

かゆかゆその後とフィラリアの薬

先日全身に出た蕁麻疹。
DSCF2967_convert_20130907220223.jpg
かゆいのなおった

朝処置して、帰って来て酷くなってたら病院へ行く、酷くなってなくても現状と変わらずなら薬用シャンプーを買いに行こうと思っていましたがほぼ良くなっていてぶつぶつはプチが少しになっていました。
痒がる様子もない。
とりあえず良かった。

そしてこちらもつい先日。
DSCF2955_convert_20130907215737.jpg
よなか、はいちゃった

会社から帰って来てフィラリアのお薬を与えた日。
アルはカルドメックチュアブル、お肉のタイプのお薬です。
いつも美味しそうに食べるんだけど、朝起きたらアル部屋に吐いたあと、その中にお薬がすこし丸のままありました。
カルドメックで戻してしまったことは実は2度目。

初めての時はすぐに病院に電話をして吐き出した量を伝え、アルの体重と消化してる量で効果が問題ないかどうかを確認しました。
今回出した量も前回と変わらないくらいだったので、大丈夫かと。

副作用も考えて違うタイプのお薬に変更しようかと思いましたが、イヴカレンのママSNOWさんが吐く子の為に砕いてあげていると聞き、なるほどー!と思いました。
確かに結構な大きさで丸のままあげている。調べると消化出来ずに吐いてしまう子も結構いるようで。
来年のフィラリアの時にはそれも含めてどうするか検討しよう。

DSCF2958_convert_20130907220121.jpg
吐いた後なので絶食にするところですが、甲状腺の薬は飲ませなければいけないのでフードを15gだけ。
その上に薬をトッピング。

DSCF2959_convert_20130907215909.jpg
2ヵ所吐いていたので会社に行く前にラグは洗濯。

DSCF2957_convert_20130907215834.jpg
アル、具合悪いの?

DSCF2956_convert_20130907215804.jpg
ん?ただねっころがってただけだよ

アルブレヒト、元気です。

いろいろあってもなんとかげんきなあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

かゆかゆ 良くなったのに… 残念!

プッチもフィラリアのお薬イベルメックは大好きだから、勿体付けて4等分にしてちょっとづつ、あげてますよ。

出勤前のラグのお洗濯、お疲れ様でした。

2013/09/08 (Sun) 14:06 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集

アル君、蕁麻疹治まってきてよかった~(>_<)
かゆかゆが無くなったのも、mohoさんの初期の処置がよかったんでしょうね!!
いざって時の為に、ハムカツも処置の勉強しとかやきゃっ(汗)
フィラリアの薬にも色々と種類があるんですね~しかも合わないのがあるとか初めて知りました~(・。・;
アル君が完全復活しますよ~に!!

2013/09/08 (Sun) 21:43 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re: プッチママさん

4等分!
やっぱりそのくらい分けてあげないと良くないんだね。
多分飲んじゃってたんだと思う。
洗濯は・・・泣けた・・・

2013/09/08 (Sun) 23:48 | miho #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

> フィラリアの薬は、飲むタイプも数種類あるんだけどフロントラインのようにノミダニ対策と一緒に出来る垂らすタイプのも出てたりするんだよ。
> フロントラインと一緒にフィラリア対策もひとつで出来ちゃう、みたいな。
> いやー、またあれからブツブツが出て3歩進んで2歩下がる繰り返しよ。
> 皮膚の弱いところは似なくていいよねー。

2013/09/09 (Mon) 06:20 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

