

おでぶちゃん

これ、おれのおもちゃ
DSCF5783_convert_20110704213903.jpg
パピーの頃はボロボロになるまで遊びつくし、買っても買っても破壊されるほど狂犬だったのに、今ではおもちゃはキレイなまま。

たまーに、ちょぴっとだけ遊ぶけど、大騒ぎしなくなった。

遊びに誘って全部のおもちゃを投げてみるけど、ぽかーん。
DSCF5778_convert_20110703222443.jpg
miho、あそびたいの?

そして、何が起こるかというと、とっても太ったのです。
アルのベスト体重はずっと5.6kgKEEP。
3歳まで。
3歳で、浸水事故のせいで5ヶ月離ればなれになった時に、体重が不安定になりました。
犬生初の6kg超えたり、かと思えば帰って来たときはふた回りくらい小さくなって5.4kg。
その後、すぐ急性腸炎で入院して、低血糖と診断されてフードを増やし、更にphが安定しなくなって療法食になったり・・・何やかんやがあった結果、現在なんと最大体重となり、6.8kg!!!

DSCF5779_convert_20110703222521.jpg
つかめます。
細マッチョだったアルブレヒト氏はいずこへ。

DSCF5781_convert_20110704213950.jpg
もちろん、アバラなんて出ていません。
病院では『軽肥満』と診断され、急に太ったのでよく転び、ソファやベッドに飛び乗る時に失敗をする。
フードを減らしても体重は減らず・・・
病院では5.8kgくらいがベストですと言われました。

悩ましい。

DSCF5784_convert_20110704214026.jpg
かっこわるい?

ううん。
違うの。転んでケガするのが心配で。
走るの好きじゃなかったりしても、それがアルだからいいんだけどさ。
健康的にダイエットしよう、長生きしてほしいから。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

アルくんもシオンと横綱争いする?

なんて冗談言ってる場合ではないですね。
アルくんはアレルギーがあるそうなので、食べられるかどうかわかりませんが
鶏レバーなどに含まれるビタミンB6(B2だったかな?)が代謝を上げてくれるそうです。
シオンもダイエットのとき、フリーズドライのレバーをふりかけてました。

シオンもちょっとずつダイエットしてます。
一緒にポヨグレの汚名返上しましょうね♪

2011/07/06 (Wed) 22:59 | NEE-Z #- | URL | 編集


毎日、こう暑くっちゃ
お散歩時間も減っちゃうもんね~

ティアラも体重増ですから・・・(汗)

健康的にダイエット頑張ろう☆


あたちもがんばるわ

   by ティアラ

2011/07/07 (Thu) 06:29 | てぃばぶ #- | URL | 編集

ワンコは、4歳を過ぎると代謝が悪くなり同量のフードを食べさせていると確実に中年太りします。。。

我が家の4ワンズは、夏と冬の食事量は、変えています。短毛犬の子達は、冬場 体温を保つ為に血流が早くなってエネルギー消費が 早いので 夏場より多く食事与えています。

アル君は、食事療法食を食べているようなので 先生と相談されて方がいいと思いますが 我が家の4ワンズ(姫 約8歳 小雪 5歳3ヶ月 リアン 2歳 瑠璃 4歳)は、普段 ロイヤルカナン ペッツプラン セレクトスキンケアを食べさせていますが 体重増加した時の夕食は、ロイヤルカナン ペッツプラン ウエイトケアを食べさせています。
(ネットで購入すると動物病院よりも安く購入できるので 我が家は、ネットで購入しています。)
我が家の4ワンズは、ウエイトケアにすると割と体重減出来ています。

おやつは、「空まろこ基金」さんの無添加ジャーキー(ヤフオクで検索出来ると思います。)とエブリワンさんのおやつを食べさせています。

我が家の姫は、ワンズのボスなので 気に入らない事があると 3ワンズを怒っていますが 普段は、一緒に寝ている事もあるので まったく気があわないわけではなく 人間と一緒で 犬種ではなくその子その子の性格があると思います。

我が家のワンズは、皆 甘えっ子ですが 皆 甘え方が違います。

イタグレ リアンは、いろいろな事で警戒する時は、とても臆病者の我儘娘ですが普段は、とても可愛い良い子です。
一般的にワンコは、3歳を過ぎると落ち着いてくると言われています。
ミニシュナの姫と小雪も普段は、落ち着いていますし 今月4歳になるイタグレ 瑠璃も落ち着いているのでリアンも多分3歳を過ぎると少し落ち着いてくると思っています。(願っています!)

アル君も3歳になったので 落ち着いてきたのでしょうね。

アル君ダイエット頑張ってね!



2011/07/07 (Thu) 10:04 | 姫と小雪とリアンと瑠璃のママ #- | URL | 編集
Re: NEE-Zさん

残念ながら鶏が一番アレルギー出ちゃうのです。
いっぱいいっぱいお散歩するしかないかなぁ。

シオンくんは痩せた実績があるから期待大ですよー、見習いたいですぅ。。。

2011/07/07 (Thu) 22:38 | miho #- | URL | 編集
Re: てぃばぶさん

えっーーーー!
ティーちゃんも??
きっと、ママ、暑いです。袋に入れてくださいって言ってそう。

健康的にダイエットがんばりましょ!
ふぅ、こう暑いと私たちがロング散歩厳しい気も・・・

2011/07/07 (Thu) 22:40 | miho #- | URL | 編集
Re: 姫と小雪とリアンと瑠璃のママさん

色々教えてくださってありがとうございます。
療法食は尿のphが上がった時に食べていて、アレルギーもかなりあるので、今はナチュラルバランスのダック&ポテトです。
小麦、鶏、米、大豆、ターキーもダメなので、かなり食べられるものが少ないのですよ・・・。
しかも、すぐに反応が出て特に粘膜周辺に赤味が出てしまうので、可哀想で。
でも、ダイエット頑張らねばー!!

2011/07/07 (Thu) 22:45 | miho #- | URL | 編集

アル君 食べれない物が多くて大変そうですが ダイエットするのに ドックフードを少し減らしてその分蒸しキャベツを与えてみては、どうでしょうか。

「空まろこ基金」さんのジャーキーは、牛レバージャーキー 牛アキレスジャーキー 馬肉ジャーキーもあり受注生産で無添加ジャーキーなので アル君でも食べれると思います。
 

2011/07/07 (Thu) 23:09 | 姫と小雪とリアンと瑠璃のママ #- | URL | 編集
Re: 姫と小雪とリアンと瑠璃のママさん

ご飯減らしてキャベツ、ウチも実践しておりまーす!
けっこう食いつきがよくて、ブロッコリーだったりほうれん草だったりあまり野菜はパクパクしてもらってます。
下痢が心配だったけど、ウの調子もいいので続けていきたいなって思ってます。
オヤツはすこーし、お休み。
お友達のパパが作ってくれたお芋のアキレスをたまに食べてます、
大好物、大感謝です。

2011/07/08 (Fri) 13:11 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

