

ポロしゃんとアル

ぽろしゃんの家にいったよ。
DSCF3839_convert_20110404001636.jpg
アルとポロしゃんはお誕生日が10日違いの同い年3歳。

今までのおはなし。
ポロしゃんに何度も怒られて、なかなかイイ距離感をつかめないアル。
でもポロしゃんが、怒るのには理由があって、ママのものが盗られるんじゃないかって思った時とか不意に上に乗られたりする時。
ママはいま、ポロしゃんがあんまり怒り過ぎないようにしつけを頑張っています。

ポロママから、ジャーキーをもらうふたり。
DSCF3816_convert_20110404000341.jpg
食べ物が絡むと特にお互いガウが出るから、この距離で。

DSCF3817_convert_20110404000505.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・

離れた場所で、ちょっぴりポロしゃんを警戒しながら
DSCF3826_convert_20110404000549.jpg
もぐもぐもぐもぐ・・・

私たちは、3ヶ月待ちとも言われている大人気のよねむらのクッキー。
DSCF3827_convert_20110404000646.jpg
もぐもぐしました。

みんなでもぐもぐしてるうちに、今日はポロしゃんが怒る気配がないことに気づきました。
ポロしゃんはアルが害を及ぼす事がないことを理解し、アルはポロしゃんが何をすれば怒るのかを理解したよう。
ママたちは、お互いのワンコを自分ちの子と同じくらい可愛がることで、ママが好きな子ならいいやつに違いないと思わせる作戦を取っています。

神経質になるよりも犬らしく遊ばせながら、ケンカもして犬社会のルールをお互い理解していくことが一番自然で効果的な気がします。

性格だってひとりひとり違うから、
DSCF3847_convert_20110404000902.jpg
おもちゃでも、アルは静かに遊び、ポロしゃんは激しく遊ぶ。

上下関係がふたりの中でできたから、アルはおもちゃを譲る(ウエシマ作戦)
ポロしゃんも、アルが無理やり取らないのをわかってるから怒らない。
ガマンしたり、無理やりその座を奪ったりじゃなく、色々な経験から自分達で一番お互いが自然でいられる状態を作るワンコってすごいよなー、って思います。

DSCF3858_convert_20110404001451.jpg
ぽろくんのままのあそびには、はげしくてついていけない・・・

DSCF3855_convert_20110404001030.jpg
mihoとはひっぱりっことかしないから、こうやってひとりでそっとあそぶのがすきなんだ

それでも、
DSCF3857_convert_20110404001357.jpg
最後はお互い好きなおもちゃで仲良く遊んで楽しんでました。

同い年だもん、これからも仲良くしてね。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

嬉しかったよ~

アルくんとポロしゃんの距離が近づいたのは、アルくんがいろんなものを譲ってくれたり、とっても上手に距離をとってくれたりするおかげ。アルくん、実はいいやつじゃんって思ってるはず。
多分、アルくんは勉強ができて生徒会長なんかやっちゃう秀才くん。ポロしゃんは直球勝負しかできない暴れん坊。 実はオモチャを譲ってほしいわけではなく引っ張りっこしたり勝負したかったりするんだけど、アルくんは秀才くんだからすぐ勝ちを譲ってくれる。
最初ポロしゃんにとってアルくんは敵だった。で、今回はアルくんは敵じゃない、友達だって分かったんだと思う。いつか親友になったりしないかなってママしゃんは妄想してるよ~
アルくん&みほちゃん、本当にありがとう
犬らしさを失わないでまだまだ成長するこの子達に乾杯なのだ~

2011/04/04 (Mon) 01:40 | Aki #- | URL | 編集
Re: Akiさん

乾杯だねー。
人間と同じように犬だって一生成長し続けると思う。
飼い主がそれをサポートしていってね!
やっぱり飼い主と犬っていう1対1の関係より、お友達から学ぶこと、あの子達いっぱいあると思うから、これからもよろしくお願いしまーす!

2011/04/05 (Tue) 00:03 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

