

スープも棄てずにね♪

ころん♪
DSCF5743.jpg
これが美味しいスープのもと。

鹿や鴨、うちは生ではなくゆでてあげてます。
ゆでたあと、スープは棄てずにアイスキューブにしてとっておく。
これがとても便利で。
あるめしは冷凍あほぼしないで都度都度作っているので、冷ますのにも多少時間がかかります。

あっつい食材を冷ますのにもこのキューブをポンと入れると溶けていってちょうどいい感じになるワケ。

DSCF5725.jpg
使うのは100均のシリコン製氷器。

DSCF5726.jpg
スープの粗熱をとったら流し込んでさらに冷まします。

で、冷凍庫に入れておいて使いたいときに。
DSCF5742.jpg
ペロンと出すだけ。

DSCF5745.jpg
鹿肉、押し麦、ほうれん草、しょうが、えごま、ごま油、えのき、昆布、鰹節。
この日は鴨肉のスープで冷ましました。

DSCF5747.jpg
おいしいってお尻が言ってるね。

おいしいよ、とおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

スープ

シオンは馬しか食べられないんだけど、
かれんには鹿や鶏をあげてます。
鶏を茹でた時は、肉はかれんに、
スープは私とバナ兄がいただきます。(笑)

馬とか鹿を茹でた時は、アクがすごくって
捨てちゃうんだけど…美味しいのかな??
一度に500-1000グラム茹でるから
水も黒くなっちゃう。(^-^;

2015/01/30 (Fri) 08:45 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集
我が家は…。

肉は基本生食だから、凍ったお肉で
熱々玄米と煮野菜をさましてる感じだな…。(笑)
お肉のスープはナイスアイデアだよね〜。
今度肉を湯がく時はウチもそうしてみよ♪
毎回出来立てご飯、嬉しいね〜

2015/01/30 (Fri) 09:41 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

馬のときもスープキューブにしてたよ♪
そうそう、灰汁がすごいよね。ぶわーーーーっと。
そこは棄てて上澄みの綺麗なところだけとっておくよ♪

2015/01/31 (Sat) 08:45 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

そうかー、生食だもんね。
ブレヒトは湯通し、野菜やキノコもブレンダーにかけて老人みたいな食事だわ(笑)
私が食べきれない食材をシェアするから毎回内容が変わると言うパターンなので都度作ってる感じなんだよねー。

2015/01/31 (Sat) 08:48 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

