

秋の味覚めし

あるめしにはきのこ類を必ず入れるようにしています。

季節柄、松茸ご飯(ヒト用)の日があったのですが。
DSCF3515.jpg
うん、アルにもおすそわけしてあげようかな。

この日は舞茸の買い置きがあったんだけど、充分ヒトの分はあるからアルの分も少し切り分けて。

松茸は味よりも香りと食感。
犬も味覚より嗅覚が発達してるし、食感も楽しむものだからいいかも!

茹でてあげているといい香りが部屋中にします。
DSCF3522.jpg
香り堪能中。

きのこは野菜と一緒にペーストにすることが多いんだけど、この日は食感を楽しんでもらうためにすこし粗めに切ってもちろんスープもかけました。
DSCF3523.jpg
松茸、真鯛、押し麦、かぼちゃ、ヨーグルト、生姜、すりごま、ごま油。

DSCF3524.jpg
ふふふ、すごい食いつき。

DSCF3527.jpg
首が曲がるほど。

1年に1度だけ、贅沢シェアの日でした。

おとなのぜいたくをしってしまったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

コメント

松茸〜〜

mihoさん。
アル君まだ目薬してるんですね・・・
私もまだ秋の花粉で目が痒いです(今年は長い気がする)
きのこ我が家も毎回ご飯には入れるようにしています。焼いた時と煮た時で効能が変わる良い食べ物wwそしてmihoさんがやっている「かぼちゃ+良質の油(今回はごま油ですね)」はビタミンAの吸収がグンとアップする食べ方で粘膜を強くします。粘膜に良い食材の代表選手は鶏レバーや豚レバー。加熱してもビタミンが壊れないのでおすすめです。レバー類は週に1度で充分な食材なので我が家ではバラ凍結してたまに使ってます。海藻もとても良いですが扱い辛いので人気食材の海苔も是非取り入れてみてください。焼き海苔をちぎったもの(1/8枚)や青のりで充分です。長々とすみません。つい熱くなりましたww

2014/11/02 (Sun) 07:15 | すま。 #y7eiGckU | URL | 編集
Re: すま。さん

やっぱり今年は手強いんですね。
すま。さんもお気を付けて!
わぁ、色々教えて頂いてありがとうございます。
鶏はアレルギーなので是非豚でレバーを取り入れてみたいです。
あと焼き海苔ですね!やってみます。

2014/11/03 (Mon) 10:11 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

