

春よ来い

ヤシマ中。
DSCF3497_convert_20110317143339.jpg
余震が続いてます。
昨日は本当に怖い思いした。もう、大丈夫かなって気を抜くと緊急地震速報と大きな揺れ。
もう、小さい揺れはずっと続いているので、地震酔いがする。

いつもアルの近くに、リードがあって速報が出るくらいの揺れの時はすぐに着けるようにしています。
おかげで、落ち着いて着けられるようになりました。

玄関には避難グッズ。
DSCF3499_convert_20110317143416.jpg
胸から下げられる写真はりんごまるさんのアイデア!
飼い主と一緒に写っている写真だったら、もしはぐれた時に探しやすいと。早速用意です。

余震で熟睡できない毎日、いつでも避難できるように夜寝る時も部屋着と靴下は必須。

家の中にいると繰り返されるニュースと続く余震で気持ちが下に向きやすいので、アルと一緒に外へ出る時間は大切な時間です。

昨日はこんな穴なかった。余震でさらに道が崩れている。
DSCF3501_convert_20110317143005.jpg

さきにすすめないね
DSCF3506_convert_20110317143244.jpg
ここのお散歩コースもダメか・・・。

通れないところが多々あるので、毎日コースを変えて生きているお散歩コースをさがしています。

寒くて。
雪が降り風が吹く被災地の方々はもっと寒いだろう、いや、すぐ近所で断水、ガスも止まっている地域だって寒いには違いない。同じ千葉県でも被害の度合いはさまざまです。

春はどのくらいでやってくるだろう。
DSCF3503_convert_20110317143043.jpg

はやく、はるよこい
DSCF3504_convert_20110317143123.jpg

寒くても、暗くても、節電がんばってます。
スーパーは震災後1度も行っていません。

命がけで頑張っている人、
変わらず仕事をして経済を支えている人
コツコツ小さな努力をしている人
それぞれのやり方で、春を待ちましょう。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



コメント

もうすぐ!

今日お散歩したら、いろいろなお花が咲いてて、少しずつ春を感じたよ。
こうやって一歩ずつ春も安心な生活もやってくるんだなって思った。
私たち一人一人ができることは小さいけど、みんなが小さいことをやるのが大事だと思う。
肉部は胸をはれるね!

2011/03/18 (Fri) 00:31 | Aki #- | URL | 編集
もうちょっとだ!

こちら京都では
春の足音が聞こえてる!
つくしんぼも、にょきにょき出てるよ!
もう少ししたら
きっと、そっちに行くよ!
早く行け~って追いやるからね!
あっ、でも早く行き過ぎて
あっつい夏が、早く来てもこまるな。
でも、早くいけ~。

2011/03/18 (Fri) 21:27 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
Re: Akiさん

そうだね、ちょっとづつ一歩一歩、Step by stepだ!
肉部は胸をはって!その通りだねー、顔上げて青い空見てワンコと一緒に歩いていこう!

2011/03/18 (Fri) 22:43 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

今日の記事で、京都はホントに春だなぁって思いました。
なんか元気でたー!
こっちもずっと寒かったんだけど、土日は暖かな陽気になるらしいので楽しみです。
確かに、夏はちょっとまだ勘弁だね(笑)

2011/03/18 (Fri) 22:45 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

