

肉部合同トレーニング!

食べてばっかりの肉部だけど、たまにはみんなでお勉強をしてみた。
IMG_0034_convert_20110723213708.jpg
ロンとポロが大絶賛しているDOGSHIPさんが出張トレーニングを肉部の為にしてくれたよ。

アル×mihoも一度ポロしゃんのレッスンをオブザーブさせて頂いたんだけど、言うことを聞かせるしつけではなく、ワンコの個性や性格をよく観察してくださって、その子にあったアプローチを教えてくれるのです。
ワンコが勉強する、じゃなくて飼い主がワンコといい関係を築けるように勉強していく感じです。

本日の参加者。

夢中でアフラックのアヒルを壊しにかかっているアルブレヒト×miho。
IMG_0002_convert_20110723211028.jpg
アルが噛むたびに『猫とアヒルが力を合わせてみんなの幸せを~♪』って始まるからウザイ。ウザすぎる。

心臓ばくばくのジーナ×naocoちゃん。
IMG_0003_convert_20110723211104.jpg
あたし、ひとまえにでるのとかにがてなの。こわい・・・

一方余裕のロンロン×meg。
IMG_0010_convert_20110723212416.jpg
はかたのおんなもよかったなぁ・・・
※ロンロン、この夏ツバサと福岡にお里帰りしてました。

久しぶりのmegに甘えるポロ×Akiちゃん。
IMG_0008_convert_20110723211152.jpg
ろんまま、ちゅーしてくだしゃい。あ、ままにはないしょでしゅよ

レースじゃないので不服のモナとそれに乗っかるチモ×takacoちゃん。
IMG_0014_convert_20110723212449.jpg
あたしは、はしりたいのよ。とうしにもえるひとみをみて!
ちーこのこともみてねっ

ちーこにマーブルテイルさんの服をチェックされているツバサ×ともこさん
IMG_0021_convert_20110723212522.jpg
べんきょうか・・・はやくやすみじかんにならないかな
あんた、いいふくきてんじゃないの!なまいき!

ちいさなモンスターマキネッタ×かえちゃん
IMG_0022_convert_20110723212554.jpg
あたし、ちっちゃくたってまけないっ
あんたもなまいきね。ちびのくせにっ

そして、アルがアフラックの息の根を止めて、歌わなくなった頃レッスンはスタートしました。
IMG_0025_convert_20110723212639.jpg

まずは、須崎先生に自己紹介。
名前、生年月日、肉部での役割、ワンコの性格や問題に感じていることなどラウンドしていきます。
IMG_0027_convert_20110723213932.jpg

レッスンに集中していたので、写真全然撮っていなかった!それぐらい真剣!

一通り自己紹介が終わったらフリーにさせて、呼び戻しがどれくらいでできるか。
全員ちゃんと飼い主の元へ。

次は時計周りにワンコを別の飼い主さんにまわしていって、飼い主との関係性を見ます。
この辺から性格が出る出る!
アルは何で判断してるのかわからないけど、気に入らないと唸る。
ポロしゃんはちょっとママと離れただけなのに、泣き出すドラマティック。
アルはどこでこの威嚇する、しないを決めてるのかわからないけど、自分から行くのはアリで意図してないことをされると割と嫌なのかなー、なんて思います。
基本性格は頑固。そしてしつこい。
私には理性で本能を抑えてるって感じ。

次にアイコンタクトがどれだけ取れるか、をチェック。
これもみんな上手。
アルはmihoを見続けることは得意中の得意だからガン見。

ポロしゃんアイコンタクト中。
IMG_0032_convert_20110723214013.jpg
ツバサも後ろからガン見。

そして、障害物(今日は牛さんのおもちゃなど)を置いて、呼び戻し&お座りを何秒でさせられるか。
みーんな余裕でできたのに、びびりんちょのジーナはしょうがないけど、アルっこまさかの『ポロしゃんのおもちゃ=壊すぜ!』の図式にすっぽりはまって、同じの持ってるのに噛み始めて来ない・・・。

まじかっ!家では一切遊ばないのに!

優勝は、競うと聞いたら本気を出すレースの女王モナ、4秒でした。
(アルは18秒くらいだったYO!)

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎていき、色々なお話も聞けて大満足の肉部合同トレーニングでした。

DOGSHIPの須崎さん、山下さん。
IMG_0046_convert_20110723214308.jpg
おうちを提供してくれたポロしゃんと、最年長で今日もチー子ワールドを繰り広げていたチモ。

ありがとうございました!
またぜひぜひお願いします。

肉部がこれで終わると思う?
IMG_0023_convert_20110723212720.jpg
恒例のかえちゃんの非モテ靴下。今日はともこさんチョイス。

パーティーに続くざますよ。シェー。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

遊ぶだけじゃなくてお勉強もする肉部♪
楽しかったね~。このグループレッスンは継続的にいろんなテーマでやりたいね。で、都度参加したい人が参加するってゆるい感じで。

ポロさんは須崎先生に会ってかなりいいほうに変わったからみんなにも体験してほしかったよ。
一方的に人間の都合を押し付けるんじゃなくて、犬と人間っていうベースが違う者同士のコミュニケーションをできるようにして無理せず共生するっていう方針が私は好きなんだよね。

けど、もーさんに思いっきりひっかかったアルさんに一番ウケたww
ま、青山別宅はアルさんのおうち、おもちゃも自分のものだよね(笑)

部長、毎回公式ブログUPありがとうございますっ

2011/07/24 (Sun) 21:51 | Aki #p6CkwyQg | URL | 編集

参加できなかったの、くやしいぃー!キー!!
でも、最初呼び戻しと聞いて行かなくてよかったかも、と少々思ったり。
ステコ、興奮すると、おやつ無いと呼び戻しすらできない…。
第二回の参加を目論見つつ、それまでに呼び戻しをもうちょっと強化しようと心に誓うママチョスでした。

2011/07/24 (Sun) 22:20 | natsumi #- | URL | 編集
Re: Akiさん

楽しく学べて発見がたくさんあった!
うんうん、継続的に参加できる時だけでって賛成。
おもちゃで遊ばないから余裕!って思ってたら、そうだよね・・・ポロしゃんのおもちゃはおれのものだもんね・・・。
また企画してね!

2011/07/26 (Tue) 21:55 | miho #- | URL | 編集
Re: natsumiさん

ちゃんと、もう一人います!って言っておいたよ。
今日欠席!って。
おやつごほうびの効果的なタイミングとかも教えてくれたー。
段々、飼い主の魅力でコマンドが入るっていうのが理想だそうです。
もちろん、アルもまだまだだから、次回はぜひ一緒にね!

2011/07/26 (Tue) 21:58 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

