スポンサーサイト


7歳の1月、乾性角結膜炎と心電図

駆け込みで行った年末の病院でドライアイの可能性があると言われ、まずはいつもの角膜障害の目薬、抗菌の眼軟膏のほかにヒアルロン酸で涙液を補いながら一過性のドライアイなのか治療が必要なのかを判断するために2週間、投与していました。

眼の不調が初めてでたのは9月下旬。
そこから3ヶ月と少しが経過し、一時的によくなったり悪くなったり長引くこと原因がいまひとつはっきりしないことにこれは眼そのものの不調だけではないな、と漠然と感じていました。

ドライアイと聞くとPCで眼を酷使したり、乾燥している時なんかドライアイ気味なんだよねーってヒトが思うそれを想像しましたが、2週間前に病院にかかったときよりも更に状態が悪くなっていて改めて検査をし、自己免疫疾患のドライアイ=乾性角結膜炎ということがわかりました。
免疫の異常により、涙腺を異物だと誤った判断をして攻撃、破壊してしまう為治療をしないで放っておくと涙を分泌する能力を完全に失って失明することもあります。
涙液の正常値は20~30に対し、7と9しかありません。

DSCF5656.jpg
起きてます。

西のお友達のぴこりちゃんも同じ疾患があって、blogを遡って読むとなるほどー、めやにの感じとか眼が開かないのとか同じだ、全く。

そして、多数のアレルギー、甲状腺機能低下症、乾性角結膜炎の根っこは全て自己免疫性疾患からきていると考えられるため、点が線でつながりました(心臓はまた別、と思ってます)
私は自分の犬が持つ疾患以外については無知なため、・・・となると・・・、その根っこの治療ってステロイドの投与なのか、と思いましたが現在アルブレヒトが持つそれぞれの疾患はそれぞれの対処方法で問題なく生活できていることから、眼に関しても免疫抑制剤の軟膏で治療を開始していけばいいだろうとのことです。
但し、他の疾患同様、治癒はせず生涯継続していくことが予想されます。
(ステロイドはなるべく使いたくない、と思う人も多いと思いますがその子のその状態を改善する為にベターな選択がステロイドだとお医者様と一緒に正しく判断すれば悪いものではないと私は思ってます)

同時に頭をよぎったことは、自己免疫性疾患だからこの先身体のどの部分に何が出てくるかわからないな、ということ。
私の目標はアルブレヒトの心臓を護り、天寿を全うさせることです。
そのために自覚症状が出ていない今の状態を出来るだけ長くキープし、幸せで楽しい生活を続けていくことなので免疫の異常なんかに邪魔されたくない。

とは思うものの、どうにもならないし、発症していない何かを心配して心痛めても意味がないのでとりあえずお金を貯めることにしました。
この調子で行くと、1度にかかる保険の限度額を超えるし1年にかかれる回数も超える試算です。

DSCF5665.jpg
あと、なんかこれ。
プチって出来てるの。小さすぎて細胞の検査はまだ出来ません。
そして心臓最後の検査の心電図は異常なし、なんと昨年より状態が改善されているとのこと!嬉しい!

DSCF5662.jpg
プチは黄色の軟膏で様子見。
免疫抑制剤の軟膏が取り寄せだった為、とりあえずお支払いだけしておいて届くまでは今の目薬3種類を1日6回、最初は今の状態を改善するために徹底的に治療していきましょうということで飲み薬も2週間分いただきました。
あとは甲状腺と心臓のお薬を次の受診までの不足分1週間分。

DSCF5658.jpg
今の時点で楽しい予定は全てキャンセル、というか外出禁止です。
実はこの日も病院まで歩かせられなかったので6キロブレヒトをキャリーバッグに入れて、往復しました。

これが土曜日のおはなし。
昨日、ドライアイ治療用の眼軟膏も届いて目薬ローテーションが新しくスタート、めやにはまだ出ますがこのときより眼は開いてきました。

でも、全体的に不安だったことがはっきりしたので今は晴れやかな気持ちです。
きっと他の疾患のように正しく対処していれば普通の生活が出来るようになると、祈るような気持ちではなく普通に信じてます。
外に出られなかったらうちの中を楽しめばいいし、それでも退屈だったらお友達に来てもらえばいいじゃん。
あたしたち、出かけてばっかりだったから一生分の家でのごろごろ生活をしばらく楽しもうね。

本日のお会計

再診料・・・1,080円
眼科検査料・・・5,400円
心電図検査料・・・5,400円
内容薬合計・・・2,722円
内容薬合計・・・3,024円
外用薬合計・・・1,620円
外用薬合計・・・2,160円
外用薬合計・・・2,160円
外用薬合計・・・4,320円
アイペット保険負担・・・12,000円
合計・・・15,886円

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

やったぁぁぁぁぁぁぁ!!
祝・心臓改善! 祝・おめ目 原因解明!!! 嬉しい、うれしい!!!
これからも、色々なハードルは有るだろうし
喜んでばっかりいられないのはわかってる・・・けど!
前に前進してる事が嬉しい♪

今は、引きこもり生活をエンジョイだ!
その間、京アルと出掛けて
楽しそうだな…くそー早く治るぞ〜!!ってアル兄に思わせちゃお。
そしたら、免疫力も負けず嫌いで、少しはアップするかな??(笑)
次に会えるのを心待ちにしてるよ。

2015/01/16 (Fri) 09:04 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
少しずつ・・・少しずつ♪

原因が判れば!!
mihoさんが一緒なんだもん♪
アル君の良い方法を見つけていけるよ!
一番怖いのは、判らないだもんね♪

これからは、今のアル君に有った楽しみ方をいっぱい楽しもうね♪

免疫力アップ?
もしや今年も梅エキス作るよ!
アル君も試す~?
こんな形でしか応援できないけど、砂まじり地方から応援してるよ!!

2015/01/16 (Fri) 10:50 | 由紀(沙羅蓮ママ) #- | URL | 編集

心臓の状態が改善してるということは、
原因がわかって対処していれば
いい状態に保つ・改善できるという
ことだもんね。(^-^)
さすが、ミホブレヒトペア!

お目目の状態もこれで上向き。
まぶたもきっと、上向き♪

2015/01/16 (Fri) 13:39 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集
良かったね。

心臓の状態良くなってて良かったね〜(;_;)
mihoブレヒトさんの頑張りの結果だね。

目の状態、早く安定するのを祈ってるよー。

2015/01/16 (Fri) 15:20 | レミはは #- | URL | 編集

心臓の状態が改善ってやったー!!!
アルブレヒト君とmihoさんのガンバリがちゃんと結果にでてるんやね♪
お目目のドライアイの原因も分かってほんと良かった!
食生活などで免疫力がUPして甲状腺もドライアイも上手に付き合っていけますように!!!

2015/01/17 (Sat) 11:26 | ぷーちゃん #- | URL | 編集

年末、私もバタバタとしていて、あっという間に過ぎて行ってしまい、コメントもできないままこんな時間が経ってしまいました。
アル君の目も心配してました・・・はっきりとした原因が分かってこれからはその大元を改善することですべてが少しずつでも良くなってきますよに、祈ってます。病気は避けられないもの・・・それと上手に付き合っていく方法が見つけられれば苦しいだけのものではなくなると思ってます。
mihoさんが一緒だし、きっとその方法は上手にみつけられそう♪これからも沢山応援してます。今年もどうぞよろしくお願いします~!! 

2015/01/17 (Sat) 12:02 | Rie #yW0XcnTk | URL | 編集
Re: あるかあちゃん

去年の検査で顕著に心疾患の異常値が出ていたのが心電図だったから正常な動きに収まっていたのがなにより嬉しかったよ。
眼も原因究明できたこと、とってもほっとした。
引きこもり生活もいいものよ。
しばらくアル部屋内の風景しか出てこないと思うけど、アル部屋日記だからいいのです(笑)
また元気に遊べるようになるから!待っててね!

2015/01/17 (Sat) 17:34 | miho #- | URL | 編集
Re: 由紀さん

そうなの。
一番怖いのは原因がわからないこと。
なんだかずっともやっとしてたのでスッキリ、これからのことを考えていけそうです。
梅エキス!
試してみたいなぁー。
よくなったら砂まじり地方(笑)にも、実家の途中下車で行っちゃうよー!

2015/01/17 (Sat) 17:37 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

わーい!
これで上向きになるといいな。
私はバナナ家をいつも尊敬しているよ。有言実行、あんなに食事を徹底的になんてできないもん、ずぼらmihoには。
今年はアルが心配かけちゃったから、また一緒に旅行できるようにシオン、かれん待ってろよー!

2015/01/17 (Sat) 17:40 | miho #- | URL | 編集
Re: レミははさん

せっかくレミーがおでかけできるようになってきたのにごめんねー。
ってか、家で暇なのでおうちに遊びに来てよ!
2分でこれるんだから(笑)

2015/01/17 (Sat) 17:42 | miho #- | URL | 編集
Re: ぷーちゃんさん

ドライアイも心臓も甲状腺もアレルギーも狂犬も(笑)まとめてどーんとこーい!
眼のことは色々わかんないこと多いから、ぷーちゃんとぴこりに色々聞くとおもうので頼りにしてるよ。
そんでそんで、金の豚もいかないといけないしね!

2015/01/17 (Sat) 17:44 | miho #- | URL | 編集
Re: Rieさん

こちらこそ!
Rieさんもシャンティーちゃんの身体のことだったり、預かりされてたりほんと色々お忙しそうであっと言う間に年明けちゃいましたね。
プリボーのマイペースも相変わらずでほっこりしてました。
まぁまぁいい飼い主だったな、とアルブレヒトが思ってくれるようにこれからも楽しくやっていくのでお互い落ち着いたらまたごはんいきましょうね!
プリボー、またデートしようね。

2015/01/17 (Sat) 17:48 | miho #- | URL | 編集
そうね!

こんな時こそお隣の立地がいきるわね!

ウチの寒くて散歩おサボり坊ちゃんが喜んでお伺いるわー(^^)

2015/01/18 (Sun) 17:50 | レミはは #- | URL | 編集
Re: レミははさん

そうそう!家の中では元気だからアル部屋ドッグランにおいでー!

2015/01/19 (Mon) 08:43 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

