

7月検診結果

アルブレヒトの検診は月に1回。
3ヶ月で1クールと考えてます。
DSCF1876_convert_20130724213411.jpg
ひと月目は通常の問診、触診などの検診。
ふた月目は甲状腺の検査。
3ヶ月目は血液検査をして、甲状腺の検査結果を聞く。

これが1セット。
今回は3ヶ月目でした。

まず、先月言われた心雑音の診察です。
今回は雑音が聞こえない、と言われ一安心。
胸の深いサイトハウンドは心雑音がする子が多いと聞いていたけれどやっぱり心配な1ヶ月でした。
このあとは血液検査。
血液検査に向かうアルは一度も振り向きもしないで別室に連れられていきました。

30分後。
DSCF1880_convert_20130724213503.jpg
鴨みたい。

昨年の7月に減薬を始めてからなかなかお薬の調整がうまくいかず、数値が低下していた甲状腺ホルモンのT4ですが、1年かけてやっと正常値に戻りました。基準値の1.5mg
ただ、甲状腺刺激ホルモンTSHが高いまま。
基準値0.02~0.32mgのところ、2.66mgと依然高い。
T4が低いと、頑張って甲状腺ホルモンを刺激するのがTSHですが、T4が基準値に入ってるのにまだTSHが足りない!と信号を出している状態。

う~む。

それでも微妙には下がっているので、現在のお薬の量でこのまま様子をみることとなりました。
減薬する前のお薬の量に結局戻ってしまったけれど、基準値に戻すことの方が優先です。
血液検査は全てOK
若干hb、PCV、MCHCの数値が高かったのでお水をたくさん飲ませてくださいね、と言われました。

でも、まずまずいい結果だったと思います。
TSHの数値が高いのはもしかしたら・・・と素人判断の思いあたる節があるので、ちょっと様子をみて3ヵ月後の検診を迎えたいなと思います。

そして、先月よりさらに200g減って、5.75kgになりました!
DSCF1886_convert_20130724213543.jpg
すっきりしたでしょ?おれ

DSCF1889_convert_20130724213640.jpg
嬉しかったので、ちょっぴりお祝いでラムの耳をあげたよ。

DSCF1892_convert_20130724213830.jpg
うめぇーーーー

おからダイエットはそのまま続けて、朝晩のフードは5gずつ増やすことにしました。
目標体重を下回ったので。
DSCF1890_convert_20130724213856.jpg
からだもかるいし、ちょうどいいよ

心音も毎月チェックしてもらえるし、心配ないね。
6歳の夏、病気とうまく付き合いながらベストはないけどベターな状態でいてほしいといつも願ってます。
最近不調なお友達も多く、他人事じゃないからとても心配だけどみんな、みんな少しでもいい方向に向かいますように。

今月の会計。
再診料・・・1,050円
血液検査・・・8,505円
爪切り・・・630円
肛門腺絞り・・・630円
内用薬合計・・・8,820円
フロントライン・・・1,733円
アイペット保険負担・・・▲9,188円
合計・・・12,180円

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


コメント

な・な・な・なに〜!

5.75kg!?
アルより断然軽いじゃん!
ふ〜む…。
アル兄は、きっとアルより小柄だったんだねー
アハハ〜。(汗)

ま、いいんだ…今の状態でさ。
もうちょっとだけ絞ってもいいかなーとは思ってるけどね。(笑)
アル兄も、結果良好なにより〜!!

看護師さん?に抱っこのアル兄
満更じゃない感じと看護師さんの満面の笑みが
なんともいい病院だね!

2013/07/26 (Fri) 10:39 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

うははーーー、いつのまーにか、ブレヒトさんのが小さくなっちゃったよ。
いやいや、これから筋肉をしっかりつけたいところ。
今日も前足が細いーなんて言われちゃったしね。

お互い安心だったね。
病院は家から歩いて行けるし、アルのことをみんな診てくれるので安心してるよ。
あんまりストレスでもないみたい!

2013/07/26 (Fri) 22:33 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

