

年末駆け込み眼のこと。

実家で朝起きたら
DSCF5368.jpg
めがあかないー

ここのところ眼の調子がよかったのに(目薬は継続してましたが)痛そうで開かなくなってしまって急遽切り上げて病院へ。
次の受診が1月3日の予定で、今年もお世話になりましたーなんてご挨拶していたのに駆け込みでくるなんて。

DSCF5392.jpg
左眼が辛そうで、肉眼でもわかるくらい乾いている。
そして恐らく眼に傷がついてるだろうなーと思ってストップしていた角膜炎用のパピテインを点眼してとりあえず対処。

DSCF5394.jpg
左、開かず。

DSCF5395.jpg
右。

眼の検査もしてもらって、やはり角膜に傷、そしてドライアイが酷いようで数値も低いし眼の洗浄をすると見えてない範囲にも目やにがたくさん溜まっていたようです。
以前もドライアイの検査はしていて慢性的に数値が低いわけではないので点眼で様子をみて数値が戻らなければドライアイの治療も検討することになりました。

DSCF5397.jpg
やはり、パピテイン、そしてティアローズはお休みの代わりにドライアイを潤すヒアロルン酸、そして変わらずタリビット。
3種類を1日6回(タリビットは3回)です。

点眼をすれば一瞬は眼が開きます。
DSCF5404.jpg

しかしすぐ。
DSCF5402.jpg

あっと言う間に乾く。
DSCF5400.jpg

最初の時より、よくない感じがして。
DSCF5407.jpg
今は左右ともに、こんな感じです。

年明けには目薬が足りなくなってしまってお薬だけ貰いに行き、今週末再受診。併せて心電図もあります。
良くなることを願って、アルも痛みや痒みがなくなりますように。
あとポチっとできものも出来ている。色々心配、継続中です。

年末の受診
再診料・・・1,080円
眼科検査料・・・5,400円
爪切り・・・648円
肛門腺絞り・・・648円
内用薬合計・・・6,048円
外用薬合計・・・2,160円
外用薬合計・・・1,944円
アイペット保険負担・・・▲8,136円
合計・・・9,612円

年始のお薬
外用薬・・・2,160円
外用薬・・・1,944円
外用薬・・・2,160円
アイペット保険負担・・・▲3,132円
合計・・・3,132円

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

空気の乾燥も影響してるのかな~?
それにしても心配だわ…(*_*;
アル ガンバッ!

2015/01/08 (Thu) 07:48 | luccapapa #- | URL | 編集
Re: luccapapaさん

乾燥は絶対関係してる!
いい加湿器がどこも売り切れで大ピンチよー!
ほんと心配(泣)明日びょーいんだから、少しでも改善できてたら嬉しいな

2015/01/09 (Fri) 08:45 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

