

7歳の2月、お目目のようす

だいぶ眼がぱっちりしてきました。
DSCF6025.jpg

この日はタクシーじゃなく、外を歩きながら来てみました。
ものの20分程度の距離。
先生に診ていただいて、やはり外に少しでもでると眼が腫れぼったくなるね、と。

そうなんだよなー。
皮膚も乾燥している。

触診で。
前に出来ていたポツっとしていたものは無くなりました。
で、一番気が立つ体温計測は怒っていたけど本犬も一生懸命抑えて抑えて我慢していました。

眼科検査へ行く前に、眼の状態がよくなったら通院が月に1度になるといいのだけれど・・・と伝える。
私たちの入っている保険は年間使用できる日数が22日。
週1、2週に1度ペースだとあっと言う間です。

眼科検査の結果、角膜の傷が無くなっていました。
やったーーーー!
これで痛みはなくなっているだろう。
そして、涙液の量。
正常値20~30に対して左15、右7だったのが、両目とも30オーバー!
やったーーーー!
オプティミューンの効果がでました。

右。
DSCF6027.jpg

左。
DSCF6028.jpg

次の診察は1ヵ月後でいいとのこと。
通常ペースに戻ってほっ。
角膜の傷が良くなっていたので、パピテインは先生と話し合ってお休みすることにしました。
このままよくなると嬉しい。
で、散歩について聞いてみました。

先生はまだ難色を示していて、やはり少し外に出ると眼が腫れてしまうアルの様子から今傷の状態も涙の量もよくなっているところなのでもう少し散歩を控える生活をしてみたほうがいいとのこと。
そうだなー、今までも少しよくなってまた外で眼がやられて痒くなって掻く→角膜に傷が深くついてしまう、を繰り返していたのでその方がいいかも。

室内で遊べるところとかだったら、ということだったのでしばらくはまだお散歩しないでおうち犬だね、あとは散歩なしの室内おでかけ、出来るようだったらチャレンジしてみよう。

この日の会計
再診料・・・1,080円
眼科検査料・・・5,400円
爪切り・・・648円
肛門腺しぼり・・・648円
外用薬(オプティミューン)・・・4,320円
外用薬(ロメワン)・・・2,160円
内用薬(甲状腺、心臓16日分)・・・6,912円
アイペット保険負担・・・▲9,936円
トータル・・・11,232円

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

No title

よくなってきてよかったね~
イケメンリターンズ!
寒い2月はお外で楽しいことも少ないからゆっくり休んで
春にを楽しもうね!倍取り返しだ!(笑)

2015/02/12 (Thu) 21:39 | クマ子 #5o0CH/rg | URL | 編集
Re: クマ子さん

やっと不細工から脱出できそう(笑)
おからちゃん、顔は関係ない♪と気を使ってくれてありがとう。
暖かくなったらカフェ1ページ目から行かなきゃね!

2015/02/14 (Sat) 10:17 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

