

フードとカロリーのこと

これは自分メモ。

不調の原因が食物アレルギーが濃厚であることがわかり、アレルギー検査でアレルゲンも変化してることもわかったその先はフード選びです。
DSCF8070_convert_20130304002027.jpg

アルのフード選びは大きく分けて3つの観点から探します。

1.アレルゲンを除去したもの
鶏肉、ターキー、大豆、米、玄米、じゃがいも、コーン、人参を除いたもの。

2.摂取カロリーが350kcal前後のもの
甲状腺機能低下症は肥満傾向になるので、低カロリーなものでないと体重が増加していってしまいます。

3.ドライフード
なぜ、ドライかについては手作り食は今の状態では勉強不足でカロリーコントロールや食材選びが困難だからです。
嵩増しで奨められるおからはアレルギーでNG
同じく嵩増しや手作り食によく登場するキャベツ、ブロッコリー、小松菜、白菜などは甲状腺機能低下症を促進する食材と言われており、私自身は少量トッピングするくらいならOKと考えていてそこまで神経質になったことはありませんが、毎日毎日多量に摂取していくことは不安があるからです。

DSCF8078_convert_20130304002237.jpg
先日購入したロイヤルカナン セレクトプロテインダック&タピオカ。
100g334kcal
炭水化物はタピオカ、たんぱく質はダック。
大豆油が入っており、大豆アレルギーだとNG,重篤でなければOKといろいろな説があります。
病院ではOKと言われており、私も今回食べさせて状態をみようと考えました。

食いつきは良く、皮膚状態も改善されて来ました。

特にアレルギー持ちの子のフードローテーションは2週間から1ヶ月が良いと言われているのでどのフードもそこのメーカーから出ている一番小さいサイズを購入して食べ終わったら次のフードと切り替えて行こうと思ってます。
そして、今までは3種類のローテーションでしたが、肉、魚、肉、魚のローテーションで4種類にしていきたいと思い、現在フード候補をお試し中です。

先で書いたロイヤルカナンのフードは皮膚疾患の療法食でもあり、候補のフードの中では一番低カロリーなので大豆アレルギーが出なければ合格です。

昨日2つ目の候補が届きました。
DSCF8076_convert_20130304002207.jpg
カリフォルニアナチュラル フィッシュ&ポテト。

DSCF8079_convert_20130304002304.jpg
100g347.7kcal
名称はポテトですが、炭水化物はスィートポテト、大麦、オートミールなど。たんぱく質はニシンです。
ニシンは消化吸収がよく、他のフィッシュよりも食いつきがいいそうです。
500g×2で入っているので、1袋は実家に持って行って、もう1袋はとりあえず避難用バッグに。
避難用バッグの中のフードは9月と3月に入れ替えてます。

食いつき調査は少し先です。

この他にクプレラのクラッシックセミベジタリアン、349kcal(つばめ麦、キスや鯛などの魚、かぼちゃ)と同じくクプレラのベニソン&スィートポテト 370kcalが候補です。

他に現在2つのショップのオーダーメイドフードを問い合わせ中です。
残念ながら、あるショップからは研究開発の方と協議のうえ『このアレルギーを全部のぞいたフードを作れない』とお断りされてしまいました。
オーダーメイドフードは日持ちはしないし、すぐ届かないけれど安心で安全な食べ物。
でも常備できたりすぐに届くというメリットとして、市販のフードも大切。

希望としては市販品で2品、オーダーメイドで2品でローテーションして行くことが理想です。

DSCF8075_convert_20130304002136.jpg
そして、美味しい事。
ぺろりと療法食をたいらげました。

カロリーについてですが、あるメーカーさんに自動計算では無くアルの病気や体質、運動量などを含めて先日算出していただいたところ、一日の必須カロリーは本来は326kcal.ただし、体重増加傾向にあるときは260.8kcalでした。
この低カロリーな療法食でも一食につき39g~49gしかあげられないので、400kcal超えをする高カロリーなフードだとほんの少ししかあげられないのです。
なので、低カロリーなフードを探しています。

DSCF8069_convert_20130304001222.jpg
けんこうがいちばんだいじなんだって

何も無ければパピーの頃はフードは何でもいいと思って何のこだわりもなく与えてました。
本来めんどくさがりで、そういうの拘る人間じゃないのに今は自分の食べ物よりずっと考えてます。

むずかしいことはわからないけど、おいしければいいあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村




コメント

フード選びは、ホント大変だよね~
うちも栄養コントロールの自信がないし、年2回以上のお泊りを考えるとやっぱり市販のフードに頼るしかないんだよね。
 で、なかなかプッチが喜んで食べるフードが見つからない!
お互い、ガンバロー(*^。^*)

2013/03/04 (Mon) 07:27 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集
Re: プッチママさん

頑張ろうねー!
オーダーメイドのフードはなかなか回答も無くて難航してるのかな?って感じ。
色々探しておかないと食い渋りが出た時にも悩んだりするしねー。
難しい・・・。

2013/03/04 (Mon) 23:28 | miho #- | URL | 編集
もしや・・・

馬とか鴨とかうさぎとか~大丈夫なら、飼い主ズ楽々&ワンコウキウキ増量作戦取っちゃったらどうだろう?

 我が家は、沙羅さんが幼い頃、規定量で足りず、クレクレおばけになりそうだったので始めた生食や色々トッピングですが(今、馬肉が大不評で心が折れそうですけど(T_T))、アル君生馬肉とか大丈夫なら、今朝見たら馬肉って134kcalよ~
 
 栄養学は難しいので、我が家はカリカリ1/2とか1/4とかは必ず入れるようにしているけど、例えば1/5カリカリ減らして、そのカロリー分馬肉をトッピングとかはどうでしょう?
(夜の分は朝冷蔵庫に移動しておくだけ・・・ それも忘れたら、ぬるま湯かけて戻しちゃってますけど(^_^;))
カリカリ10g減らしても、20g以上のお肉が入ったら、アル君幸せかな?


 人間もだけど、毎日栄養管理なんてできないから、1週間できちんと栄養が取れればOKみたいにゆる~くすれば、頑張れるかなぁ?

 でも、生肉トッピングの困った所は、冷凍室が肉で占領されちゃうんですよね(>_<)
とうとう、我が家も冷凍庫買っちゃいましたもん。

 で、早速お取り寄せした馬肉、肉好きで馬肉のみ食べてカリカリを残す蓮さんと、馬肉嫌いな沙羅さんに完食して貰うために、現在結局魚とか魚汁とか肉汁とかのトッピングしている本末転倒な由紀でした。 ///orz///

本当に難しいね~(*_*;

でも、少しでも喜んでくれる顔見れるなら、飼い主ズ頑張っちゃうもんね♪

2013/03/05 (Tue) 15:46 | 由紀(沙羅蓮ママ) #- | URL | 編集
Re: 由紀さん

どうですかねー、まだちょっと自信が無いです。
もうちょっと色々勉強してから手作り食はチャレンジしてみたいかな?と思ってます。
今は少しづつ検証しながら、あうもの、あわないもの、見極めていきながら研究します!
情報ありがとうございました!参考にしますね☆

2013/03/05 (Tue) 21:02 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

