

エリカラ生活レポート

寝るときも外さずに、と言われているのでクッションタイプの負担の少ないカラーで生活中。
DSCF6704_convert_20130121211722.jpg
mihoはすごくしんぱいしてたみたい

去勢の時にものすごくエリカラを嫌がって1日で外してしまった経緯があったのと、この状態でフリーの我が家のお留守番生活ができるのかどうかちょっと不安でした。
平均して留守番時間は12時間程。

●ソファにのぼれる?
DSCF6716_convert_20130121211937.jpg
足元が見えないから危なくないかなって思っていたんだけれど、着けたとたんに走り出してぴょーんと飛び乗ったので、あぁ、やっぱり犬なんだ。感覚で身体が覚えてるのねって思いました。
でも、この状態だから、ブランケット自分でかぶれない。

●ごはん、お水は?
着けた初日はごはんのとき、外しました。
でも、留守番中お水を飲まないってのは考えられないからどうしよう。
そしたら、お水をなみなみ注いでおけばいいんじゃない?って言われ、それいい考えって早速試してみました。
DSCF6725_convert_20130121212337.jpg
いつもよりたくさん注いで飲みやすくする。

あれ?ごはんも食べられるじゃん。
DSCF6710_convert_20130121211828.jpg
多少食べにくそうですが、大丈夫みたい。
フードが反対側に寄ってしまったら手をつっこんで手前側に寄せてあげます。

●トイレはできる?
DSCF6726_convert_20130121212411.jpg
手前のジャンプ網も見えて無くてもあるのがわかってるので引っかからず、多少距離感がつかめない感じですが大小問題なくクリア。

●紫外線を防ぐ
DSCF6719_convert_20130121212148.jpg
角膜の傷や凹みに紫外線は禁物。
なので、朝空気を入れ替えたらカーテンは閉めたままにしておきます。

●生活導線は?
アル氏は引き戸を手で開けて移動するのですが、エリカラが引っかかってしまうのと、扉を全開にしていても閉まっていってしまうので。
DSCF6722_convert_20130121212306.jpg
引き戸は閉めずに全開。
扉は踏み台で閉まらないようにしてリビングから廊下を通ってアル部屋までの導線を確保です。

●ブランケット無くて寒くない?
DSCF6697_convert_20130121211317.jpg
シェルベッドは潜れないし、ブランケットにもエリカラが邪魔で潜り込めない。
ちょっと不本意な顔をしています。
物理的に何かしてあげて回避、サポートできることはしますが、留守番中にブランケットをかけるということはできないのでこういうことに関しては手を貸しません。
mihoの犬でいる限り、お留守番は必須。
自分で解決しないといけないのです。
でもブランケットに潜れなくて寒いとかわいそうなので、留守番中もエアコンかなぁなんて思っていると。

DSCF6713_convert_20130121211911.jpg
はいれたよ!

しばらく試行錯誤してばたばた音がしていたり、あきらめて上にいたりしていたのがコツをつかんだようです。

ソファの上のベッドも。
DSCF6717_convert_20130121212030.jpg
ひとりでうまく潜ってる!

やるじゃん、アル。

こんな感じで不自由ながらも何とか暮らしています。
思ったのが、アルにとって首に着けられているコレ、ナニコレの一種だと思ってるのかも。
だって洋服や首輪だって最初は違和感でイヤだったはずだし、犬には着けられてる何かはよくわからないと思う。
不便でかわいそうって思うのって飼い主だけかもしれないね。

きっと、またmihoママが変なもの作って送りつけてきたんだな、やれやれ、みたいな感覚なのかもしれません。

そして、アルブレヒト氏。
必ず朝になるとエリカラを外しているんです。
首が抜けてそばに置いてある状態なんだけど留守番中は寝ていても着いたまま。
夜一緒に寝るときだけ、気がつくとエリカラが外れている・・・謎。
毎日です。

よるになったらはずすものだとおもっているあるくんに、おうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

う~んなるほど。
不自由かなと思う物にも、いろいろ考えて自分で対処できるようになるんですね。
クッションタイプのエリカラ、いい感じですね♪
留守番中はそのままで夜だけ外れてるのは、アルくんお留守番の時はちゃんと着けてないとmihoさんが心配するから、というのがわかってる気がします。えらいなぁ。
早くエリカラが必要ない生活になれるといいですね。

2013/01/22 (Tue) 16:32 | ペネママ #- | URL | 編集
はやくよくな〜れ!

エリカラ、意外に平気だったんだね〜
うちの子は、ぜっっっっったいに無理!!
自信をもって言えるよ。(笑)
軽いパニック起すね。
さすがアル兄! ドーンと構えてるね〜
早くよくなって、元気にこっちおいで〜。

でも、なんで寝る時は取るんだろ??
無意識で取ってるのかな〜不思議!

2013/01/22 (Tue) 18:02 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
Re: ペネママさん

うちの子であるには自分で解決できる自立イーヌでいてもらえないと、外にいるとき私も心配になっちゃうので結構考える時間を与える機会が多いかもしれません。
でも、寝るときだけはずす行動には謎が多すぎました、人間みたい!!
おめめは良くなってる、と思ってます。

2013/01/22 (Tue) 23:52 | miho #Ap.1XQ.A | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

アルはパニック起こす?
パピーの頃はそんな感じだったけど、全然フツーだったよ。
ひと安心。
でも、無理はしないで関西に行くからまっててね♪アルも待ってろよー

2013/01/22 (Tue) 23:54 | miho #Ap.1XQ.A | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

