スポンサーサイト


アルのココロ

るすばんなんていやだよ
DSCF3629_convert_20110322210353.jpg

飼い主が感心するほど、おりこうなアル。
mihoが出勤する準備をしてスーツを着る気配を感じると、自らソファを飛び降り自分の部屋でお留守番準備態勢に入ってくれるアルが初めてお留守番を拒んだ今日。

地震後、自宅待機が解除となった朝のことでした。
呼んでも来ない、オヤツをあげても、頑なに自分の部屋に入らないので、抱っこして入れていつものようにベビーガードを閉じて出て来ました。

心配だけど、これから一緒に暮らして行くのにお留守番は不可欠。
徐々にならしていくしかない。
でも、今日も余震が多い一日でした。
そして、帰ると、地震の時と同様にアルが部屋にいない。
ベビーガードはしっかり閉まってる。

もしやと思うと
DSCF3631_convert_20110322210447.jpg
同じように、リビングのソファにいました。

これ、ジャンプして飛び越えたんじゃないかも・・・と思いアルをもう一度アル部屋に入れてみると、
DSCF3641_convert_20110322210921.jpg
手を器用にかけて、開けています。

あぁ、地震のときも飛び越えたんじゃなく、怖くて何度も何度もここを開けようと試みて成功したんだ・・・。
確実にこの部屋でお留守番をすることが、トラウマとなっているようです。

犬は過去をあまり思い出したり、現在と過去を比べたりしないから人間のようにトラウマにはならないというけれど、様々な条件が揃う=イヤだという気持ちにはなるのではないでしょうか。

例えばアル部屋のベッド。
DSCF3646_convert_20110322211407.jpg
浸水事故からアルの本来のベッドでは寝なくなってしまい、一切乗ることもやめてしまったので、手前に犬用のベッドを用意してお留守番の時はここで寝ています。
これは、浸水事故で水か溢れている部屋の中、ベッドの上でじっと助けがくるのを待っていたからだと思います。

この部屋で留守番する=アルにとって最もイヤなこと・・・浸水事故、地震、mihoがずっと帰って来ない不安が重なって、今日もこの部屋で大きな揺れがあり、必死でベビーガードを開けたら開ける事ができたので覚えてしまったのでは、と思うのです。

DSCF3645_convert_20110322211006.jpg
いっしょうけんめいあければ、ここからでられる

出られたものの、リビングへの扉は閉まってる。
DSCF3635_convert_20110322210709.jpg

引き戸ならがっちり閉まっていてもアルは開けることができます。
DSCF3636_convert_20110322210830.jpg
ここが開いていたので、ここからリビングに抜けていったのでしょう。
バスマットがめくれてるのはアルが通ったあと。

正直これからどうしようか悩んでます。

アルとは言葉を交わすことが出来ないから、心の中は想像するしかありません。

ベビーガードは開けたら自然に閉じてしまうので、アルは戻ることはできません。
お水もトイレもアル部屋にあるので、今日はmihoが帰るまでトイレをガマンしていました。
かといって、フリーで留守番させるのには抵抗があります。
粗相やいたずらは無いけれど、もっともっと大きな地震が起こったときに、家具や電化製品の下敷きになる可能性だってあるし、将来老いた時に、部屋の中で思わぬ事故が起きるかもしれません。

浸水事故の時、ケージやサークルに入れていたら確実に水死していたのでこの先使う事は想定していません。

自分で出てしまったから、戻れなくてトイレに行けず、帰ってきたら急いでトイレに駆け込んで1回した後に5分もしないうちにもう一度トイレに行っていたアルを見たら、悲しくなりました。
もっと犬らしく、その辺に粗相しちゃってもいいのにがまんしなきゃって思っていたんだなぁって思って。

明日は、ベビーガードを開けて出勤してみようかな。
何を優先すべきか迷うところですが、今の気持ちの中では、アルの不安を取り除くことなのかなって思います。
地震の後から、大きな余震が来ると呼吸が乱れてしまうアル。
病院の検査では胸はキレイだったので、やっぱりメンタルが弱っているのだろう。

もし、フリーでお留守番させている方いらっしゃったら、メリット・デメリットを教えて頂けると助かります。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

アル~(T_T)

アルにとっても辛い体験だったんだね。
人間よりイヌのほうが記憶力ってすごいと思うんだ。それも負の記憶って特に残ってると思う。
今回の地震でPTSDは人間だけじゃなく、わんこにもあると思ったよ。
試しにベビーガード開けて行ってみたら?Macと違ってアルはお利口さんだから、ちゃんと留守番できるよ。もし、地震が起きてもマル・グリみたいにちゃんと逃げれるはずだから。
フリーの留守番は悩むところ多いけど、出来るならそのほうが良いと思うんだ。
うちは置いてある物が多かったり、フリーにするには×な環境だからケージに入れてるけど、本当はフリーでもお留守番できるといいんだけどね。
坊ちゃま、暴れ過ぎるからムリだな(T_T)

2011/03/22 (Tue) 22:21 | マックmama #- | URL | 編集

なるほど、それで地震当日、mihoさんの帰宅が
すごく大変だった時にアルくんは、
トイレも我慢、水を飲むことも出来なかった訳ですね。
ベビーガードの仕組みを理解していなかったので
合点がいきました。

我が家の場合、アリスは8カ月か9カ月くらいまで
サークル内にて留守番をさせていました。
もちろん、あの合宿から帰って来た後もです。

今は完全にフリーで留守番させています。
きっかけは、アリスが避妊手術後の経過が
非常に悪く、つきっきりでみる為に
私が布団を敷いてアリスと一緒に寝るように
なった事がはじまりでした。

フリーで留守番させておくことのデメリット。
私が感じている事は・・・思いつきません。
特にないです・・・・
ニコラはさておき、アリスは悪戯&粗相を
しないので、私が居ない時は
ずーっと私のベッドで寝ているようです。

ニコラの場合は悪戯があります(--;)
シートびりびりして散乱させるとか・・

フリーで留守番させるメリット。
う~ん。メリットというか、
たまたまの恩恵だと思うのですが、
何故だかアリスが伸び伸びした表情を
見せてくれるようになったのと、
信頼関係が深まった事でしょうか。

でも、すでにmihoさんとアル君は
信頼関係が築かれているので
関係ないですね^^;

フリーで留守番させていて
危険だった事はありませんが、
危ないから止めた方が良いよ!と
言われる事は多々あります・・・

まったく参考にならないコメントで
申し訳ありません(><;

2011/03/22 (Tue) 22:27 | りんごまる #- | URL | 編集

うちは、多頭なので、二人で走り回ってなにかあった時のリスクと、
まだいたずらの危機があるので、フリーにはできそうにありません。。

でも、アル君なら…問題なさそうな気がします。
だって、mihoさんが帰ってくるまでベビーガードの外に出た後も
おトイレも我慢してるし、いたずらもしてないんですよね?
なんて良い子なんでしょう!イヴカレンに爪の垢を煎じて飲ませたい…

と、私も全くアドバイスになっていないと思いますが、
アル君を信じても良いのではー?と勝手に思ってしまいました!

うちはまだ、信用ならん!笑

2011/03/22 (Tue) 22:44 | snow #- | URL | 編集
アルくん~っ

自宅待機中長い時間一緒にいたんだもんね!
急にもとの生活には戻れないのかもね。
アルくん、地震怖かったんだよね。
人間だって怖いもん・・・。

うちも会社に行く格好をすると、
チモもモナも行進してケージのベッドに入ります。
今日、私もひさびさの出勤だったけど、二人ともちゃんと入った、、、、私の方がつらかったっしっかりせねば!

で、アルくんはおりこうさんだから、フリーでも大丈夫なような気がする。
うちも私が寝ぼけてケージをちゃんと閉めずに出かけちゃって、二人でソファにくつろいでいたときあった。意外にフリーでも大丈夫なんだろうなって思うけど、勇気がなくってケージ留守番です。
参考にならないコメントでごめんなさい。。。

2011/03/22 (Tue) 22:52 | cimona #pprjMJPo | URL | 編集

アルくん、がんばったね。
ちゃんと我慢できたね。おりこうさんだ♪

だけど、切なくなりますね。。。

ZION×2は留守番させるときもフリーです。
以前、ケージに入れたらシオンがビビって
大暴れ。
柵の間に前足がはさまって、逆にケガしそうだったので、今は使っていません。

最大のデメリットはザイオンのマーキングだけど、アルくんは粗相のないコだったら大丈夫じゃないですか?

留守番中、仕事部屋は書類などの本棚が2個あるので立ち入り禁止。
リビングと寝室のみ行き来できる状態です。

まずは、高さがある棚やクローゼットなどには、耐震用つっぱり棒をつけること。
見た目は良くありませんが、命にはかえられないですからね。

そして、落ちてあぶないものは高いところに置かない。
下に敷くだけで揺れても倒れない優れもののマットもホームセンターなどで売ってます。

mihoさんのお部屋、ブログで拝見してるとすごいオシャレ♪
そこにつっぱり棒をオススメするのは気が引けるけど
最近は棒が見えないタイプもあるので、検索してみてください。

簡単なことから、ちょっとずつ。
ZION家も万全ではないけど、これを機に、もう1度見直そうと思ってます。

そしてお仕事から帰ったら、いっぱい甘えさせてあげてくださいね♪

2011/03/22 (Tue) 23:01 | NEE-Z #- | URL | 編集

アルくん、おトイレ我慢してるなんてすごい!
うちは、リビングと廊下、洗面所でフリー。トイレがあっても、留守番中はソソします。場所が限られてるので、まだ対策できるのですが。。。
メリットもデメリットも考えましたが、留守番が長すぎるので、暖かい場所も涼しい場所も、その時の状況で移動できるように、というのを一番に考えました。キッチンなど一部は仕切りで出入り禁止に。リビングは・・・物がありますが、何とか・・・て感じでしょうか。
ルナ1人の時は、フリーでも割といたずら少なかったんですよ。2頭になって、留守番時のいたずらが多くなったかな。
アルくん、きっとフリーでもいい子にお留守番できるんじゃないかしら?無責任なことは言えないけど、どうしても、っていうところをカバーしておくと結構それなりに待っててくれたりするように思います。
(うちは、たま~に侵入を試みてますがね。。。)


2011/03/22 (Tue) 23:05 | ルナ・リケ #- | URL | 編集

うちもフリーだよ。
やっぱり柵を越えて出てたことがあり
戻れなくっておそそうだらけ。
発作があったりで一緒に寝るようになったから
チェリ部屋は閉鎖に・・・(てかただのトイレに)
いままでは日向になるところにベッドをおいてでかけてたけど
震災後は私の机の下においてます。
危険なもの(家具の固定とかしてないし・・・!)は数あれど
逆に逃げ場所の選択肢が多い方がいいのかなと。
彼らの生命力を信頼するしかないのかな・・・!
(アルさんは実証済みだね!)
リビングのソファが安心するとアルさんが思っているなら
その周りだけでもできるかぎり危なくないように
工夫をしてあげたらどうかな?
閉じ込められるくらいなら全て通れるようにしておくとか・・・
難しいところだけどねぇ、いろいろ試して
しっくりくる感じをさがしていくしかないのかな。
うちもほんとはなにがいいんだかわかんないなぁ・・・
とりとめなくスミマセン・・・

2011/03/22 (Tue) 23:26 | taco #- | URL | 編集
ポロさんのばあい

うちもね、フリーとケージいつも迷ってた。
ポロさんはお留守番できない子なので…。

2歳くらいまではフリーにすると一日中きゅんきゅん言って部屋中私を探して10時間…みたいなこともあってケージに入れてたんだけど、何度かケージから脱出するようになったの。

それが、お友達のイタグレ(しかもポロさんを嫌ってる女子 笑)を預かって2頭でフリーにお留守番させたら、その子の手前か私を探さなくなって、で、それをきっかけにポロ部屋とリビングだけフリーにしてるの。

でもこれでいいのかなって思ってたからこの間イケメン先生に聞いたらね、ポロさんがいつもリビングにいるならリビングがいいし、開け放してもケージがいいならケージがいいって。
それはその子によって違うから。

でね、地震とかキケンなとき、犬は人間より敏感でかつ安全な場所を探せるのでそれは大丈夫って。

もちろん、できるだけ安全にしてあげたほうがいいと思うけど、ポロさんもアルくんも自分が一番心地いいところにいさせてあげるのが一番っていうのが動物心理学PhDのイケメン先生のご意見でした。

一意見として参考にしてね~。

アルくんが落ち着きますように!


2011/03/23 (Wed) 10:45 | Akipoo #p6CkwyQg | URL | 編集
Re: マックmamaさん

そうなんだよね、マックママは特に浸水事故のコトもリアルに知ってるから何となくわかるでしょ?
フリーでのお留守番とっても悩むところ。
今は問題なくても、年取ったときを考えると安全を最優先に考えてしまうのです。
そんな先のことって思うかもしれないけれど。
でも、様子をみて色々試してみるよ、ありがとう!

2011/03/23 (Wed) 22:11 | miho #- | URL | 編集
Re: りんごまるさん

そうなんです。通常ベビーガードはロックされている状態で、開くと自然に閉まってしまうので、戻れないんですよ。
アリニコちゃん達はフリーなんですね。
私もアルが3歳になるまでは、別々に寝ていました。
ヒトと犬は一緒に寝てはいけない説の躾が自分の中に入ってたので。
でも、浸水事故から帰ってきてからは一緒です。
やっぱり何かのきっかけで変わりますよね。

メリット、デメリット(ニコちゃんの)参考になりましたよー!
特にのびのび留守番できてるっていうところがポイントでした。
ありがとうございます!

2011/03/23 (Wed) 22:16 | miho #- | URL | 編集
Re: snowさん

SNOWさんのおうちは、ケージですよね。
でも、上手に飼われているし、二人がそれぞれのケージでリラックスできているのでイヴ・カレンちゃんにはこれがベストなのでは・・と思います。
イヴちゃんなんて、ひょいっとうまうまに届いちゃうしね!
粗相やイタズラの心配はないんですけど、もしもの事故を心配しちゃうんですよねー、年取ってソファから飛び降りた時の留守番中の骨折・・・とか。
考えすぎなのかなー。

2011/03/23 (Wed) 22:19 | miho #- | URL | 編集

超絶切ないよっ。アルくんのお顔><
それでも、経済を動かすため、今出来る最善のことはお仕事をすること。
mihoさんが、断腸の思いで出かけられている事を思うだけでも
胸が張り裂けそうになります。。


申し訳ないことに、私にはお留守番対策の良案良策が全く分らないのですが
mihoさんも、アルくんも、ほんの少しでも安全で、安心して過ごせる環境がやってくることを
切実に願っております。

2011/03/23 (Wed) 22:21 | caerupan #mQop/nM. | URL | 編集
Re: cimonaさん

そうなの~。
ずっとべったり一緒だったから特に。。。
ずーっと余震も続いてるしね。
チモちゃん、モナちゃんはちゃんと行進して入ったんだぁ。
女子のが強いね。
あと、二人で居るっていうのも安心なのかな。
そうなの、フリーで留守番させるのって、勇気なんだよねー。
わかる、わかる。そして何が一番いいのかわからない・・・でも・・・ありがと。

2011/03/23 (Wed) 22:23 | miho #- | URL | 編集
Re: NEE-Zさん

ZIONくん×2たちは、フリーなんですねっ!
なるほどー、大暴れかぁ。
ケージに脚をはさんでしまう子もけっこういますもんね。
マーキングの心配はないので、やっぱり安全性を考えてしまいます。
NEE-Zさんのアドバイス、すごく参考になります。
フリーにするなら、危ないって思っているのが食器棚とTVなので、何らかの対策を考えなければ・・・と思っていたところです。
うちは、おしゃれというよりか、物が出てないだけです(笑)だからいたずらされないのかも。
ちょっとずつ、安全確認も見直してみます!そうですね、甘えさせてあげること、当たり前だけど今一番必要なのかもしれません。

2011/03/23 (Wed) 22:29 | miho #- | URL | 編集
Re: ルナ・リケさん

ルナ・リケちゃんたちは、ほぼフリーなんですね。
でも、いける場所が限られてるのはいいですよね、お留守番させる方も安心。
ウチは引き戸の部屋も多いのでフリーにさせると、トイレとお風呂場と寝室以外は全部入れちゃうんですよ・・・(泣)
粗相の無い子なので安心してますが。

暖かい場所も涼しい場所も、その時の状況で移動できるように・・・ってすごく二人のコトを考えてますよね。そして、一番犬らしく生活できる気がする。
多頭だと、一緒に遊んじゃうのかな?
いたずらするって飼い主さんの声、多いですね。

参考にします!ありがとうございました!

2011/03/23 (Wed) 22:34 | miho #- | URL | 編集
Re: tacoさん

チェリたんも柵越えちゃったんだ。
安心を私たちが作ってあげればいいんだよね、工夫するのは飼い主の役目。
おうちのレイアウトもちょっと考えてみる。
でもでも、tacoさんのいうとおり、色々試してしっくりくる、を模索してみます!
ありがとー!

2011/03/23 (Wed) 22:37 | miho #- | URL | 編集
Re: Akipooさん

イケメン先生の意見、すっごい参考になった。
犬それぞれによって違うから、その子が一番安心する場所、方法は飼い主の私が見つけてあげなきゃ。
フリーでも、ケージでも、ベストはその子達次第だもんね。
あと、危険回避がヒトより上手だって言葉も安心しました。
フリーを選んだときの心配は払拭されると思う。
どうもありがとう。

2011/03/23 (Wed) 22:41 | miho #- | URL | 編集
Re: caerupanさん

そうなんだよね。
うちは、最初からお留守番長かったし、アルはイイコ、大丈夫ってどこかで過信していたのかも。
初めてガマンさせてたのかもしれないなーなんて思っちゃいました。
(思えば、私も両親働いていて寂しかったし)
コパン家はお留守番対策、必要ないものー!
いざとなればパパさん、ママさんもいるし、コパンもそれに慣れていてあったかくていい家族だなって羨ましいよ。
そうはいっても、繊細なコパンはやっぱり地震に恐怖を感じてると思う。
お互いゆっくり寝られる日が早く来るといいね。

2011/03/23 (Wed) 22:44 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

