スポンサーサイト


飛行機旅行、アルの場合。

空港まで送ってもらって。
さぁ、帰るよ。
DSCF3576_convert_20130930225421.jpg
搭乗口まで一緒に行けるのは、どうやら空港自体が大きい羽田だけのサービスの模様。
乗るまでが長く、放置される時間も長いからなのかな。

DSCF3575_convert_20130930225352.jpg
荷物と一緒に預けて、バイバイ。

アルを連れての飛行機の旅は少なからず、新幹線よりは緊張します。
無事に乗ったかな。
貨物室は適温かな。※基本的に客室と同じ室温に保たれているので短毛種には寒いんじゃないかと思う、なのでブランケットを1枚入れて服を着せます。引っかかりやすいチョーカーは外します。
飛行機揺れないかな。

犬は空を跳んでいるとは思っていないので、人間が感じるような”落ちるかも”の恐怖はないでしょう。
離着陸の轟音、振動、飼い主と離れていること、極端にこのどれかが苦手なワンコは無理して一緒に旅行に連れて行く必要はないと思います。
幸い環境の変化には強い子なので、このあたりはあまり心配していません。

今回旅行前、蕁麻疹が出ることが多かったのと心臓の検査が全てクリアになっているワケではないので獣医さんに飛行機旅行のデメリットを聞きました。
1番は熱中症、真夏は避けた方がいいということ。
外で晒されて反射熱にやられてしまう危険性を考えて。
後は人間の子供と一緒、気圧がダメな子、そしてやはり飼い主と離れるストレスで体調を崩す子も少なくはないそうです。

無事に東京の上空に帰ってきたのも束の間、着陸の際はいつも”機長!上手に頼むよ!!”と願います。
今回は素晴らしい滑らかな着陸でした。
羽田は着陸してから到着ロビーの距離が長いのですごく急いでアルを迎えに行きます。
って言っても、アルも長い距離を運ばれてくるので急いでも大抵私のがずっと早いんですが。

しばし待つと・・・
DSCF3577_convert_20130930225604.jpg
ブレヒト氏、回転寿司のようにやってきた!

DSCF3578_convert_20130930225453.jpg
ふふふ、この光景笑える。

アルブレヒト、元気に到着しました。

春先に心雑音が聞こえ、検査をすすめられた時は旅行キャンセルしなきゃいけないかも、と思っていました。
幸い今は雑音は消え、心臓肥大の心配は無し。
あと2つ検査が残っていますが、大丈夫と見込んでいきました。
行く前は蕁麻疹がずっと出ていたので、旅行で疲れてストレスで悪化する心配を懸念していましたが、私もそしてアル自身も痒がっていたことを忘れてしまうほど、毎日が楽しくいい刺激でお薬を塗ることも1度もありませんでした。

けど。行く前から決めていたことがあって。
7歳になったら飛行機に乗るのをやめようと思っています。
決して強くは無い、アルの身体。
心身共に健康な犬ならほぼ問題無い飛行機も、免疫力が弱いアルはこの先何が起こるかわかりません。
毎回飛行機に乗るときに、ペットの死傷について損害賠償を求めないという同意書にサインをする時、ためらいませんが、身が引き締まります。
私の目の届かない所で何か起こってしまった時に後悔しないよう、一般的にシニアと言われる7歳を境に空の旅は終了。
恐らく飛行機に乗るのはあと1回かな。

でもね、次に九州に行くときはアルとふたり、ゆっくり新幹線で行くよ。

DSCF3582_convert_20130930225258.jpg
これからも、一緒に色んな景色を見て色んな経験をしようね。

ぽちたまみたいなせいかつをしているあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

おかえりなさ~い

盛りだくさんな九州旅行でしたね♪ 私の1年分くらい楽しんでたような気がしました~(笑)
飛行機の旅はシャンティーもさせたことがないんですが、慣れていたとしても毎回ドキドキなの分かります~。無事往復できて何よりです!!プリボーは電車も乗ったことがないのでどうにか電車位乗れるようになりたいな~なんて今思ってる最中です。閉所恐怖症らしくどこかに入れ込むのは全く無理みたいなので何か良い手があるかな~。

2013/10/01 (Tue) 10:59 | Rie #yW0XcnTk | URL | 編集
No title

アルブレヒト君、mihoさん、おかえりなさい~\(^o^)/
飛行機体験を味わった事が無いステン&クー。。。(;一_一)

どんなんになるんだろう???

ハムカツ家は、やっぱり地道に車で移動になりそうです(^_^;)
アルおじちゃんに会いたいなぁ~♪ by ステン

2013/10/01 (Tue) 22:57 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re: Rieさん

とぉーーーーーっても盛りだくさんでした。
私は水族館の鮪のように、一生泳ぎ続けてる感じです(笑)
飛行機は帰省とかでもない限り、なかなか乗せる機会がありませんよね。
うちは車が無いので電車はマストで、乗らない選択はありませんでした。
今は学校の先生にも、『アル、それに入ってきたの?』なんていわれる小さなバッグに収納しています。
私が雑なので、アルが協力して小さくなってくれる感じですよ。
プリちゃんはオヤツ好きだから、入ったらオヤツ、閉めたらオヤツって少しずつ慣らすといいかもしれませんね。

2013/10/01 (Tue) 23:42 | miho #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

無事到着!
長らくの旅行記にお付き合いありがとうございました!
うちもパピーの頃は岐阜から陸送だったと思われるので、最初は飛行機に乗るの今よりもっとドキドキでした。
ハムカっちゃん家は車でどこまでも行けるから、いいなー。
いつも行きたいお店があっても駅から歩ける距離かどうかを見てしまうので、羨ましいです。
運転できたら、もっともっと一人旅や行った事のないカフェに行くのになー。

ステン坊ちゃん、おじちゃんにあったらきっとおこづかいくれると思うよ!
おじさん風吹かせてね!!

2013/10/01 (Tue) 23:46 | miho #- | URL | 編集
こんにちは

飛行機乗ったんですね!
えらいな~。うちのわんもワタクシも勇気ありません^_^;

それにしても素敵な毛並みですよね?

うちは以前からマラセブシャンプーを使っていましたが、どこも売り切れ、高かったのですが、ペットくすりで見つけた、全く同じ成分のシャンプーを買ってます。
調子よさそうです。

2013/10/02 (Wed) 16:11 | ショーン #IzzJpWVA | URL | 編集
Re: ショーンさん

もう何度か乗ってますが、その度にちょっぴりドキドキします。
毛並み?
背中にくっきり焦げ茶が入っているのでバンビみたいですが、肌が弱いので度々皮膚トラブルおこします。
マラセブシャンプー、初めて聞きました!
そんなにいいのかー、うちは薬用に戻してからまずまずな感じになりました!

2013/10/02 (Wed) 23:37 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

