

地震の爪あと

3月13日。地震発生から2日目。
余震は続くものの、ごく小さいものにシフトしていっているような気もしてきたので、なるべくいつもと同じ生活に近づけようと、お散歩に出ました。
DSCF3468_convert_20110314164825.jpg
傾いた電柱、右側は液状化の跡です。

進もうとしないアル。
DSCF3470_convert_20110314164902.jpg

いつものお散歩コースが、めちゃめちゃになっていました。
DSCF3471_convert_20110314164934.jpg
舗装されたキレイな道路なのに、ここも液状化の影響。

mihoとアルの住む千葉湾岸方面は埋立地なので、マンションは無事ですが液状化が酷く道のいたるところに穴があています。
DSCF3472_convert_20110314165014.jpg
ここを通るのが嫌で、進みたくなかったようです。
ここは抱っこで回避。

芝生公園への道も閉ざされている。
DSCF3473_convert_20110314165144.jpg

仕方ないので、別の道を通ることにしました。

普通の車道もこんな。
DSCF3474_convert_20110314165103.jpg

ガードレールも支柱が横倒しで折れています。
DSCF3476_convert_20110314165359.jpg

miho、あそこみて!
DSCF3478_convert_20110314165433.jpg
道が隆起している。

おうだんほどうはおすわりだよね
DSCF3479_convert_20110314165506.jpg
そう。

この地区の被害はたいしたことではありません。
少し離れた地域は道が道ではなくなり、断水が続き、復旧のメドがたたないそうです。
家が傾いてしまった友達もいます。
会社も出勤手段と復旧の見込みが無いため、自宅待機となりました。

私ができること、節電、節約、情報に左右されない落ち着いた判断をもつ事、そして、アルと自分自身を守ること。
目の前の小さなひとつひとつを積み上げて、1日も早くみんなが会いたい人に会えるように祈ってます。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

千葉は…

全然都心と違う。地震の爪痕っていうのが分かる。
そんななか、平静であるため努力してるMihoちゃんとアルくんをめちゃめちゃ尊敬してるよっ。
矢島でヤシマ作戦、頑張ろうねー!

2011/03/14 (Mon) 17:41 | Aki #- | URL | 編集
予想はしてたけど

道路すごいね。
海浜幕張も駅前はすごかったからmihoさんちのほうもそうかな?と思ったけど…
お互い大変だけど頑張ろうね。
ところで、コメントフォーム開いたら名前のところがtomoになってた…
PCジャックされとる。。。

2011/03/14 (Mon) 23:23 | マックmama #- | URL | 編集
想像以上です・・・。

関西でも、阪神淡路を経験してますが・・・
幸い京都では、さほどの被害はでなかった・・・
こんなことになってるんですね。
それでも、平常通り、お散歩に出たmihoさんと千葉アル君
凄いと思う。

でも、どうか頑張りすぎないでくださいね
私は、近くに居れないから、どうかどうか
近くのお友達や、知り合いに、そしてブログでも
辛い時は、辛いって言って下さいね。

遠く離れてても、言葉や心は通じるから
精一杯、大丈夫ここで見守ってるって
京都から伝えます!!
もし、私に何か出来ることがあったら、知らせて下さい。


2011/03/15 (Tue) 09:13 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
Re: Akiさん

度重なる余震で昨日大丈夫だったところが、ひび割れてたり正直自分もこんなに被害があると思ってなかった。
けど、みんなでヤシマ作戦してるからひとりじゃないって気がするよ!
頑張って今日を生きていこう!

2011/03/17 (Thu) 14:37 | miho #- | URL | 編集
Re: マックmamaさん

家が近いのに海寄りと街寄りで全然違うからびっくりしたよ。
浦安も、新浦安の海側が特にひどいみたい。
落ち着いたらららぽでお茶したいねー、うちでもいいけど!
tomoさん・・・PCジャック、ツイッタージャックもしてたね!

2011/03/17 (Thu) 14:39 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

思わずコメントを読んだらほろっと涙が出ました。
頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、もっと大変な人がいるんだからって思ってたけど、やっぱりココロは弱ってたの気づきました。
日本中にアルを通じて知り合ったたくさんのお友達がいて、応援してるって感じます。
この気持ちは東北の皆さんにも届くといいな。
本当にありがとう!

2011/03/17 (Thu) 14:41 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

