガブ凄かったですよ~
でも、私にはもう噛みません。
何故なら、咬まれるとマズル噛み返してたら、「ぁあ~?」って言うだけで、噛んだ口を開くようになりました。
 マジで怖いからね~私が怒ると・・・

なので、旦那ちゃんは、蓮さんが来るまでガブガブ噛み続けられましたよ~
旦那ちゃんの腕は傷だらけでした(^_^;)

今では、悪い事すると「ちっ!」って舌打ちすると止めるようになりました。

 少しずつ、ゆっくり悪の道??から、可愛い時間が増えるから、飼い主ズも楽しいのよね~

アル君も沙羅さんと一緒に苦手克服頑張ろ~!

 ちなみに蓮さんは、のほほん犬、知らない人にマズルを触られようが、尻尾を触られようが、仰向けにされても何でもOK!
 いつも、足して2で割ってくれ~と思わずにはいられません

でも、本当に良い方法を教えてもらって、助かりました~♪
ありがとうです~!!

2013/10/05 (Sat) 10:16 | 由紀(沙羅蓮ママ) #- | URL | 編集
Re: 由紀さん

良かったー!
え?これだけで?って思うけど私も仰向けや抱っこでやってた頃より相当楽に磨けるようになりました。
アルも今では威嚇しても咬まずにやめて誤魔化して舐める・・・って感じ(笑)
少しずつおりこうになってくれると嬉しいよね!

まだまだ苦手な事もたくさんあるけど、頑張ろうね!

2013/10/05 (Sat) 23:30 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

