スポンサーサイト


miho無しでアルが楽しむところ

一人で犬を飼うこと。

お留守番は必然的に長くなりますが、アルはうちに来た翌日から12時間くらいのお留守番をずっとしてきたので一人で家で過ごすことが全く苦ではない、というか、割と彼のリラックスタイムのもよう。

出来るだけアルとの時間を持ちたかったり、仕事で不規則な勤務があったり、突発的なことがあったり、諸々の為にアルが楽しいと思って過ごせるところをいくつか使い分けながら私達は生活をしています。

DSCF0989_convert_20130814215629.jpg
ドッグキャンパス

小さい頃から行ってる一時預かりの施設。
パピーの頃は犬に関して無知もいいところで、『犬の社会化』なんて全く考えたこともなく、ただお休みの日に買い物や美容室など諸々済ませなければいけないけど、アルも運動させたい、そう思っていたので家からお散歩しながら行けて買い物の間預かってくれるここは願ったり叶ったりの場所でした。
スタッフの方たちもみんな可愛がってくれるし、あーいう性格ですが犬も人も苦手なく楽しんでくれています。
フリーで預かってくれるので、室内ドッグランのような感じで、スタッフの方たちが一緒に遊んでくれるので安心です。

DSCF0961_convert_20130814215525.jpg
LOVE WOOF

ここを利用するときは、保育園と都内でアルを連れて行けないお店や病院へ行くときの一時預かりです。
保育園を利用するのは、月に数回仕事アフターで犬連れで友達と会う日。
今までは一度帰宅してアルをピックアップして行っていたんですが、出勤前にここに預けて日中遊ばせて会社が終わったら家に戻らずお迎えに行って出かけた方が時短になるし、やっぱり一人で家にいるのと保育園で預かってもらうのでは私の安心感が違います。
震災後は特にその思いが強くなりました。

DSCF0966_convert_20130814215557.jpg
アルもここは大好きで、いつも朝預けると私のことを振り返りもせず尻尾を振ってプレイルームに向かおうとします。
淋しいよりも嬉しい気持ち。
ここでは、日中プレイルームで遊ぶ時間とクレートでお昼寝する時間をバランスよく取ってくれるので、それもまた安心です。

お泊りの日の朝。
DSCF1874_convert_20130814215702.jpg
きょうはおれもがいはくか・・・
泊まりで仕事や用事があったり、アルを連れて行けない旅行に行くときはpoochです。

こちらは出張や旅行の時に預けていましたが、何と言ってもマンションの浸水事故で5ヶ月間アルと離れなければならなかった日、事故が起こって連絡を取るとすぐに迎えに来てくださってアルは約半年ここで過ごしました。
離れて過ごす不安と悲しみでいっぱいだった時にサポートしてくれたのがこの施設だったので、アルにとっては第2の家みたいなものです。

DSCF1875_convert_20130814215725.jpg
1,000円で送迎もしてくれるのも大きなポイント。
指定の時間に来てくれて送ってくれます。
ここではお散歩や他のワンちゃんと外のドッグランで遊んだり、雨や暑いときは室内のフリースペースで遊んだりしながら一日を過ごします。
もちろんお昼寝もしっかりして、夜は一頭一頭クレートで眠ります。
ここもお迎えがくると、ぱぁーっと尻尾を振りながら車に乗り込んで行くので楽しいんだろうなーと思います。
動画もアップされるので、どんな風に過ごしているのか見ることができるのも楽しい。

私がいなくても、アルがストレス無く楽しんでることは私にとって最高に安心できること。
いつも誰かが傍にいる生活ではないだけに、うまーく使い分けながらアルの生活も変化があって楽しいものであってもらいたいな、といつも思っています。

どれがいちばんとは、いいがたいあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

ワンコがが楽しくて飼い主が安心して預けられる場所があるって重要ですよね。
私もワンコNGであきらめていた場所も安心して預けられる場所を開拓して行けるようにしよう(笑)
HPが貼ってあるのですごく参考になりました。

2013/08/17 (Sat) 09:08 | ぴーちゃんのmama #yl2HcnkM | URL | 編集

我が家近辺には、こういった
場所がないから、色々考えちゃうな…。
この先もし、かあちゃんが倒れちゃったらどうしよう…。
いざという時、信頼して頼れるところを
ちゃんと作っておかないとだめだね〜
ほんと、勉強になった!
アル兄の、どこでも順応できる素晴らしさはこういう事でも
きっと、養われてるんだねー

器の大きいアル兄・・・。
家のアルも見習うぞー!!

2013/08/17 (Sat) 09:52 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
都会

さすが都会だなあ…
一般的なペットホテルはあるけど
こんな施設、近くにはないもん。(^-^;
そのかわり、実家ホテルがあるから
重宝しております♪
(親戚のお葬式の時は非常に困るけど…)

そうそう、昨日一緒に遊んでたレオ君
アルブレヒト君の親戚さんなんだって。
そういえば、微妙な色合いがちょっと
似てるかなって思った。(笑)

明日くらいに一緒に遊んだ時の写真アップするから
見てみてね。

2013/08/17 (Sat) 09:53 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集

ステンとクーはペットホテルに預けたことが一回しかないので、どんな風にしてるのか気になるな~(>_<)

落ち着ける一時預かり&ホテルがあれば、飼い主も安心出来ますもんね♪
東京へ遊びに行ったら、重宝しそうですね(*^^)v

2013/08/17 (Sat) 11:53 | ハムカツ #- | URL | 編集
Re: ぴーちゃんのママさん

そうそう!
ワンコとの生活をお互いもっと楽しめるように、ぴーちゃんが楽しくいけるのであれば利用してみいいかもしれませんね。
とはいえ、色々考えて利用しているんじゃなく私と暮らすには必然だったので気づいたらアルが楽しめる場所がたくさん増えていた次第です(笑)

2013/08/17 (Sat) 22:25 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

私は父が亡くなった時に、アルが環境の変化に慣れている子でよかったって痛烈に思ったよ。
実家の近くで3件くらい預けるハメになって、どれもこんな素晴らしい施設では無く、檻でベッドも無いところばかりだったけど、バスタオル1枚敷いた中でお泊りしてくれたからね。
あいつは鋼鉄のハートよ。
京都の中心部なんて、色々ありそうな気もするけどそうでもないのかな?

2013/08/17 (Sat) 22:30 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

ペットホテルだと躊躇してしまうけど、こんな施設なら安心して預けられるよ♪
実家ホテルは逆に階段とかもあるし私は怖いんだよね。
有事の時って本当に困るよね。

えー!レオくん!!
アルの親戚さんなの?
チェックします!!!
微妙な色合いって(笑)

2013/08/17 (Sat) 22:33 | miho #- | URL | 編集
Re: ハムカツさん

気になるでしょーーーーーー。
でも意外と楽しくやってるみたいだよ♪
私も博多へ行くときはお友達と夜は飲みにも行きたいので預けます。
信頼できそうなところを選べば安心!
お散歩してくれるところに預ける時は万が一を考えてハーフチョークじゃなくて首輪にしたりとか、出来る限りの安心仕様にします。

2013/08/17 (Sat) 22:37 | miho #- | URL | 編集

こうやってアルさんが安心してくつろげる場所があるのはいいですよね!
私もあずきとの行動範囲を広げて行きたいので、参考にさせていただきますね。
我が家はまだドッグリーにしか預けたことないのですが、毎週喜んで幼稚園に通ってくれるので私も安心して預けることができます。

2013/08/18 (Sun) 20:34 | ヨーコ #- | URL | 編集
Re: ヨーコさん

そうなの。
車も無いし、近くに預けられる実家があるわけでもないから、何とかするしかないと思ってるうちに気がついたらたくさん楽しい場所を開拓していました。
これから年も重ねていくので、無理せず楽しく色々な所に行きたいなーと思ってます。
幼稚園に週イチで行くって、あずぽんにとってはすごく刺激だと思うよ♪

2013/08/18 (Sun) 23:23 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

