スポンサーサイト


!前歯強打!

先週のこと。

一時預かりの幼稚園にお迎えに行くと、スタッフさんにアルが怪我をしたと伺いました。
トイレをしている際に他の子につんつんされて(決してしつこくはされてないようなので、その子のせいではありません)驚いてよけた先が悪かったようで、壁にマズルから激突してしまったのです。
歯から血がでてしまって、と言われペロっとめくってみると確かに血が出てる。
でも、元気はあるし大丈夫かと思ってそのまま家に帰りました。

DSCF4371.jpg
しかし、カルソニックに篭って気にしてるもよう。

もう一度口の中を見てみると血が止まってなくて、拭いても拭いてもウエットティッシュに血がついている。

DSCF4367.jpg
歯茎全体が赤黒いのは内出血で、前歯の隙間の黒いのは汚れではなくて血です。

DSCF4369.jpg
ダメだ、これ。病院いかなきゃ。

すぐに止まると思っていたのと、このあと自分が検診で病院の予約を入れていたので帰って来てしまったことが悔やまれる。
着ていた服にも血がついていたので(これはブルブルブルってやって飛び散っちゃったみたい)着替えさせて病院へ行きました。

DSCF4372.jpg
いたいよ・・・

ちょっとこれ、かなり痛いみたい。
そして、恐れていたことが。
歯がぐらぐらしているそうです。
がーーーーーーん。
もしかしたら、抜歯も視野にいれなきゃいけないようでちょっといや相当落ち込みました。

どちらにしても血が止まらないので止血剤と抗生物質は内服させたほうがいいとのことで処方していただく。
アルは鼻血も出やすいので気をつけるように言われました。

DSCF4376.jpg
とりあえず一週間分。

薬が覚え切れないので、次にしなければならないものはスタンバイしておくマイルールにしました。
DSCF4558.jpg

ぐすん。

DSCF4374.jpg
相当歯がきになるみたいで、皮膚や服で拭っている。

はぁ・・・。痛い思いさせてごめん。
犬同士の事だし、ある程度こういうのはしょうがないと思っている。
アルブレヒトの自爆だと思っているし、預けたのは自分の責任なので不慮の事故。

しばらくご飯も柔らかいものを与えるようにと言われ、朝も夜も柔らかいものを。
DSCF4379.jpg
美味しい匂いがしても飛び出してくる元気がない。

この日の会計
再診料・・・1,080円
内要薬合計・・・1,739円
それほど高額でないので、保険を使うかどうか聞かれ使わない選択をしました。
そのあと、病院のポイントが溜まっていることに気づき、そちらを使用。
ポイント割引・・・▲2,145円
合計 674円

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

mihoさん!!
アル君痛そうですね・・・可哀想に。
私だったらオロオロです!
前歯だから何してもしみますよね。
犬のターンオーバーは人より早いから傷なら早く治るけど歯となると困りますね。抜歯しなくてもいいように早く良くなりますように。

2014/12/01 (Mon) 08:10 | すま。 #y7eiGckU | URL | 編集

あ~大変だったね。
ワンコでそんなに痛そうって事は、す~ごく痛いって事だよね。
かわいそう…

抜かないで温存できますように…
 
預ける時は、一応ある程度の覚悟して預けるけど、実際に事故が起きると凹むよね~
お大事ね

2014/12/01 (Mon) 09:20 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集

そうとうな力が加わった…?
当たり方が悪かったのか?
VOLAも先日、顏から突っ込んで激突し、
もがいてたけど、出血まではいかなかった!
大事にしてる歯だけに、抜歯は免れたいですね。

2014/12/01 (Mon) 21:29 | hana #- | URL | 編集
Re: すま。さん

そうなんです、私も犬だから大丈夫だろうなんて思ってたら相当痛かったみたいで。
歯磨きも禁止でちょっと触れてもひーんと鳴きます。
早くよくなってくれるといいな、歯も抜きませんように

2014/12/02 (Tue) 07:35 | miho #- | URL | 編集
Re: プッチママさん

ショックだったよー。アルの方がショックだよね。
こういうリスクもつきものだと思って預けないとダメね。
痛みは引いてきたみたい!

2014/12/02 (Tue) 07:37 | miho #- | URL | 編集
Re:hanaさん

顔から激突は結構ガラスとかにやったりあったんだけど私も血が出るまでは初めてで本当にタイミング悪かったんだなぁと思います。歯を抜くのは抵抗はないんだけど麻酔のリスクが他の子より高いのですごく心配です。抜きたくないなぁ。

2014/12/02 (Tue) 07:40 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

