

弱コンビ。

ここのところ体調不良が続いていた飼い主。

とうとうぶっ倒れまして。
大人なのにお熱が39.3度。
平熱35.6度の私は37度を超えるとそれはそれはフラフラになるのですが、まさかのこんな高熱。
お医者様で点滴を打ってもらったら・・・ここからが地獄でした。
なんと点滴によってアナフィラキシーが起こってしまったのです。
顔面は韓国の扇風機おばさんのように腫れあがり、涙はゼリー状になってコンタクトが押し出され、この世のものとは思えない風貌に驚愕。
ヒアロルン酸を打ちまくったみたいに笑っても笑いシワすら出ない不自然さに一生プチ整形なんてやるもんかと誓いました。

なぜ、点滴を打ったかというと、翌日朝からアルの眼科受診日だったのです。
遠いのでお休みの日しかいけないし、予約を取り直すのも困難なのと、薬が切れることを恐れどうしても平熱まで戻して連れていかなきゃという気持ちが先に立ってこんな結果に。。。

翌日朝イチで再受診することになっていましたが、熱は下がり顔も扇風機おばさんから森山未來くらいにまでなったので自分の病院は翌日にまわし、眼科へ行きました。

DSCF7658.jpg
おれたちよわいねー

ほんとよ!
でもお目目はステロイド治療によりすこーし腫れもひいて、いい感じに。
院長先生はここで涙量の変化と投薬の状況を整理してくれました。

涙量は糸と紙で計り(眼に入れて異物に反応し、涙がどのくらいでるかというちょっと痛い検査)正常な子だと糸は30オーバー、紙は15オーバーです。

アルブレヒトの状態。
パイテイン、ロメワン、オプティミューン使用で不調を繰り返し受診。
6月12日 右眼 糸33 紙0 左眼 糸18 紙2 ※ヒアレイン、ソフトアンティア、タリビットの処方。オプティミューンをやめる。
6月26日 右眼 糸4  紙0 左眼 糸3  紙0 ※ヒアレイン、ソフトサンティア継続。オプティミューンを再度開始。
7月17日 右眼 糸32 紙13 左眼 糸28 紙 15 ※そのまま継続。
7月31日 右眼 糸15 紙1  左眼 糸25 紙4   ※ステロイドの飲み薬開始
8月12日 右眼 糸20 紙1  左眼 糸30 紙6

ここでわかるのが、一番いい状態だったのが7月17日。
正常な子より若干少ないけどアルにとってのベスト値はここでしょうと。
そして、このまま継続できればよかったんだけどオプティミューンを使用しているのにまたガクっと下がる。
今も紙で測った数値はそれほどあがっていません。
オプティミューンについてはそれで良くなる子もいるし戻ってしまう子もいて、先生もそれを診てきているのでこれを使っていれば安心とは言いがたいようです。
そして、色々入れたりやめたりするとアルにとってどれが効いているのかわからなくなるので、次の1ヶ月の提案をしてくれました。

ステロイドは急にやめるとそれもまたよくないので、すこしずつ減薬する。
そして1ヵ月後の検査で免疫抑制剤(シクロスポリン)が効かない子のための次の手段である、プロトピック軟膏に移行をするか検討する、とのことでした。

そして、ステロイド減薬までの複雑な道のりが・・・
DSCF7662.jpg
最初の週間は1日1回2錠の日と1錠の日を交互に!
15日目は何も与えず(ステロイド以外の薬は入れる)
次の2週間は1日3錠を1日おきに。
胃薬は半量を朝のみ。
抗生剤は1日2回。
で、いつもの甲状腺の粉薬は1日2回、心臓は夜のみ1日1回。

目薬は抗菌のだけ減って。ヒアレイン5分空けてソフトサンティア(10日で廃棄)を1日4回。
オプティミューンは1日2回をソフトサンティア投与から10分後。

これ、痴呆予防????
自分の脳みそとの闘いです。
弱ってはいられない!

DSCF7661.jpg
おれたち、わんちーむ!

家に帰るころには私のお顔も森山未來から綾野剛くらいまで回復しておりました。

本日のお会計
再診料・・・1,440円
角膜染色検査・・・1,300円
涙量検査・・・1,340円
細隙灯顕微鏡検査2,550円
処方料・・・4,200円
オメプラール・・・2,800円
プレドニゾロン・・・840円
ビブラマイシン・・・4,200円
ヒアレインミニ・・・1,860円
ソフトサンティア・・・930円
オプティミューン・・・5,150円
消費税・・・2,128円
合計・・・28,738円

コメント

お大事にね!

もう大丈夫?
夏の疲れが出やすいのでお大事にね!
まさか点滴で二次被害出るなんて思わないよねー。
いつもながアルへの愛に頭が下がるわー。
過ごしやすくなったらまたお散歩いこうね^_^

2015/08/19 (Wed) 08:39 | レミはは #- | URL | 編集
Re: レミははさん

ありがとう!
ほんとびっくりしたよ、ってかあの顔を見て飼い主と認識してくれるかどうか心配だった(泣)
もうだいぶよくなったよ。
またお散歩行こうねー!

2015/08/20 (Thu) 08:38 | miho #- | URL | 編集
大丈夫?

mihoさん。
体調大丈夫ですか?
薬のくだり・・・なんのこっちゃ?これは続けるの大変!と思いましたよ〜。
私の家は4匹だから月一の投薬だってわちゃわちゃで大変なのに何種類も飲み方が違うとはびっくりです。
目薬も一日に何度もささなきゃいけないのは人と一緒で大変ですよね〜
でもわんこが私達の生き甲斐♪ 頑張らねば!ってなりますよね〜mihoさんもアル君も残暑が長そうなので、まだまだ気をつけてくださいね。

2015/08/21 (Fri) 07:54 | すま。 #y7eiGckU | URL | 編集
Re: すま。さん

お陰さまで私の体調は戻りました!
お薬、ほんと何のこっちゃですよね(笑)
脳ミソのシワに刻みながら工夫もしつつやっております。
いやー、4頭も大変ですよー!ブレヒトさん一頭をなんとかやるのに精一杯なのに!多頭さんは尊敬します

2015/08/24 (Mon) 22:26 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

