

かゆかゆのぶつぶつ

日曜日の夜、月曜日の朝にかけて。
アルが痒みで眠れないようだった。

アルの場合。
皮膚疾患は数通りある。
1.膿皮症・・・痒み無し。内股や首に出来る。放っておいてもすぐに治る。
2.蕁麻疹・・・アレルギーによるものが多いが、原因不明の場合もある。痒みが酷い。
3.好酸球も増えてしまい、膿皮症が変化をして酷い痒みを伴う。治りにくい。

調子が悪いと必ず私のベッドに寝るわけでもなく報告に来るので、半分寝ながら手で身体を触って皮膚の状態を確かめます。
今回は触った感じだと2.だな。
アレルゲンになるものを口にしてはいない。
病院は来週だけど、薬もらいにいこうか。
抗生物質を処方されるだけなので、根本的な解決にはならないけれど痒みは抑えてあげたい。
甲状腺機能低下症の症状が進むと必ず皮膚疾患は出てくるので、そうじゃなければいいけど、いずれにしても次回は甲状腺の検査だな・・・

なんて作戦を立ててるうちに、寝ました。

そして朝。
夕べは触っただけだったので、皮膚の状態を見る。
DSCF2948_convert_20130902223230.jpg
想定どおり、皮膚がぼこぼこしてる。

miho診断は2.です。

さて、どうしたものか。
いずれにしても初期対応をしてよくならなければ病院へいこう。

今回はこの処置で。
DSCF2946_convert_20130902223143.jpg
手持ちの塗り薬。

ただ、これだけ広範囲になるとベタベタになるんだよね。
だから服は必須。
DSCF2949_convert_20130902223254.jpg

そして、食べ物で気になるものを強いてあげればダイエットの為に食べていたおから。
もう8ヵ月近く食べていて体重も落ちているのでこの日で切りました。
大丈夫だった食材を食べ続けていてそれがアレルギーになる経験をしているからこそです。

第2作戦は帰ってきて良くなっていなければ、薬浴とかかないようにドーナツエリカラ着用。
酷くなっていたら病院、これが作戦。

アルが薬を気にしないように塗ったらすぐにお散歩→食事です。
DSCF2951_convert_20130902223348.jpg
そんなこといってもさぁ

DSCF2950_convert_20130902223319.jpg
(あれ、なにきにしてたんだっけ?)

こんなもんです。

幸い、会社から帰ると少しおさまっている模様。
前日のように掻きむしってはいないようです。

このままおさまるといいな。

ぶつぶつはいいけどかゆかゆはよくないあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

さすが!

瞬時に、状況を把握して
それの対処法を順序立てて
考える…さすがです!
これって、何年もアルブレヒト君と
向きあってるから出来る事。
このまま、す~っとぶつぶつが
ひいてくれますように。

2013/09/04 (Wed) 08:27 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集

かゆかゆ、ぶつぶつは辛いですね。
mihoさんの作戦で改善してよかったですね!
どれかな?って可能性もわかっていること、早く少しでも軽くしてあげたいと早いアクションが起こせて悪化がふせげているのかな?と思いました。

うちは頻繁にブツブツはでてくる&毛が抜けるを繰り返していて、シャンプー頻度の調節とブツブツにはスキンバターを塗るという対処が基本の対処方法です。痒い時は辛いだろうけど、カラーも我慢してもらいます。
スキンバターはあずきにはすごくあっていて、すごくよい商品なんですけど、草系アレルギーがあるときいているので、アルさんにお勧め出来ないのが残念なのです。

2013/09/04 (Wed) 08:44 | ヨーコ #- | URL | 編集
かゆかゆが収まりますように!

痒いのは辛いよね
ずーっと掻いてるのを見るのも辛いけど
多分、本人が一番ストレスなんだろうなー
と、思っちゃう。

アル兄、塗り薬で少しよくなったんなら
よかったね!
はやくよくなれ〜
季節の変わり目で、少し涼しくなったり
暑くなったりを繰り返してるから
少し調子を崩したのかな?
甲状腺じゃありませんように!!

早く良くなってね!!お大事に〜!!

2013/09/04 (Wed) 09:08 | あるかあちゃん #- | URL | 編集

このまま、落ち着いて治ってくれるといいね。
かゆかゆは、つらいよね。

でもちゃんとmihoちゃんに報告に来るアル君、エライじゃん!

かゆかゆぶつぶつ良くなりますように!

2013/09/04 (Wed) 21:04 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集

痒いのは可哀想ですね。。。
アル君、頼りになるmihoさんに報告に来るなんてエライ!!

このままずっと、かゆかゆブツブツとはサヨナラしたいですね(T_T)
ステンも皮膚が弱いから心配だなぁ~。。。

2013/09/04 (Wed) 21:27 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re:ヨーコさん

スキンバターって犬用?
ほんと、痒いのだけは辛そうで。
でも今回も早く収まってくれたから良かったです。
あずぽんも皮膚弱いんだね。
うちは薬用のシャンプーでだいぶ改善されたので(今は違うけど)1本常備しとこうかなぁ。

2013/09/04 (Wed) 23:53 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

寝ながら触ってそのまま考えながら寝ちゃったけど・・・。
病院に行く、行かないの判断も診察内容を見越して無駄になるか、行くべきかがわかるようになったのは良かったかなぁ。
たまたまこのお薬もそんなに酷くなかった時に、念のため処方していただいてたものだったので役にたちました!

2013/09/04 (Wed) 23:56 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

そうなのー。
痒みが痛みに変わっていくときが一番かわいそうで。
限界しらないから血が出るまで掻くしね。
季節の変わり目、確かにあるかも。
来週は甲状腺の検査なので、また念頼むよ!!

2013/09/04 (Wed) 23:57 | miho #- | URL | 編集
Re: プッチママさん

皮膚はねー、痒くなければそんなに心配しないんだけど。
アルは気持ち悪いとか痛いとか体調に異変があると必ず夜別のところで寝ていても報告にくるの。
多分何とかしてくれると思ってるんだろうね。
我慢しないでいてくれるので割りと安心です。

2013/09/05 (Thu) 00:00 | miho #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

私が知ってる限り、アルの血縁は結構皮膚弱い子多いよー(ありがたくない情報)
でも、だいぶよくなりました。
多分、ちゃんと来て伝えようとするのは何とかしてもらえると思ってるんだと思う。
そういう意味では頼ってくれて嬉しいなーと思います。

2013/09/05 (Thu) 00:03 | miho #- | URL | 編集
スキンバター

あずきが愛用しているスキンバターは、アニマルアーユルヴェーダとうたってるので、動物用。でも私も吹き出物とかに使っていたり。

なめると美味しいのか、つけるときはなめさせてーと大騒ぎ。届くとこならなめたい!って思うみたいなので、ご飯中やお散歩まえにつけることが多いです。赤みや膿が出たいときとか回復のスピードが違う気がします。

http://www.naturalanimalcare.co.jp/cgi-bin/eureka/sitemaker.cgi?mode=page&page=page2&category=4

2013/09/05 (Thu) 08:36 | ヨーコ #- | URL | 編集
Re: ヨーコさん

わぁー!ありがとう!!
もし、アルがNGでも私も使えるなら問題無しだけど、確実に美味しそうだから舐めちゃうかもなぁ・・・。
そして忘れなさそう・・・。
お互いぶつぶつ良くなるといいね。

2013/09/05 (Thu) 22:41 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

