スポンサーサイト


闘う!ハウスダスト

アルブレヒトは食物、植物、その他もろもろのアレルギーがあって、2歳の時に粘膜や皮膚の不調が続いてたため検査をしました。
そして人間同様アレルゲンも変化したり軽減したり、別のものに反応する場合があって、またアレルギー反応が出始めた5歳のときに再度検査をしました。

顕著に反応が出るのが鶏肉と人参なのですが、最も数値が高いのが実はハウスダスト。
これは2歳の頃からで、その頃からアルの為のハウスダストとの闘いの日々が続いています。

本来は別に潔癖でもなんでもない飼い主ですが、アルは自分で掃除ができないので代わりに私がやります。
DSCF6649.jpg
埃がたたないように、全部の部屋はフローリングでタイルカーペットも敷いてません。
毎週家中の床を重曹水ですみずみまで水ぶき。

DSCF6647.jpg
家具の下はルンバに任せます。
&コードレスの掃除機で埃があればすぐに掃除できる体勢を整えて。

DSCF6650.jpg
アル部屋にはカーペットを敷いてますが、それも丸洗いで床掃除。

DSCF6651.jpg
寝室も。
床はピカピカですが、水拭きのみ。
ワックスをかけたことは一度も無し。

ほとんど家にいないのに一週間で雑巾はすぐに真っ黒。
埃ってすごいなー。

ちなみにカーテンもマメに洗ってます。

DSCF6655.jpg
おもちゃは半分洗って、半分は翌週。

DSCF6652.jpg
ソファーも布ではなくビニールレザーで、隙間も吹き上げます。
ここに髪の毛、犬の毛、アルのおやつ食べかすなどが入ってるんだよね。
ちなみに、下に敷いてるIKEAの羊毛のは安物なので、洗濯機でガンガン洗います。

DSCF6654.jpg
布系のものは洗濯、アルのベッドはレイコップをかけます。

この作業、毎週大変に見えるけど必要なことだしアルのおかげでキレイにする機会が増えてると思いきかせる日々。
2歳のとき、288だったハウスダストの数値が現在200(ちなみに鶏肉は106)

DSCF6693.jpg
闘うのはこのリラックスしてる姿を見るためでもあります。

かいぬしをおそうじおばさんだとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

尊敬します!

ほんと、お部屋ピカピカだもん
アル兄のため!だとはいえ
本当に本当に尊敬するわ…。
私には無理かもって思う
お掃除は、そこそこしてるつもり(笑)だけど
床の拭き上げ掃除なんて
クイックルワイパーでピューンだもん。
ほんま、幸せ者やね…アル兄
でも、同じくらいの幸せを
きっと私達貰ってるのよねー。
ありがたやありがたや…。

2015/03/25 (Wed) 09:03 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
がんばる○○のおばさん

ほんますごい!
頑張れおそうじおばさんおねえさん。(笑)
私も完全に給食のおばさん化してるけど、
わんこに教わった事は多くて
そして自分のためにもなってる。(^-^)
自分のためにだったら、やってなかった事。
ワンコのおかげで出来るんだ~って
思うようにしてるよ~。
…掃除は私はやってないけど。(^-^;

2015/03/25 (Wed) 11:24 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

犬のためならやるって!
たまたまそういう疾患だから習慣ずいちゃっただけ。
運動にもなるしいいことだと思い込んで今日も雑巾がけだよー。

2015/03/26 (Thu) 07:28 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

給食おばさんにお掃除おばさん、私たち頑張るねー。
見てて給食おばさんのが大変そうだよ。 
でもやるよね!愛犬のためだもん♪

2015/03/26 (Thu) 07:30 | miho #- | URL | 編集
No title

本当に脱帽です。
アルは幸せですね。

私には・・ 無理かも。

2015/03/28 (Sat) 06:48 | マックス母 #- | URL | 編集
Re: まっくす母さん

ぜーーーーったいできるしやりますよ!まぁくんの為なら!
とはいえ、本来ずぼらな私なので自分に脱帽しております(笑)

2015/03/29 (Sun) 07:51 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

