スポンサーサイト


鹿肉もぐもぐしながらアブラナ科のこと

散歩もおでかけもしない生活というと、一番の楽しみはごはんの時間。

鹿肉一頭買いをして分けている鹿肉の会、会員のTアル家から鹿肉をシェアしていただきました。
鹿肉の会で仕入れたTアル家の肉を度々買わせていただいてます。
DSCF5530.jpg
一部解凍。
鹿はアルブレヒトの大好物。

DSCF5531.jpg
めはいたいけど、いいにおいがするなー

そうでしょう、そうでしょう。
アルの好きなものごはんだよ。
DSCF5534.jpg
鹿肉、ヨーグルト、さつまいも、チンゲン菜、えのき、えごま、インカインチオイル、鴨のスープ。

DSCF5535.jpg
おいしいものにつられれば、お目目も開きます。

チンゲン菜は眼病予防に効果があるビタミンAに変化するβカロチンが豊富に含まれていて、人間のドライアイにもおすすめされているので。
但しアブラナ科です。
葉っぱものは甲状腺機能低下症にはNGと言われているアブラナ科がほとんどなので、多量でなければ私は気にせず与えてます。
これとアレルゲンフード除外していくと、手作りフードはほとんど成り立たなくなってしまうので。

そもそもアブラナ科、なんでいけないんだっけ?
と思って改めて調べてみました。
ゴイトロゲンという甲状腺腫誘発物質が含まれているということ。
アブラナ科の食物に含まれるグルコシノレートというものが粉砕や抽出などの強い刺激とゴイトロゲンに変化するそうです。
ほうれん草のシュウ酸も同じように、そればかり多量に日常的に食べさせなければ『毒』とは思わず、その食物のいい面も取り入れていきたいなーとこれからも思ってます。

芽キャベツはキャベツの20倍のゴイトロゲンが含まれてるそうなので、これは避けたいところ。
あとは、急激に甲状腺ホルモンの数値が異常値になったら食べさせない判断もするかもしれません。

アブラナ科の野菜でアルブレヒトが好きなものはこんなにたくさん!
キャベツ、白菜、小松菜、チンゲン菜、大根、蕪、カイワレ大根、ブロッコリ、カリフラワー、水菜・・・
ちびっとずつならこれからもあげるよ!

もし、mihoもおなじびょうきだとしてもきっとたべるとおもうなーとおもうあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

鹿肉、なくなったらいつでも言ってね~
保冷剤キチキチにいれてお届けしますよ~
圧力鍋もっているなら、骨付きなんかもあるのよ。
うちはないけど、いま検討中。

アブラナ科、悩ましいけど、知恵比べだよね。
もやしとかアルファルファとかはどうかしら?

2015/01/22 (Thu) 10:38 | Tアルのハハ #- | URL | 編集
Re: Tアルのハハさん

言われなくても発注するよ!
圧力鍋はなーーーーい!

アブラナ科はうまーくつきあっていく。だって美味しいものばかりだもんね
もやしはあげたことあるなー。アルファルファか!いいね、サラダにも入れられるし!

2015/01/23 (Fri) 00:08 | miho #- | URL | 編集
凄い鹿のお肉!!

mihoさん。
アル君目が辛そうですね・・・
ドライアイは人間も辛いもの〜。
蒸しタオル凄くいいと思います!あとはやっているかもしれないけれど加湿器!ドライアイは涙の成分が問題なので良くする為にビタミンAとムチン!さつまいもを里芋やねばねばに替えると涙の成分アップに効果的だと思いますよ〜。最近我が家が買ったキクイモはムチンがたくさん入っていて生でも食べられるから私達も犬も食べています。ムチンは加熱に弱いのが弱点なのよね〜アル君お大事にしてください♪

2015/01/24 (Sat) 09:15 | すま。 #- | URL | 編集
Re: すま。さん

一頭買いなんてすごいですよねー。
便乗して頂いてます♪

加湿器は先日購入してやっと届きました!
里芋はアルも大好きでよくあげてます!
キクイモ!私も食べたことないかも。探してみようかな。

2015/01/25 (Sun) 07:16 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

