

アル家の大掃除

さーさーさーさー、大掃除だよ!
DSCF5792_convert_20121215201554.jpg
ここは、アルがいつも寝てる避難所。

クロークの中、本当の用途は布団棚です。
その昔はお客様用の布団があったんだけれど、アルが震災後の余震でここによく避難していたのでアルに明け渡して数年。

ここもピカピカにして
DSCF5793_convert_20121215201526.jpg
元通り。

家中の拭き掃除、今回はパイン、スィートオレンジ、クローブの精油と重曹水で磨き上げます。
普段できないところまで、綺麗に。

DSCF5794_convert_20121215201626.jpg
その間アルブレヒトさんには縫いぐるみたちと一緒に邪魔しないでいてもらいます。

DSCF5797_convert_20121215201651.jpg
おれ、ここにひそんでるよ、じゃましないのがおれのしごとなんだ

DSCF5798_convert_20121215201716.jpg
アル部屋ももちろんぴかぴかだよ。
特にトイレは念入りに。

ぜーんぶ綺麗にして、最後は・・・
DSCF5799_convert_20121215201743.jpg
アルブレヒトさんの丸洗いです。
アルは、お風呂の扉を開けると自発的に入っていきます。

DSCF5802_convert_20121215201809.jpg
きもちよくねてたのに・・・むかつく

条件反射でお風呂場に来たものの、もうちょっと寝ていたかったみたい。

ねむかったけど、おへやもじぶんもきれいになったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
☆覚書☆
ぶつぶつ指数3

排尿4回
排便4回←多っ

確実に良くなってる。
下半身か乾燥してるけれど、ぶつぶつもマイクロチップからビーズくらいの小さめになった。
今回は薬が上手く効いてる気がする。
ほっとしています。













コメント

No title

お部屋いつも綺麗にしてますね~
大掃除が要らない位。
ぬいぐるみの中のアル君、どこにいるか判らなかったわ(笑)
お薬も効いているようで良かったです。
素敵なクリスマスと新年が迎えられますね!

2012/12/22 (Sat) 06:32 | 還暦おばん(ミミ・アンディババ母です) #- | URL | 編集
No title

いいなぁ~アル兄さんはオトナだ~
Tアルは、ぞうきんがけをしているとずっと追ってくるし
(ぞうきんを捕まえようとする…残念な遊びだ)
丸洗いの気配を感じるとこそこそとクレートに身を隠す
(まぁ、引きずりだされるわけなんだけど)。

いつになったらイロイロ理解するのかなぁ…Tアルくん。

湿疹、よくなってきてよかったよ~兄さん。
なんだったんだろうねぇ。

2012/12/22 (Sat) 10:30 | Tアルのハハ #- | URL | 編集
甲状腺機能低下症について

はじめてお便りいたします。私は、『毎日が休日(キュウ日)』というブログをしておりますキュウママと申します。

ミホ様がアルブレヒトくんの健康管理に尽力されておられるご様子、感じ入りながら拝読いたしました。
甲状腺機能低下症は、我が家の先代犬(シーズー、♂、6キロ、享年13才)も患っておりましたので、他人事とは思えずお便りをさせていただきました。
この病気は、薬の服用で普段どおりの生活が営めますので、大変とは思いますが、どうか頑張ってくださいね。
ちなみにウチのシーズーは、チラーヂンS100を一日3錠服用しておりました。
甲状腺機能低下症は、人間でいうところの「橋本病」だときいていますが、以前テレビで脚本家の橋田壽賀子さんが薬を服用しながら精力的にお仕事をされている様子を観ました。

…長くなってしまって、ごめんなさい。
陰ながら応援しているということが、お伝えしたかったのです。
では、アルブレヒトくんにもヨロシク。

2012/12/22 (Sat) 15:20 | キュウママ #CkEWKkfo | URL | 編集
いえい!

アル兄、お薬少しの量で
効いてくれてるんだ~!
よかtった~~~~ 嬉しいっ!
どんどんよくなれ、よくな~れ。

大掃除、我が家も今日は
カーテン洗ったぜ~
雨なのに、洗ってやったぜ
ワイルドだろぉ~。(笑)
明日は、どこ掃除しようかな~。
がんばろ・・・。

2012/12/22 (Sat) 21:50 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
Re: 還暦おばんさん

いやいやいや、いつも綺麗に見えるのは実はアルと暮らすようになってからなんです。
パピーの頃はなんでも噛んじゃうから物をあまりおかないクセがついて、2歳でアレルゲンのひとつにハウスダストも持っていたので、拭き掃除を欠かさないようになって。
ズボラな私にとっても良かったのかも、です。

2012/12/22 (Sat) 23:06 | miho #- | URL | 編集
Re: Tアルのハハさん

えーーー!
逆にそんな無邪気に雑巾遊びするのなんて新鮮!
そして、丸洗いを感じるとクレート?
あんなにハウスって言っても入らないTアルが?
ハウスじゃなくてお風呂コマンドにしたら、ハウスすんなり入ったりして。

とんちんかんなのがTアルだからあんまり変わってほしくないんだけど(笑)

湿疹よくなったよー、疲れ?なんて思ってみたけどどこにも出かけなかった珍しい週だったから実はおでかけがないとストレスになるタイプ?
ますます謎男です。

2012/12/22 (Sat) 23:10 | miho #- | URL | 編集
Re: キュウママさん

コメントどうもありがとうございます!

先代シーズーくんも甲状腺機能低下症だったんですね。
毎日のお薬で劇的に症状がよくなるので、私も安心していますが服用して1年数ヶ月、維持期の量の調節がなかなかしっくりこないようで少しづつ増減して様子を見ています。
症状が出ていたのに、病院でもなかなか原因がわからずに半年以上かかってその間ありえないくらい皮膚がボロボロになりました(涙)

そうそう!驚いたのはあのカールルイスも甲状腺機能低下症だったらしいですよ。
そう考えたら適切な治療をすれば世界一の走りもできるってことですよね。

これからもしっかり様子を見ながら頑張っていきます!
ありがとうございます!!

2012/12/22 (Sat) 23:18 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

調子いいぜ!!

カーテン・・・昔はアルがガンガンちっこしてたので週に一度は洗ってたナー。
最悪でしょ?
うちはね、あとは引き出し押入れの不要なものをガンガン捨てる、をやるよ!!

2012/12/22 (Sat) 23:21 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

