

アレルギー再検査でわかったこと

DSCF7737_convert_20130225225620.jpg
びょーいん・・・

今年に入ってから毎週の病院が前回2週間後でいいと言われ、なんだかすごく楽になったけど。
会社から即効帰って来て、アルにご飯をあげ服を着せて予約時間ジャストに滑り込むのは至難の業(20:00までやっているので助かります)
免許の無い私は徒歩で病院に向かうので、徒歩っていうか、アルも走らせmihoも走る、でぜーぜーいいながら診察。

今回問診の前にアレルギー検査の結果説明がありました。
前回同様Spectrum Labsのスポットテストです。
DSCF7758_convert_20130225225845.jpg
1枚目は陽性反応が出るアレルゲン。
2枚目は食物アレルギーの内容。
3枚目はアレルゲンを加味した推奨フードのリスト。

気になるのはやはり食物アレルギーです。
DSCF7759_convert_20130225225910.jpg
ざっと見て、じゃがいもが入ってることに愕然としました。
穀物がほぼNGなアル、うちは特にグレインフリーを意識していません。炭水化物はほぼ食べられないのでじゃがいもから摂っていました。

何を食べればいいんだ、と半ば悲しい気持ちになったところで、あれ?
『先生小麦が入っていないんですけど』
『小麦は陰性と出ていますね』

よく見ると思っていた以上のアレルゲンの変化がありました。

【食物】
新しく陽性反応が出たもの:じゃがいも、コーン、人参
変わらないもの:鶏肉、大豆、米、七面鳥、玄米
反応が出なかったもの:小麦、オートミール、ナマズ、ビール酵母

小麦が食べられるなんて!
食べられるものの幅は広がって小躍りしたい気分になりました。
だって、原材料を見ると”チーズ”や”鹿肉”と商品名に書いてあってもつなぎとして小麦粉が使われてる事が多いのです。

けど、じゃがいもはちょっとショックだったな。

アレルギー豆知識:
大豆はダメでもエンドウマメは大丈夫って知ってる?
鶏肉はダメでもダックや鴨は大丈夫って知ってる?
私はアルのアレルギーに向き合うまで知りませんでした。
そしてじゃがいもはダメでも、アル!朗報だよ!さつまいもは大丈夫なんだよ!!
じゃがいもはナス科、さつまいもはヒルガオ科だからです。

アルのおともだちー!さつまいもは大丈夫だよー!!
覚えていてね、忘れそうな人はメモに書いておいてね!!!

大好物のいもあきれすは今後も食べられそうです。

片栗粉やコーンスターチには気をつけないとね。

【草など】
これはね、もう見てもわかりません。
だって種類と形が結びつかないもん。
気をつけなきゃな、ってぼんやりおもうのが、

ライ麦・・・小麦はOKでライ麦はNG
オリーブ・・・オイルに注意、ららぽにも木があるしね。
セージ・・・精油もクラリセージは使うの(自分にも)やめよう。

アルの持つアレルゲンとその植物の生える時期を赤字でマークすると・・・
DSCF7757_convert_20130225225747.jpg
1年12ヶ月、大丈夫な時期はありませんでした。
特に5月6月が酷くなる傾向がありそう。
この時期を超えるまで裸散歩はしないように気をつけよう。

【その他】
真菌やカビもよくわかりませんが、家をキレイに保つことは大事なようです。

他で
新しく陽性反応が出たもの:なし!
変わらないもの:ハウスダスト、ダニ、タバコの煙
反応が出なかったもの:コットン

年末からずっと皮膚の調子がよくなかったアル。
DSCF7735_convert_20130225224836.jpg
痒みや乾燥によるフケ。

DSCF7740_convert_20130225225649.jpg
もやもやずっとしていたけれど、先生にハッキリ『お薬は切りましょう。フードで80%は改善できると考えられます。』

あぁ、究明できてよかった。
いつもいつも思うのはアルの事に関してはしつこいくらいにあきらめないので必ず道が開けること。
(自分のコトはすぐあきらめますけれども)
今回も根拠なく、『私が絶対治すから大丈夫』と毎晩保湿のマッサージをしながら言い続けてました。

検査代ケチらなくてよかった。
たらこ食べて蕁麻疹が出てよかった。
(検査項目に魚卵はなし、もう一度食べてみないとわからないと恐ろしいことを言われました)
アル、治るようにもう少し一緒に頑張ろうね。

DSCF7744_convert_20130225225718.jpg

もうひとつ嬉しいことが。
今回で甲状腺以外のお薬がなくなり、次回は一ヵ月後と元のペースに戻りました。
まぁ、この一ヶ月何もないように気をつけていないといけませんが。
そして、ずっと打ててなかったワクチンも打ちました。

家にあるのはフィッシュ&ポテトなので、取り急ぎ病院で1kg推奨フードのアレルギー療法食を購入。
DSCF7748_convert_20130225225818.jpg
ロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)
アレルギーによる皮膚疾患、消化器疾患の療法食です。
カロリーも100g334kcalとmihoの中では合格点。
食いつきも上々でした。

とはいえ、フードは改めて研究するつもりです。

この日の会計
※再診料・・・1,050円
※内容薬合計・・・4,410円
爪切り・・・630円
肛門腺絞り・・・630円
犬混合ワクチン8種・・・8,925円
療法食・・・2,289円
※印が保険対応・・・▲2,289円
合計15,204円

さつまいもはたべられますよーとこえをだいにしていいたいあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

mihoちゃん頑張ってるね
それにとても勉強してるね。

お薬もなくなったし穏やかに過ごせますように。

2013/02/26 (Tue) 09:35 | mariamu #HfMzn2gY | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/26 (Tue) 09:44 | # | | 編集
アル兄〜!!

かあちゃん、涙でそうになったよ
よかったよぉー 甲状腺のお薬が無くなって
アレルギーの元もそんなに増えてなかったんだね!!

たらこ食べちゃって、心配したけど
本当に、色々な事が分かって良かった〜!!
いつも頑張ってる、アル兄とmihoさんに
神様からの、素敵なご褒美かな!?

ワクチンも打てたみたいだし、ほっとした〜
あーなんか、めちゃめちゃ嬉しい
油断は出来ないけど、お薬が無くなった
って聞いて、本当に本当に嬉しいよ!!


2013/02/26 (Tue) 10:00 | あるかあちゃん #- | URL | 編集

KOMはアレルギー検査経験がないのでよくわかりませんが、項目いっぱいあるんですねぇ…

私の場合、アレルギー検査をして陽性なんて出たらノイローゼになるからやめておこう!と獣医さんに止められています^^;

でも、参考にさせていただきます♪食べ物あれこれ挑戦しないKOM家ですが(笑)

アルくん早く良くなるといいですね♬
体質に合ったフードが早くみつかりますように(^人^)

2013/02/26 (Tue) 11:28 | 小麦 #- | URL | 編集

アレルギーとのお付き合い、大変ですよね。
超ポジティブmihoさん、いつもいつも尊敬です!^^

米に対してアレルギーが出てしまう場合、ジャガイモにも
反応してしまうようです。

炭水化物、かぼちゃはアレルゲンに入っていないようなので
良いのでは?と思います。
ワタの部分は取り除く方が良いようなので、堅い実の部分のみ。
ジャガイモよりも摂取量が少なくて、炭水化物量が賄えます。

お薬ではなくて、食事で効果を期待できるようになって
本当に良かったですね!!

2013/02/26 (Tue) 12:23 | giottomam #2aIFkzQ2 | URL | 編集
アル君よかったですね

我が家の☆らら♪もアレルギーです(TT)
血だらけの鼻水をたらしてました(TT)
原因を除くと、症状が和らぐし、
合わないものを食べると、粘膜便や吐いたりもします。。。

アレルギー検査で陽性と出たわけではないのですが、
ジャガイモを食べると、吐きます。
かぼちゃは大丈夫でしたー

その子によってアレルゲンは違うので、
合う食材合わない食材を試して行くしかないのですよねー
同じものばかり食べさせていると、それがアレルゲンになってしまったりすので、マイリマス。。。。
新しい食材を食べさせるときは緊張します汗。。


アル君原因がわかってお薬も減って良かったですねー
お薬が減るのはとても嬉しいですよねー^^

アレルゲンがどんどん減っていくと良いですねー



PS,
紹介してくれてありがとうございました!!
リュックととてもマッチしていて可愛さ倍増ですね^^


2013/02/26 (Tue) 19:21 | ☆らら♪まま #mQop/nM. | URL | 編集
Re: mariamuさん

いやー、ルチア家みたく手作りごはんがするっとできちゃうといいんだけどなって思い始めた心境。
今フードの新たな悩みが出てきて。
鶏肉にさえ気をつけてれば小麦だいじょうぶになったしー♪なんて思ってたらほっとんどにポテトって入ってるのね、びっくりでなかなかいいフード探しが難航中です。

2013/02/27 (Wed) 00:18 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん 

ありがとー!

アレルギーのお薬が今回無くなって、甲状腺の薬はあるんだよ(笑)
甲状腺は一生なのだ。
でも、2種類無くなったからあげるのも楽になったよー。
あと、目薬も無くなったよ!

いっつも何かと心配ばっかかけてすんません。
でも、これでいい方向に向かうといいなー。

2013/02/27 (Wed) 00:21 | miho #- | URL | 編集
Re: 小麦さん

そうそう!
項目はすごく多いし、陽性反応が出てもなにも症状に出ない子が多いから心配事がなければ検査しなくても言いと思うよ!
獣医さん、正解っ。
とはいえKOMちゃんはワクチンアレルギーだもんね。
うちは食べ物で出ちゃうから悩ましいところです・・・
お互い健康で長生きしないとね!

2013/02/27 (Wed) 00:23 | miho #- | URL | 編集
Re: giottomamさん

じゃがいもがOKからNGになってしまって困ってました。
かぼちゃもアルは大好きです!
手作りもちょっと興味が出てきたから視野にいれようかなー。
お休みの日の夜だけ、とかゆるーく始められるといいんですけどね。

ポジティブですか?
あんまり深く考えないで現実を淡々と生きてるだけのような気がします(笑)犬と一緒です。

2013/02/27 (Wed) 00:28 | miho #- | URL | 編集
Re: ☆らら♪ままさん

☆らら♪ちゃんもアレルギー体質なんですね。
じゃがいも、大丈夫だったのにちょっとショックかなー、おやつとかも大変じゃないですか??
お薬はすごく良かったと思ってます。
ほっとしました。

うちのこストラップ、ロンロンもとっても喜んでました。
たのみたーい!っていってた子もいましたよ♪

2013/02/27 (Wed) 00:33 | miho #- | URL | 編集
かぼちゃ・お芋ok!(φ(._.)メモメモ♪)

食べれるモノがしっかり判ると安心ですね♪

ジャガイモ、コーン、ニンジン??
う~ん、不思議ね(@_@;)
最初は農薬いっぱい使っているものに反応するのかな?と思ったけど、違いそうだし、原因が判るとちょっと安心ね

ジャガイモはナス科(なるほど・・調べてみた!)
たばこもナス科なのね~(だから反応するのかな???(*_*?)
トウガラシや、ホウズキ、ペニチュアや朝顔、クコなんかもナス科なんだ!
そうすると、そんなお花の花粉にも反応しちゃうのかしら?

セリ科は香草系(犬には要らないもんね♪)が多いのか・・・
三つ葉と、明日葉位かな?危なそうなのは・・・

イネ科はアレルギーの元凶みたいなものが多いんですね~(@_@;)

アル君の中で少しずつ大丈夫なものと、ダメなものを別けてるんですね~
凄い勉強になりました。

 アル君、本当に良かったね♪
お薬減れば、他の内臓の負担もグ~ンと減るし、益々健康への第一歩ね♪

 アル君が喜ぶおやちゅ いっぱい考えておくので、また遊んでくださいね!

2013/02/27 (Wed) 17:57 | 由紀(沙羅蓮ママ) #- | URL | 編集
Re:由紀さん

市販のおやつはかなりじゃがいも、コーンが使われていて私も勉強になりました。
大好きなさつまいもが大丈夫なのは良かったよー。
めんどくさい男ですがぜひぜひまた遊んでくださいませ!!

2013/02/28 (Thu) 07:12 | miho #Ap.1XQ.A | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/03/02 (Sat) 08:46 | # | | 編集
Re: 秘密のコメントさん♪

ありがとうございます!!
心温まるコメントを頂けて感動いたしました♪
私にできることはせっせと医療費を稼ぐことぐらいなので、先生方皆さんのおかげですよー。
感謝しています。
これからも、病気とうまく付き合っていきながらたくさんお出かけして、いろんなことを一緒に出来たらいいなって思ってます。

2013/03/03 (Sun) 00:02 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

