

課題:アルのテンションを上げる

レッスン開始を待つアルブレヒト。
DSCF2176_convert_20130806223910.jpg

アルは待つのは得意です。
今までも様々な困難で飼い主を待ち続けた犬なので、分離不安とは無縁な落ち着いた犬というところが、一緒に暮らす私にとって最高に助かってる長所だと思ってます。

反面、その場所で落ち着いちゃったらオイデで来ない。
その来なさといったら、相当です。
例えば旅行先、初めてのドッグランでみんなが帰って『アル行くよ』と言ってもついてこないので、mihoが見えなくなったらくるよ、と言われそうしても来ない・・・
ドッグランで遊んでるわけでもなく(他の犬1頭もいないなかで)しばらくしても来ない・・・
様子を見に行くとポツンとねそべって日向ぼっこ・・・

DSCF2177_convert_20130806224218.jpg
おいでをいっぱいやらないといけないんだって!いきたくないわけじゃないんだけどさ

レッスンを始めてから最も難関なポイントに来ました。
それはこの犬のテンションを上げることです。
先生と私でしっかり出来たアルをいっぱい褒めても『なに、このひとたちおおげさな・・・』って感じで普通の犬みたいな嬉しい!を表さない。
マテさせてオイデ!でも、ここですわっててもいいじゃんだし。

とにかく次回までにアルのテンションをあげて、あげて、オイデの練習をたくさんするという宿題がでました。

この日はふわふわちゃんや、人、子供、誘惑がたくさんあってなかなか難しかったのですが、mihoの許可で匂い嗅ぎや他のワンちゃんへの挨拶をさせてレッスンに戻る、といういい練習にもなりました。

あとは遠い昔パピーの頃にやった8の字やスピン。
アルも私も全く忘れていましたが、トリーツを使って息抜きに練習。
家でも復習の合間、息抜きに入れていく程度で、ということで今やってますがこれが二人とも楽しい、特に8の字。

入れ違いのレッスンであずぽんが来たよ。
DSCF2183_convert_20130806224243.jpg
1週間ぶりー!のご挨拶。

来月は一緒に特別講習会に出るので楽しみだね。

テンションを上げる宿題を持ち帰った私たち。

DSCF1935_convert_20130806224358.jpg
思えばひとり遊びが多いよね。

ボール興味なし。
たまごちゃん興味なし。
ひっぱりっこ興味なし。
持って来い興味なし。

アルの遊びは自分で縫いぐるみを投げて狩りを激しくする、というもの。
お留守番が長いし一人っ子だからこうやって一人で楽しむ遊びを小さい時からやっていたんだよなーとちょっと切ない。
mihoはきっと他の飼い主さんより犬と遊ぶのが下手なので、犬として正統派な遊びが身につかなかったようです。
その代わり変な遊びばっかりして、最終的には変な遊びを仕掛けられてやれやれって顔してるのに、実は尻尾を振っている、という変な感情表現になってしまったのも私のせいですな。

オイデもこないワケじゃないんです。
ずーーーーーーっと来ない、というかずーーーーーーーっと溜めて、溜めていきなり尻尾振って走ってくる、これ、お山とかに行ってもそう。

変な飼い主に飼われて変な犬になってしまったアルブレヒト。
DSCF1934_convert_20130806224320.jpg

日夜、普通の犬らしくテンションを上げる研究に励んでおります。

『らんきりゅうごっこ』とかはふつうのあそびじゃないと、Megにいわれておどろいたあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

アルくん、もったいぶって、できるのにやらないんだね~
でも、一人で遊べるってすごいよ!
プッチは一人じゃ遊べないよ!
 無視してるとトイレからチッコわざとはみ出してみたり
 とうちゃんの毛布にチッコしてみたり…
ねぇ、どっちがいい?(^_-)

2013/08/09 (Fri) 10:41 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集

一人っ子だと一人で遊ぶしかないから、アルブレヒトくんなりの
一人遊びが身についているんだよね、きっと。

実はわさびもそう。
今回、ゆずを迎える決断をした理由のひとつはそこにあるのダ~。
二人っ子になれば変わることが色々あるのではないかと。

アルブレヒトくん&mihoさん、ガンバレ♪

2013/08/09 (Fri) 12:44 | わさびママ #- | URL | 編集
Re: プッチママさん

一人遊びばっかりしてるよー。
遊んでーなんてしたこと、全くないっっっ。
プッちゃん…それはアテションってやつ…(-_-;)
どっちがいい…うーん、悩ましいけどアテションされたら泣けるかも!

2013/08/10 (Sat) 05:56 | miho #- | URL | 編集
Re: わさびママさん

なるほどー!
それも理由のひとつだったんだね。
うちは多頭の選択は全くないから二人で頑張らないとな。
あ!!今日はゆずこが来る日だ!!
わっちの成長っぷりにも大いに期待☆

2013/08/10 (Sat) 06:03 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

