

血液検査(甲状腺機能低下症)

DSCF9260_convert_20110921225128.jpg
きょうはびょういんのひ

投薬を始めて一ヶ月。
ご存知のとおり、みるみる元気になって、血液検査をすることになりました。

DSCF9261_convert_20110921225204.jpg
おくすりへるかな?ぶつぶつよくなったよ

皮膚は見た目には全くわからないほど綺麗に。
抗生物質と痒み止めは一旦止めて薬浴だけで様子をみましょうということになりました。

甲状腺の方はお薬で元気も出てきて脈拍もいい状態となり、効果が出てきてると思われ、投薬一ヶ月後の血液検査をすることとなりました。
外部に出すので1回18,000円の検査なんだけど背に腹は変えられない。

チックンと一緒にお耳のお掃除と肛門腺絞りをお願いしたので、処置室からアルのヒィーィーンって声。
がんばれ、アル!

DSCF9263_convert_20110921225242.jpg
はやくかえろうよ

そして2週間後。
皮膚のお薬ストップしたけどこんなに綺麗になりました。
DSCF1158_convert_20111002201548.jpg
良かった。本当に。

そして、血液検査の結果。
甲状腺ホルモンの数値も正常に。
とてもいい状態。体重もMAX7.2kg⇒6.3kgになりました。

DSCF1154_convert_20111002201515.jpg
すっきりしてきたでしょ?5.6きろにもどるかな。

今まで2週間に一度だった通院が月に一度でよくなりました。
お薬の量は変えずにまた2ヶ月程度経過した際、血液検査を行って投薬の量を調整するそうです。
一生飲み続けるお薬だから、少しでも身体に負担が掛からないと嬉しい。

最近、薬が嫌でご飯を残してしまうアル。
それを伝えると先生が形状の違うもの、今までの1/6で済むタイプに変えてくださいました。

あるくん、おくすりがんばってのんでねっておもうひとはおうえんくりっくおねがいします!
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

アルくん~
検査結果、数値が正常値でよかったぁ。

毎日のお薬とmihoちゃんの愛の賜物だね~

ますます、お目目キラキラの
アルくんカッコイイよー♪

2011/10/05 (Wed) 21:59 | てぃばぶ #- | URL | 編集
(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)

ミニピンのルパン&イタグレのルナの飼い主、ルパン&ルナママと申します。

アルくん、甲状腺機能低下症なんですね。
我が家のミニピンのルパン(♂、10歳)もなんです。

1歳半か2歳くらいだったかな?
若い時に分かり、それからず~っと薬を飲んでいます。
我が家は3日に一回のペースで飲ませていて、それがルパンに合ってるみたいで皮膚の状態も良さそうで元気いっぱいです^^
幸い、食いしん坊なので薬も全く気にせずフードに混ぜてやるとペロリ(笑)
治る病気ではないので、お薬で調節して上手に付き合っていけるといいですよね。

よければ、これからもよろしくお願いしますo(_ _*)o

2011/10/05 (Wed) 23:32 | ルパン&ルナママ #- | URL | 編集

お肌(?)、凄くきれいに治って本当によかったですね!!
元気になったアル兄さんに早く会いたい!

最近、背中にうっすらとアル兄さんのような一本線が出てきた気がする豊洲アルです(まだ線というよりは、帯?)。ホントに不思議なアルカラー。

2011/10/05 (Wed) 23:45 | 豊洲アルの母 #- | URL | 編集

アル君、体重も元の体重に近づいて来て、
皮膚もみるみる綺麗になって、良かったね~~。
きっとアル君も「最近、ぼく、なんだかとっても動きやすくて元気だな~。」って実感してるんじゃないかな~。
mihoさん、通院いつもお疲れ様です。
月に一度で良くなって、少し気が楽になりましたね(*^_^*)

2011/10/06 (Thu) 08:34 | バジル 小春母 #- | URL | 編集

すっきり、キリリな千葉アル復活!! 嬉し~~~♪
焦らず、少しずつ良くなって~。
頑張って、直して行こうね!
ホント、mihoさんと千葉アル君の努力の賜物だ~
お肌の状態も、奇麗に治っていい調子!!
コレで、千葉アルもかっこいいマブラーに!!(笑)
早く会いたいぞ~!!

2011/10/06 (Thu) 09:14 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
Re: てぃばぶさん

ドキドキの検査だったけど、安心しましたー。
これで、みんなともサクサクお散歩できるよー♪
嬉しいです。でも油断しないでしっかりケアしていきます。

2011/10/06 (Thu) 21:33 | miho #- | URL | 編集
Re: ルパン&ルナママさん

コメントありがとうございます。
ルパンくんは小さいときから10歳までお薬飲み続けてるんですね。
でも、初期の頃に見つかってよかった。
ウチもおかしいなっておもう兆候があってすぐ病院で診てもらいましたが食欲もあるからって見過ごしてしまう飼い主さん多いそうです。
ルパンくんが今も元気いっぱいでもりもりの食欲だったらアルもケアさえ私がしてれば大丈夫かな?
治る病気ではないけれど、上手に付き合っていければいいですね。
これからもよろしくお願いします!


2011/10/06 (Thu) 21:37 | miho #- | URL | 編集
Re: 豊洲のアルの母さん

ホントに良かったです。
豊洲アルくんと一緒のとき、サマーパーテイーの頃はホントに酷かった(泣)
トレードマークの一本線は更に際立ってきましたよ!
豊洲アルくんも成長したらおんなじになるかな?

2011/10/06 (Thu) 21:39 | miho #- | URL | 編集
Re: バジルさん

そうかな?そうかな?実感してるかなー???
そうですねー、いっつも通院の時に小春ちゃんにお会いしてるかもっ!
元気になったから一緒にランランできるかな??

2011/10/06 (Thu) 21:41 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

むっちりからひさしぶりにキリリになったよー!!
病気に気づかなかったらどこまで太るのかなぞだったし、お洋服が全滅になるところでした。
何よりお肌が綺麗になったことで嬉しさを実感してます。
甲状腺の病気が直接肌に作用して無くても免疫が弱くなってああいった二次的な病気を引き起こす怖さも十分知りました。
これからも見守ってくださいませー。

2011/10/06 (Thu) 21:44 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

