

アルブレヒトのオーダーメイドフード

DSCF9147_convert_20130404232449.jpg
おれだけのふーどがとどいたよ

小麦のアレルゲンが無くなって、単純に食べられるものが増える!と喜んでいたけれど実は大きな間違いでした。
新しくアレルゲンとなったじゃがいも、にんじん、コーン。
ほとんどのフードやトリーツに含まれていて、やっと見つけた市販フードが3つ。
そのほかオーダーメイドフードを作ってるメーカーさんがあると教えてもらって、検討していました。

扱いのあるメーカーは3つ。


ひとつ目はレスポンスは早く対応も丁寧でしたが開発担当者の方から『この全てのアレルギーに対応できるフードは作れない』と言われてしまいました。
ふたつ目はアレルギーに対応はできるけど、カロリー調整は出来ない、との事でしたが背に腹は変えられないのでまずはサンプルを、とお願いしていたところなぜか途中から連絡が来なくなり・・・で、他のものだったらいいのですがフードです。もし今後もオーダーのやり取りでこういった事があったら怖いのでその後こちらから連絡するのをやめました。

そしてみっつ目。
DSCF8645_convert_20130404233020.jpg
ナチュラルキッチンの特別オーダーメイドです。

ダメ元で全てのアレルギーを伝え、甲状腺機能低下症の為100g350kcal以下で対応していただければ・・・とお伝えしたところ、見事アルブレヒト用オリジナルレシピの提案がありました。
鹿肉をメインにし、甲状腺やアレルギーに働きかけるハーブも入れて下さり、ナチュラルキッチンさんのフードは通常100g400kcalだそうですが、364kcalまで落としてくれました。

今まで大豆がアレルゲンなのでおからがNGだと思ってましたが、大豆に含まれるトリプシン・インシビターが有害と言われているそうで、加熱や発酵によって破壊されるそうです。
なのでおからはこれが取り除かれてるのでOK、逆にビートパルプや脱脂大豆などは大豆有効成分を搾り取ったものなのでNGだそうです。

おから、食べられるんだー。

DSCF8644_convert_20130404232314.jpg
対応してくださった方も、ものすごく丁寧で知識も豊富でしたし、作り手さんの安心・安全なものを届けたいという気持ちが伝わってきます。

ただ・・・ただね、非常に高価です。
1kg5,000円くらい。
我が家にとっては相当な額で、正直迷いました。
でも、よくよーく考えて、ローテーションフードのひとつとして考えれば毎回毎回この額のフードを食べるわけではないし、『いいフード』であることには間違いないのでmihoもたまにいいレストランで食事するのと一緒じゃないか、そして何より対応が素晴らしく良い、というのも後押しとなりとりあえずオーダーしました。
まずは、食いつきを見てみないとね。

DSCF9145_convert_20130404232416.jpg
左がクプレラ(これも食いつきよかった!)右が今回のフード、さらに小粒。
色はあんまり美味しそうじゃないし、匂いもあんまりしないのだけれど。

DSCF9148_convert_20130404232517.jpg
おれには、わかるよ!いぬだから

DSCF9150_convert_20130404232544.jpg
はやく!まてをかいじょしてよ!

DSCF9154_convert_20130404232618.jpg
アルにとってはものすごく美味しいみたい。
他のフードだとお薬を残さず食べてくれるように、トッピングをするんですが全く要らない。
味気ない感じで食いつきが悪かったら体によくても食事の楽しみがないだろうからやめようと思いましたが、食いつきはナンバーワンです。

これでローテーションフードは4つ揃いました。
このフードがまわってくるの、楽しみだね!

ごはんのじかんがたのしみなあるくんに、おうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

わぉ!

アル兄、ご飯のお楽しみが増えたんだね〜
待ってるときの、必死感が伝わって来て
美味しいんだ!!って良くわかる〜
おからは大丈夫なのね!
大丈夫なものが増えて良かったね〜
時々贅沢、それって大事だよね〜
きっと、アル兄もあのフードはいつかな〜??
ってわくわくしちゃうんじゃない?(笑)

2013/04/08 (Mon) 09:16 | あるかあちゃん #- | URL | 編集

やっぱり、いいフードは違うんですね!
よく考えてみると、そんなに安価でフードが作れるわけがないな~と、
ワンコのおやつ等自分で作ってみて感じます。
しっかり対応してくれる&知識豊富なのは頼りになりますね。
我が家が利用しているところは、ちょっとつっこんで質問すると、
明確な答えが返って来なかったりします^^;
アルくん、このフードがまわって来るの楽しみだね♪

2013/04/08 (Mon) 15:19 | ペネママ #- | URL | 編集
によじ

はじめまして~。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
(コソ見ストでスミマセン)

我が家のワンも食物アレルっ子で、フード選びには頭を抱えています。
ポテト、小麦、大豆、米等々アウトなので、食うものないじゃんって(-.-)
今はロイヤルカナンのアミノペプチド フォーミュラと、
セレクトプロテインのダック&タピオカ、クプレラのラム&ミレットで対応してます。
食べれるものを増やしてあげようと、いろいろ探しているのですが、
ナチュラルキッチンさんのオーダーフード、良さそうですねぇ。
5000円はなかなかの金額ですが、一度試してみたいです。

あと『おから』
大豆がアレルゲンでも大丈夫なんですねぇ。
手作りおやつの幅が広がりそうです(適当な手作りおやつですが…)

ステキ情報ありがとうございました~。
また、参考にさせて下さいね^^

2013/04/08 (Mon) 16:03 | #- | URL | 編集

1キロ5000円かぁ…高いねぇ~なんて、この間は言ったけど…
でも、よく考えてみると、1日100グラム(食べるのかな?)としたら
500円。
一日500円と考えると、サラリーマンのワンコインランチ?
…という見方もあるね(^^)。

うちのトンチンカンは、香りの強いフードは食べない傾向があります
(ことに食には保守的なオトコだからね)。
イヌは香りの強いものが好き、とは限らないのかも。

いや、兄さんはイロイロわかって食べているのかも。

2013/04/08 (Mon) 19:43 | Tアルのハハ #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

自分ちの子のように喜んでくれてありがとう!
ほんとお高いけど良かったと思うよ。
必死にマテしてるでしょ?
以前は食い渋りも結構あって、全然食べてくれない時もあったけど今回のフードはもちろん、今ローテーションしてるものは残すってことをしないので嬉しいです。
もしかしたら、アルなりのサインだったのかなー、結局アレルギーが出るものを食べさせてたわけだからコレ食べるとなんか痒くなる=食べたくないだったのかも、なんてことも思ったりしております。

2013/04/09 (Tue) 00:07 | miho #- | URL | 編集
Re: によじさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、私もブログ拝見してますよ♪
ポテト、小麦、大豆、米・・・確かに!!!うちも同様ででも今回小麦がOKになったので食べられるものが拡がるかも、なんて楽観視してたらほぼダメでした。
うちもセレクトプロテイン ダック&タピオカ、カリフォルニアナチュラルのフッシュ&ポテト(このポテトはさつまいもです、でもオートミールもダメかな?)クプレラのクラッシックセミベジタリアンに、このフードでローテーションしていく予定です。
オーダーする、しないは別として、その子にあったフード(アレルゲンや疾患などを考慮したもの)を提案してくれて見積もりもしっかり出してくれます。
言い値じゃなくて、成分のどれが単価いくらで、みたいな出し方なので納得感もありますし何より定型文じゃなく、かなーり親身になって対応してくださいました。

お金も気も使うけれど、色々なものが食べられない分『食の楽しみ』は与えてあげたいですよね!
あ、このフードおからもそうですし、ヒエや粟も使用しています。うちも米がNGですがヒエや粟は米アレルギーでも大丈夫なようです。


2013/04/09 (Tue) 00:22 | miho #- | URL | 編集
Re: ペネママさん

恥ずかしながら、アルがアレルギーや病気になる前は5kg1,900円くらいのやっすいフード気にせずあげてたこともあったんだよね。
私みたいな本来ズボラな人間のところにこういう子が来たってことは『考えてちゃんと育てなさい』って事だったのかも。
対応がしっかりしてると本当に安心。
何を聞いても明確に答えてくれるし。
アルの食事の楽しみも増えて本当に良かったです。

2013/04/09 (Tue) 00:23 | miho #- | URL | 編集
Re: Tアルのハハさん

そっか!うちは1日80gだし、サラリーマンのワンコインランチなんてなるほどー!!
それくらいならアリだよね。

確かに香りがよかったり色が肉っぽいフードの方がなんとなくおいしそうかもって感じるけど、油吹き付けてたりするもんなぁ。
Tアルこそその保守的なところは苦労させられるけど正しいぞ、犬として。

これに変えてアルのうさぎの糞みたいなウが、雄犬らしい立派なものを出してくれるようになりました。
これも飼い主としては嬉しいんだよなぁ。

2013/04/09 (Tue) 00:27 | miho #- | URL | 編集
良かったですね!

はじめまして。
いつも更新楽しみにしています。

アルさんの新しいフード見つかって良かったです!!
うちも試行錯誤しながらの子育てですが、ご飯は本能で選んでる気がしますよね。
アルさんの待てしてる時の必死な感じが、ご飯の美味しさを物語ってる!こうやっていいフードに出会えてこちらまで嬉しくなっちゃいました。
気になってサイトをみに行きましたが、色々種類もあるので、うちも相談してみようと思いました。

2013/04/09 (Tue) 08:48 | ヨーコ #- | URL | 編集
Re: ヨーコさん

コメントありがとうございます!
わぉ、読んでくださってて光栄です。
美味しい、待ち遠しいって思ってくれて食べてくれるのが一番嬉しいですよね。
一時期食い渋りがすごくて、ひとくちも食べないでお薬だけ飲ます日が続いたりとか、結構大変だったので今はほっとしてます。
私なんかよりずっとみなさんの方が食に気を使ってらして、あー、ちびの頃からちゃんと考えてやればよかったなーなんて、今更思ったりしてます。
また、遊びにいらしてください♪

2013/04/09 (Tue) 23:53 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

