スポンサーサイト


宿題を楽しむ

今月末にあるレッスンまで宿題にしてること。

オイデじゃなくてCOMEのコマンドでの呼び戻し。
DSCF9878.jpg
先生とよく話すのは、私が断然”ほめ”が足りないこと。
出来ることを当たり前と思ってしまってアルへの評価が厳しいので、ほめるタイミング(クリッカー)+必ずトリーツでmihoの褒め方強化の宿題でもあります。

これくらいいつも出来てるし。
もうパピーじゃないんだし。

そうだよね、自分がこんな風に親や上司に思われてたらイヤだよなぁ。

そして、肘をきっちり床につけてのフセ。

DSCF9881.jpg
アルのフセはこれ。
普通のワンコだと、ここから肘をちゃんとつけるのは教えればたやすく出来るみたいなんだけど、アルブレヒト氏の全く変わっているところは『絶対に肘はつけたくない!』という意思。
先生も失笑するくらい、プルプルして腕立て伏せみたいになっている状態(ついたほうが楽なのに)その状態を頑なにキープする。

これもパピーにフセの姿勢を教えるトレーニング方法を教えてもらって遊びながら練習しました。
体育座りした私の脚の下をくぐる=自ずと匍匐(ホフク)になります。

その成果。
DSCF9885.jpg
浮いてるときはクリックしない。この状態になった姿勢の時にすかさずクリック、でトリーツ。

DSCF9883.jpg
肘をついた伏せ、お手やおかわり、その他アルと今やっていることは犬が生きていく為にマストなことではありません。
躾や芸とも違って、私たちは一緒に何かをやって楽しみながら今よりもっとコミュニケーションを深めること。
お散歩や山歩きの楽しみは今までの半分くらいに減ってしまったけれど、これからシニアに向かっていくアルブレヒトとmihoの楽しい遊びコミュニケーションです。

DSCF9968.jpg
やる?

これは宿題の前回レッスンでカラーコーン(家では椅子)を左側から回って戻ってくる、のを鼻先誘導無しでクリッカーで教えるというやつ。
レッスンではやり方を教えてもらって私たちが習得するには至らなかったので、宿題でした。
椅子をぐるっと回れるように、トリーツを1個だけ椅子の向こう側に置いておくのですが、あとはクリックで誘導します。

失敗はそうそう!の行動でクリックするとそこで反応してアルが振り向いてしまって、あ、もういいんだって戻ってきてしまったり、トリーツを食べたら満足して来た道を戻ってしまって回ってくれなかったり。
なかなか難しかったので、家で色々試みながらやってました。

その結果、クリックするのはこの場合2回だけ(犬によって、たくさんクリックしてもらったほうが理解できたり、色々だそうです)

アルを待たせた状態で、トリーツを置いて戻ってきたら、
『GO!』
DSCF9969.jpg
合図で駆け出してトリーツまでいく、ということはクリックしなくても理解できているので椅子を回ったら、クリック。
クリックしたらトリーツが目の前に落ちてます。
今まではそこまで出来てOKとアルは思っていて、引き返してくることが多かったのでその時はクリックしない。

回ってこっちに向かってきた瞬間にクリックし、戻って来たらトリーツ。
DSCF9970.jpg
カリカリフードの時はご飯前にこのレクリエーションをして、出来たらたくさんたくさん褒めてあげて、必ず成功率がぱぱぱってあがった時にやめる。

これ、アルだけじゃなく、私だけじゃなく、2人で楽しくきゃーきゃー言いながらアルも興奮しながら出来るので私たちには合ってるよね。
こういうレッスン&宿題をチョイスしてくれる先生はさすがです。
アルだけじゃなくmihoの性格やパターンもわかってのこと。

一通りやるとパタっと寝るので、脳はフル回転してると思われます。

mihoもすこしはじょうたつしたよ、おれよりはまだまだだけど、とおもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

わぁー 良いタイミングで良い記事です。
ちょうど、「伏せ」を教えてたので、どうしたらできるか考えていました。
膝の下を通すのね♫ なーるほど♫

2014/06/06 (Fri) 08:42 | hana #NJsiWxd2 | URL | 編集
Re: hanaさん

パピーちゃんはリードをつけた状態で短く持ってお膝の下を通すようにした方がよいみたいですよー。
片手でリード、片手にトリーツ、お膝のしたでトリーツを食べさせるイメージで膝が障害となって自ずと伏せた状態でトリーツを食べるので。
これから色々教えてくの、楽しみですよねー。

2014/06/06 (Fri) 23:05 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

