スポンサーサイト


6月のレッスン、宿題の手ごたえ

DSCF0690.jpg
さてと、れっすんにきたよ。こんちわー。

DSCF0693.jpg
アルが来たので預かりの子達がクレートに入って半分使わせてもらいます。

雨もよく降って散歩にいけないときもあり、クリッカーを中心に遊びながら宿題をしていた6月。
いまひとつ、自分の中ではクリックをよく聴いているようには感じず、まだあんまりクリッカーに集中していないかも、普通にトリーツを期待している感じがする、なんて思いながら先生が来るまで自主練をしていると、みるみるうちに集中して楽しそうに動いてくれるアルブレヒト。
それを見て飼い主も夢中になって楽しんでたら、いつの間にか先生が来ていて『なんか随分成長している気がする』と。

この日は宿題だったことをまず確認。

コマンド⇒クリックできびきび動いてくれる。

DSCF0694.jpg
障害物を決められた方向からくるっと一周して戻ってくるのも、半々くらいかなーなんていいながら見てもらうと、しっかり出来ていて、思っていた以上にクリッカーの音を聴いている様子が自分でもよくわかりました。
うれしい変化です。

うれしい変化はもうひとつ。
アルの集中力が切れ始めて何か別のことをしだすと、もうやりたくないモードに入ってしまってましたが、先生からアルがやらなくなって3回呼んでも来なかったら教室から出て行くように、と言われたのですが。
ご存知のとおり、超自立イーヌなので昔から知らない場所でみんなが帰ってしまっても、もちろん私が呼んでもそこにいたければ絶対に来ないし、不安になんか全くならずにしたいことをずーっとしている、置いていかれる、どうしよう!の気持ちがないコだったので、それが果たして有効なのか全くもって不安だったんだけど、急いで追いかけてくる!わぁー今までのアルにはなかった!これ。

普通の犬だったら逆で、後追いするのをどう落ち着かせるかってところでしょうが、うちの場合これが嬉しい変化なのです。
ちゃんと慌てて追いかけてきてそのあとはレッスンに集中する、また集中力が切れるとそれをやってみる、を繰り返しました。

最近家でも、会社へ行くお留守番なら変わらないけれど、ひとりでゴミ棄てや1Fにクリーニングを出しに行くと待て待て!と追いかけてくるようになりました。

DSCF0696.jpg
以前にも増して、お互いのことをよく理解しようとする私たち。
信頼関係とはまた別の、私が今こうして欲しい、こういう行動をとってもらいたい、という”こう”の部分をなにかな?なにかな?と理解しようと集中してくれる姿が嬉しい。

そして上手に出来ると必ず先生に報告しにいきます(笑)

アルが楽しいのが大前提で一緒に何かをやっていくレッスンは私たちにとってもあってます。
もちろん、きっちり形を入れるレッスンをしたこと、ここがちゃんとベースにあってこそ。
しつけでも訓練でもない、私たちにぴったりのレッスンです。

先生もその成長ぶりに驚いていましたが、ここで気をつけるのが私が気をよくして詰めすぎないこと。
あと、出来たから次も当然出来るだろうと気を抜かないこと。
いつもの生活の中で楽しみながらやっていこう。
運動制限があるアルブレヒトにとって脳を使って疲れさせることはとてもいいことです。

DSCF0699.jpg
サマーナイト!
レッスンしているスペースが夏の間夜ドッグランとして解放されるそうです。
そしてドッグカフェはカフェバーに!
DOGLYの生徒さんじゃなくてもいいそうですよー、ドッグランは500円前後で出入り自由みたいです。

DSCF0698.jpg
まなつにはいいよね

またいえで、しゅくだいのあいてをしてやらなきゃなーとおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

先日はありがとうございました。
カフェでmihoさんが席をたった時に、私がリードを持ってましたが、アルさんがすっと立ち上がってmihoさんの行った方向をずっとみて待ってました。
初めて会った時と変わったなぁと微笑ましくみていたのですが、これも毎日のトレーニングの成果だったのですね!こうやって成長をまじかで感じ、あずきと私も頑張るぞーって思いました。

2014/07/02 (Wed) 08:50 | ヨーコ #- | URL | 編集

すごいっ!!!!!あの自立イーヌが!?
ちょっと、ホントにスゴイ〜〜〜!
自ら部屋に帰って行くアル兄を知ってるだけに
こりゃ、ほんとスゴイ成長!
ウチは、逆だけど…キュンキュン言うな〜だもん。
アル兄とアルを足して2で割る?(笑)

頭を使って疲れさす作戦凄く良いね。 
ウチも、これからの事を考えると凄く参考になるよ!

2014/07/02 (Wed) 10:27 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
Re: ヨーコさん

この間は楽しかったね♪
飼い主にとってはほんの少しの変化なんだけどうれしいもの。
もう7歳になると頑固さもあるし元々頑固だし自分が出来上がってるなかでまだ少しずつ成長してくれるのは嬉しいものです。
何より楽しんでドッグリーに行ってくれるのが私たちにとっても喜ばしいことよね♪

2014/07/03 (Thu) 08:40 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

ええ、かあちゃんのよく知ってる一人でじゃあ!と帰る男がです。オンオフつけてくれるのが一番ありがたいので、アルの可愛さとアルブレヒトの自立心、ほんと足して2で割りたい!
脳トレは雨でお散歩いけないときにも有効だし、飼い主の体力がないときにもいいからお勧めよ!

2014/07/03 (Thu) 08:44 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

