スポンサーサイト


8月のレッスン

DSCF2057.jpg
おれ、いっぱいほめられた。mihoはへとへと

アルは1時間マンツーマンのレッスンを一生懸命集中してくれて。
宿題だった、ライトをつけるコマンドや、途中訓練試験のずっとやっていなかったカタチをやってみたりとか、頑張ってくれていました。
私の方が、アルについていくのに汗だくで最後はヘロヘロになって先生に『せんせぇ・・・私ドッグトレーナーにはなれません・・・』という泣き言。
つくづく色々な犬を見ているトレーナーさんはすごいなと、あと犬と真剣に何かに取り組んでる飼い主さんもすごいなと思いました。

DSCF2058.jpg
私も全力でアルと遊ぶことを楽しみます!

この日はアップのコマンドで椅子にあがるのをちゃんと教えてみました。
車に乗り込む時、写真を撮るときに一段高いところに乗る時、条件が揃ってるのでなんとなく教えなくてもアップと言って乗せてたけどコマンドとしてちゃんと教えてないなと思ってチャレンジ。

最初は言葉の意味を理解していないので、乗る必要性がないと感じている椅子の上に乗りません←この辺がアルっぽい。
ちょっとトリーツを置く場所を工夫してみたり、椅子の並べ方を工夫してみたり、椅子に手をかけたらクリッカー鳴らしてトリーツあげたり・・・
すると、ピーンとアルの中の何かが閃いた瞬間を私も先生も目の当たりにしました!
それからは、水が溢れるようにすごい機敏にアップ、オフ、アップ、オフ。
私はこの過程、特にアルが理解した瞬間を見るのが大好きです。
それが高度なことである必要はなくて、私たちの遊びの延長にある小さな喜びです。

DSCF2061.jpg
ねぇねぇ、おれちゃんとやってたのみた?
デスクワーク中の別の先生に構ってほしくてアピール。

外でのアクティブな運動はずいぶん減ったけど、家の中で頭を使って身体を動かすレパートリーが増えているのでアルにとっても身体に負担のかからないいいことばかり♪

DSCF2063.jpg
担当の先生が青森旅行に行かれて、青森のリンゴチップス(犬用)をおみやげにいただきました。
嬉しいね!

もひとつ嬉しいニュース。
DSCF2064.jpg
ワンコ連れOKの串カツ田中が、スクールの1ブロック先にオープン!
いつ行こうかなー、ワクワク。

涼しくなったら外でのお散歩レッスンや唸りイーヌの抱っこ研究やアジリティ、色々いろいろアルが楽しめるものをやっていく予定です。

くしかつたなかは、ようふくきてればいぬはいれるのか・・・とじょうほうをもらったあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

やっぱり根気いるよね~
つい「まあ、いいか」ってくじけるんだよね~
mihoちゃん、頑張った!アルもね、

串カツ行こう!美味しーよ!
臭くなるけどっ(*^。^*)

2014/09/03 (Wed) 08:38 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集
Re: プッチママさん

ヘロヘロな自分に笑えたよ、アル頑張ってるのになー。
串カツ田中行きたい!
臭くなってももちろんいいよ。アルの学校帰りに来てよー♪

2014/09/04 (Thu) 06:38 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

