

防災講習会@DOGLY

DSCF3032_convert_20130909221934.jpg
DOGLYの防災講習会に行って来ました。

アルが通うDOGLYのトレーナーさん達は震災の時、石巻動物救護センターでボランティアもしていた為、そちらでの体験も踏まえたうえで災害時に必要なものやしつけておくべきことなどを教えてくれます。

DSCF3034_convert_20130909222042.jpg
災害が起こり避難所で生活することに特化すると、不妊・去勢手術はしておいた方がいいこと。
マイクロチップも入れておいた方がいいこと。
色々な環境に慣れておくことも大切で、夜別々に寝られるようにしておいたり、ストレスを感じさせないために日ごろから散歩の時間を決めなかったり行かない日も作ってみたり、ご飯の時間も決めないということをしておくといいそうです。
先生達はお互いの犬のお泊り交換会をしたこともあるそうです。

DSCF3033_convert_20130909222013.jpg
真剣!

そしてやはり、1番やっておいたほうがいい事が『ハウス』
バリケンタイプのものには入れるようにしておいた方がいいそうです。
DSCF3036_convert_20130909223828.jpg

DSCF3037_convert_20130909223857.jpg
リードを外して閉めて。
開けたときに飛びださない、ハウスの中でリードをつけれられるように待ての練習をしました。

DSCF3042_convert_20130909224052.jpg
あと、いざという時にリードも首輪もない!!!
そんな時にロープ1本を30秒でリードと首輪にしてしまう結び方も教わりました(ロープもらえたよ)
これは実際に被災地で犬を保護する時に役立ったそうです。

DSCF3038_convert_20130909222121.jpg
たにんにだっこされるれんしゅうは、もときょうけんのおれにはやらせてもらなかった・・・
逃げ出してしまって保護される可能性もあるので日ごろから他人に抱っこされることにも慣れておくことが大切。

今日の講師は悪ブレヒト時代の担当の先生。
mihoは他の犬(ミニピンのあずぽん)を抱っこしましたが、あずママにアルを抱っこさせるなんて荒業は先生はさせませんでした(苦笑)

最も度肝を抜かれたのがこれ。
デモンストレーション。
DSCF3039_convert_20130909223926.jpg
犬たち遊んでます。
チワワのしじみちゃんが、訓練された犬です。

わらわら遊んでる時に突然携帯から聞こえるあの緊急地震速報の音!

すると。
DSCF3040_convert_20130909223951.jpg
しじみだけ、ハウスにさっと入りました!!
これはちょうど出てきたところですが、ハウスでステイをします。

あの音を聞いて慌ててしまう飼い主さん、私ももちろんそうでしたしイヤな音ですよね。
でもしじみちゃんはあの音が聞こえたらハウス♪とイヤな音とは刷り込まれていなくて楽しみながら躾をして入れるようになったそうなので、いざという時あの音を聞けば飼い主があたふたしてる間にさっと避難できるというワケ。

DSCF3041_convert_20130909224020.jpg
わかる!かいぬしがあわてるから、いぬもぱにっくになりがちなんだよ
すんません・・・。

あとは災害時の時のためにクツを履く練習。
ちゃんと買っておこうね。

そして、水が無いけど麦茶が支給されるなんてこともあったそうで、飲みなれてない(ノンカフェインの)麦茶と水、どちらを飲むかを実験。
DSCF3044_convert_20130909224240.jpg
飲みなれてる水の方に最初行き、ちょっと警戒するみたい。

このあとアルもやりましたが、迷わず麦茶ガブ飲み・・・。

あっという間の1時間の講習でしたが、楽しく学べました。
あ、愛犬と一緒に映っている写真を用意しておくといいそうですよ!
”自分の犬”とすぐに証明できるものがないとはぐれてしまって見つかっても返してもらうのに時間がかかったりするそうです。

この日はあずぽんも一緒に講習受けました。
DSCF3045_convert_20130909224203.jpg
ベニソンに釣られるあずぽんと、もうわかってるアル。

DSCF3046_convert_20130909224309.jpg
釘付け。

DSCF3050_convert_20130909224417.jpg
あずパパに甘えて満足。

DSCF3056_convert_20130909224341.jpg
二人が生きてる間に災害が起きませんように。
今日の訓練が訓練で終わりますように。

よくべんきょうしたつもりのあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

いやはや、mihoちゃんのブログ、ためになるわ~
プッチ、緊急地震速報には必ず吠えまくるし…
靴も履かせる練習しようかな?
一個、履かせるうちにもう1個脱いじゃうんだよね~
 エンドレスだよ、

2013/09/13 (Fri) 08:06 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集
速報

あの音で、ハウスをするなんて
なるほど。

でも私、緊急地震速報って1度位しか
聞いた事ないのです。
テレビもつけてないし、携帯も持ってないし。
ちょっと取り残されてるなあ。

2013/09/13 (Fri) 09:23 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集
ひとつひとつが、

全て、なるほど!納得!の事ばかり。
でも、わが家は全く出来て無いなあ。

震災の時は、エレベータが停止していて
ものすごく大変だったし、色んな事を
考えたけど、月日が経つにつれ・・・。

取りあえず、ハウスから始めてみようかな。
あっ、でも速報が鳴った時じゃなくて
普通の時のハウスから(笑)
道のりははるか遠い~。

2013/09/13 (Fri) 12:28 | わさびママ #- | URL | 編集
Re: プッチママさん

これは本当になるほどーと、ためになりました。
靴買ってあげないとなー。
災害のことだけかんがえると、ゴムのタイプよりちゃんとした靴、なければ靴下がいいみたいですよー。

2013/09/13 (Fri) 22:36 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

震災の音はずっとあの音に怯えて生活してたから、こんなやり方もあるんだーと思いました。
アルはあの地震依頼、揺れると電気を必ず見ます。
本当にもう来ないでほしい。せめてアルが生きてる間は。

2013/09/13 (Fri) 22:39 | miho #- | URL | 編集
Re: わさびママさん

とにかくハウスはマストだったなー。
震災で無事でもその後の避難生活でクレートに慣れてなくてストレスにやられちゃった子もいたみたいだし。
やれて損はないのでハウストレーニングおすすめです。

2013/09/13 (Fri) 22:44 | miho #- | URL | 編集

いざという時のために
必要なことがたくさんですね。

災害が起こらないことを願いばかりです。

2013/09/13 (Fri) 22:59 | てぃばぶ(miki) #- | URL | 編集
Re: てぃばぶさん

ほんとに、ほんとに災害はもう起こって欲しくない!!
いざというときが来ないのが一番ですよね。
もうあんなのイヤだね…

2013/09/13 (Fri) 23:05 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

