スポンサーサイト


安静療法

お薬での治療、食事療法、安静療法でケアしていくのが犬の心臓病としては一般的です。

お薬は現在心不全の初期に処方されるもので、効果がしっかり出ています。進行に応じて強心剤や利尿剤に変わっていくことが想定されるのですが出来るだけ今の状態を保っていくことが目標です。

食事療法は心臓をサポートするフードが販売されていたり、塩分を控えたり、というような内容になりますがいまのところ何も手を付けていません。
フードはオーダーメイドで作っていただいているところに相談してみようかな、とも思ってますし塩分についても安易に心臓病=減塩と過剰に反応しなくてもよい、と私は思っています。
犬の食事は元々積極的に塩分を入れているケースは少ないので、あまり気にしていません。

安静療法が悩ましいところ。
以前は完全に間違った思い込みで、運動して強いからだ作り!と思っていましたが心臓病の子の場合これはNG
心臓を頑張らせるだけで、負担が掛かるだけ。真逆です。
DSCF8433.jpg
お出かけはしますが、日々の散歩は本当に減ったな、と思います。
おのずと筋肉は落ち、体重は増えます(現在5.95kg)
心臓病は体重増加もNGなので、その分ご飯を減らし出来るだけ肥満体系にならないように気をつけています。

そう考えるとやっぱり量を食べられる手作りご飯はアルにとってもうれしいよね。

DSCF8461.jpg
こうやって、昼寝をしているのが一番アルの身体には楽なはず。

風が強くても夜遅くても寒くても行っていたお散歩は、風が強ければ、夜遅いときは、寒ければ行かないようにしています。
その代わり、お休みの日に楽しいことを負担なくするのが今のペースです。

治療を始めて3ヶ月最初の2ヶ月はとにかく食欲不振に悩みました。
フードをあげてもひとくちも食べず、ベッドに戻ってしまう。
毎朝、出かける前には必ず私の支度のペースを確認して、寝ていても出かけるときにはアル部屋のベッドの定位置でお見送りをしてくれていたのに、それをせずに引きこもって寝続けているアルがとても心配でした。
それでも安静が第一と言い聞かせて、自分を納得させてきましたが、今は色々工夫した結果ご飯を残すことはなくなりました。
出先でカリカリだけであげても大丈夫、お薬も上手に飲めるようになりました。

そして。
DSCF8674.jpg
朝のお見送りも復活!
この姿はもう見れないのかな、と思っていましたがある日トコトコトコ・・・と出かける前にアル部屋に入り、その日からずっとお見送りしてくれます。

どれもこれも普通のこと。
この普通が私には嬉しいのです。

ごろーんとねてるときはしあわせなあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

気付く

そうやって気付かせてくれるのも
わんこからのメッセージ!
私も毎日、ゆらゆら揺れる尻尾と
ぴかぴかのお皿に幸せ感じてます!!

2014/04/24 (Thu) 08:19 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集

きっと、mihoちゃんは、やるっ!
って決めたら猛ダッシュするからね
アル兄が、自分にあったペースを
教えてくれているんだよ
ゆっくりペースでいいよ〜って。
一緒に色々楽しい事がこれからも沢山待ってるし
アル兄に合ったペースで
時々はかあちゃんも、アルも一緒に楽しむぞ〜
うふふ、よろしくね。

2014/04/24 (Thu) 09:20 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
ゆっくりじっくり・・・

アル君に会ったペースを見つけて行けばいいですもんね~
mihoさんがついてますもん!
アル君笑顔満載のはず!

沙羅さんも先月、僧房弁閉鎖不全症かな?って言われちゃいました。
大和に循環器内科(心臓に詳しい)病院が有るので、来月検査受けてきます~!

アル君とmihoさんを見習って、ゆっくりじっくり付き合っていく予定ですよ~♪
まずは、一番の難関、飼い主共々ダイエットなんです・・・
コレが一番難しい(^_^;)
頑張るぞぉ~!

2014/04/24 (Thu) 11:00 | 由紀(沙羅蓮ママ) #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

ちっちゃなサインがメッセージだね♪
こんな普通のことですごーく嬉しいよね。
毎日毎日こんな生活が続けばいいと思ってます。

2014/04/24 (Thu) 23:21 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

そぉか!あるかあちゃんもmihoのことよーくわかってるね。
私のペースで動いてると、きっとアルには無理をさせてしまう、アルは自分のペースちゃんと教えてくれてるんだね。
いいペースをよくよく掴んでこれからもアルのケア、頑張るよー!

2014/04/24 (Thu) 23:24 | miho #- | URL | 編集
Re: 由紀さん

沙羅さんも!

この病気は早期発見、早期治療ができればうまく付き合っていける病気だからきちんと診ていただいて、適切なケアができるといいですね。
これからも情報交換しましょう!
沙羅さんも素敵な家族と蓮さんがいるから大丈夫♪

2014/04/24 (Thu) 23:27 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

