

甲状腺検査結果

先月甲状腺ホルモンの検査をしました。
DSCF9497_convert_20130423221607.jpg

アルのこれまでは2011年の夏から投薬をはじめ、1年経過した際に治療期⇒維持期と考え減薬を始めました。
治療期には30mg与えていたお薬を20mgに減らし様子を見ましたが甲状腺ホルモンの数値がさがってしまい、25mgに増量、それでも数値が下がるので現在27mgで様子を見ていました。

なかなか数値が安定せずに、お薬を増やしてもホルモンの数値は下がる・・・そして今回。
また下がっていました。
がっくり・・・・・・。

T4は前回より下がり(お薬増やしてるのに)TSH(甲状腺刺激ホルモン)は頑張って信号を送り続けてるので高く、よろしくは決してない状態です。

DSCF9493_convert_20130423222335.jpg
気になることもふたつ、初期症状として出ています。

ひとつめは、膿皮症のような症状。
内股に何箇所か出ており、明らかにアレルギーの蕁麻疹とは違うタイプ。
膿皮症は痒みを伴いませんが、アルの場合悪化すると変化してとても痒く酷いものになります。
今も出来ているところは気になる様子で治っては出来、の痕がたくさんあります。

ふたつめは、体重増加。
おからダイエットをして1ヶ月ですが100gも減っていない状況で現在6.3kg
進行するとどんどん体重が増え、いくらごはんを減らしても太り続けるので要注意です。

先生と相談して27mgの薬を30mgに増やすことにしました。
これで減薬前の治療初期の量に戻ってしまいました。
一生飲み続けるお薬なので本来は内臓の負担も減らすため、量を減らす調節を試みていたのですが失敗。
今はまず数値を正常値に戻すことを第1に考えなければなりません。

皮膚についての治療をどうするか聞かれましたが、まずは手持ちの塗り薬で様子をみますとお伝えしました。
酷くなるようであればまた考えます。
そして体重については、とりあえず夜だけであったおからダイエットを朝もすることにしました。

お薬増量の効果も見たいので今は平行して色々な治療や新しいことはしないつもりです。

DSCF9500_convert_20130423222113.jpg
狂犬病の注射。
フィラリアの検査。
フィラリアのお薬、フロントライン、そして甲状腺のお薬など。

DSCF9501_convert_20130423222138.jpg
あ、今回からお薬の袋が変わった。かわいい。

DSCF9504_convert_20130423222212.jpg
検診は来月、甲状腺ホルモンの検査は再来月です。

この日の会計
再診料・・・1,050円
内用薬・・・8,820円
フィラリア検査・・・3,675円
爪切り・・・630円
肛門腺絞り・・・630円
狂犬病注射・・・3,675円
フロントライン・・・1,733円
フィラリア薬・・・7,875円
保険負担料・・・▲4,935円
合計・・・23,153円

それでもげんきなあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

アルくん&mihoさんへ

こんばんは!

お二人とまだ出逢ったばかりなので
気軽なことは言えないけど
・・・静岡のかたすみでアルくんを応援してます
おからダイエット成功しますように!
アルくんも大変だけど
それ以上にmihoさんも体調に気をつけてくださいね

昨日のお洋服、赤のボーダーとっても似合ってましたよ♪
アルくん大人なのにかわいかった!

2013/04/24 (Wed) 21:50 | しの #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/24 (Wed) 23:16 | # | | 編集
Re: しのさん

心強いコメントをどうもありがとう!
色々ありますが、本来の私は面倒見もよくないし周りからも犬は絶対に世話できないから買うべきではないと釘をさされまくられるほどの人間なので、”神様がこの子に何かを世話する対象を与えようと”アルが来たのでは・・・と思ってます。
躾も身体の事も大変でしたし。
おかげで、意外にもちゃんとアルのこと見てあげられてる気がします。
何も問題ない子だったら、もっともっとダメ飼い主だったかも。

お洋服似合ってました?嬉しいです。

2013/04/24 (Wed) 23:28 | miho #- | URL | 編集
Re: 秘密のコメントさん♪

3歩進んで2歩さがる、今さがってるのかーって時だけど、それでも1歩1歩進んでると信じてるよ!
そうだよ!アルはmihoが飼い主で絶対幸せ(笑)←って思ってくれてないと泣いちゃう!!

2013/04/24 (Wed) 23:30 | miho #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/04/25 (Thu) 04:26 | # | | 編集
Re: 秘密のコメントさん

コメントありがとうございます♪
実は私もそう思ってセカンドオピニオンを受けたり、ホリスティックの方面に強い方の見解を伺ったりしましたが残念ながらこの病気に関しての治療方法は薬を飲み続ける以外の方法しかないようです。
緩和や抑制するお薬ではなく、不足してるホルモンを入れていくお薬なので切ってしまうと途端に状態が悪くなるんですよね…ソファやベッドに飛び乗れなくなったり転んだり、脈も半分以下になり、老犬のようになります。
気にかけてくださって本当に感謝しています、ありがとうございます。
うまく付き合いながらやっていこうと思ってるので、また遊びに来てくださいね!

2013/04/25 (Thu) 05:57 | miho #- | URL | 編集

こんにちは!
我が家も免疫疾患のため1歳前から投薬を始めました。
死んでしまうのではないかと、とても心配で泣き続けましたが薬のおかげで今では安定しております。
病気になったことで、この子を絶対に守る!!という強い決意を持つことができました。私も、何も問題ない子だったらダメダメだったと思います。


甲状腺の病気について詳しくないのですが、アル君の状態が良くなるよう願っております。

2013/04/25 (Thu) 12:36 | azunero #- | URL | 編集
Re: azuneroさんへ

わかるーーー!!すごく不安で泣きたくなる(実際泣いてたし)から上手に受け入れて付き合って行かないと…ですよね。
お互いゆるーく、頑張りましょう♪
私もアルの病気以外わかりません(笑)
今日も元気に走ってますよー、長生きして欲しいな

2013/04/26 (Fri) 07:57 | miho #- | URL | 編集

そうですよね~
私たちが、きちんと病気を理解し受け入れていかないと、ですよね!!
一生病気とお付き合いですから、ホント、ゆる~くですね~!!
アル君元気でなによりです!!ダイエットも成功するよう応援してます~!!

2013/04/26 (Fri) 12:50 | azunero #- | URL | 編集
Re: azuneroさん

ありがとうございます!!
ダイエットも頑張りますよー。
うちもホルモン不足で免疫低下するので、治療と同時に免疫力もつけたいなぁって思ってます。
これかいい、って情報が溢れてるので選択もなかなか難しいですよね。
私の根拠ない持論はなんでもお散歩が一番のクスリだと思っているので、ダイエットにも免疫力アップにも躾もまずはお散歩から!といつも思ってます(笑)

2013/04/26 (Fri) 21:49 | miho #- | URL | 編集

免疫力低下 うちは、免疫力強過ぎで自分の身体を攻撃します…なんて理不尽なんでしょう…
輸血の様に免疫力も分け合える日が来たらなんてステキなんでしょうね〜
今日からゴールデンウイークですね〜アル君とステキな休日をお過ごしくださいませ〜

2013/04/27 (Sat) 08:36 | azunero #- | URL | 編集
Re: azuneroさん

えぇっ!
じゃあ、免疫抑制剤とか飲まれてるんでしょうか。
逆ですね。代謝が上がりすぎて体重が増えないのでは?
本当に体質って不思議ですよね。
残念ながらGWは普通に仕事なのですーーー。
でも、合間をぬって毎日のお散歩とお休みの日のおでかけで、アルに満足してもらう予定です♪

2013/04/27 (Sat) 22:36 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

