スポンサーサイト


米アレルギーの代替品『キヌア』

うちは断然グレインフリー!って訳ではないので穀物は食べさせています。

アルブレヒトは米、玄米、とうもろこしがアレルギー。
小麦アレルギーは5歳で克服しましたが、グルテンの含有率が高いのでトリーツで少しなら与えますが毎日の食事で積極的には与えません。

今まであるめしは、押し麦やオートミールを中心に与えていました。

そして、ひっそりとアレルギーや手作り食の情報交換をしている遠くにいても心は近いナオミッティからいいものを教えてもらたよ。
DSCF8418.jpg
キンアって書いてあるけどキヌアです。キノアと呼ばれていることもあります。

南米で主食とされていて、栄養価が高いのにカロリーやGI値が低いのでダイエット食に適してるとも言われてるらしく、手に取るのは初めて。
実は、このあとあるかあちゃんからも、アルが食べられそうな穀物のリストを送ってもらってその中にキヌアがあった!

袋に書いてある分量、倍のお水で煮る・・・でまず作ってみる。
DSCF8419.jpg
見れば見るほど鳥のエサみたい。

DSCF8422.jpg
この日は鹿肉、キヌア、かぼちゃ、ルッコラ、もやし、すりごま、生姜、ごま油。

DSCF8425.jpg
食べる気は満々ですが・・・キヌア、どうかな。

DSCF8426.jpg
やっぱり好きな鹿やかぼちゃから行きますね。

DSCF8427.jpg
お!

おぉぉぉ!
DSCF8428.jpg
キヌア、ペロリといただきました!!!!

DSCF8430.jpg
どうだった?

DSCF8432.jpg
はにつまるけど、うまかったよ

少量のつもりがたくさん出来てしまったので、mihoめしにもなりました。
プチプチしてて、とんぶりみたいな感じだったけど意外といける。
これもシェアできるね。

毎日食べないアルに悩んでいたのが、遠い昔のように今は食欲旺盛です。
自分なりに工夫して、アルに合ったものを探すのは大変な時もありましたがうまく行くと楽しい。
これも、病院できちんと検診や血液検査をしているので、安心して色々なものを与えられます。

歯磨きしっかりして、おいしいものたくさん食べようね。

めしくって、ねて、さんぽいければさいこうなあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

mihoちゃん、手作り頑張ってるね。

アルくん、また一つ美味しいものが増えてよかったね♪

そういえば、キヌアって我が家の人間の十穀ごはんにも入ってるよ。
体にいいはずよ。



2014/04/18 (Fri) 08:59 | プッチママ #/5vwt0Ak | URL | 編集
キヌア♪

凄くいい食材です♪冷蔵なら3日くらい、冷凍なら1ヶ月くらいもちます。
白米に比べると栄養価特にカルシウム、鉄分、食物繊維ずば抜けてます!コレステロール値も下げるいい食材。mihoさん用にはハンンバーグに入れたりひき肉を減らして麻婆にしたりミートソースにしたり具材として色々使えます♪アル君が食べられるもの増えて良かったですね。

2014/04/18 (Fri) 09:22 | すま。 #- | URL | 編集
魅惑の食材…。

キヌアめっちゃ興味ある…。
写真で見ると、確かに鳥のご飯みたい。(笑)
でもアル兄の食いつきっぷりからすると
きっと、美味しいんだね

確かに歯磨きは頑張るしかないね…。(笑)
私もこんど一回試してみよ〜。

2014/04/18 (Fri) 09:24 | あるかあちゃん #- | URL | 編集
食べたことあるよ~

ぷちぷちしてて、おいしいというか
味はよくわかんなかったけど
歯ごたえがよかった気がする。
先代犬のご飯に入れてたんだったか
なんだったか??(^-^;

アルブレヒト君のおかげで
いろんな食材について詳しくなるね!
おばちゃんも、「わんこがね
こうやっていろいろ人間に
メッセージくれたり、教えてくれたり
するんよ」って言ってた。(^-^)

2014/04/18 (Fri) 14:28 | さらさらぴこ(飼い主①) #- | URL | 編集
Re: プッチママさん

そか、十八穀米とかも食べてたからその中に知らずに入ってたかもなー。とは言えみほめしとして、キヌアをご飯かわりに食べるのは慣れたけど斬新。  
ペルーに行ったつもりで食べてるよ(笑)
手作りそんなに手間じゃないので、やれる範囲でやっとります。

2014/04/19 (Sat) 07:38 | miho #- | URL | 編集
Re: すま。さん

なるほどー!挽き肉代わりにすればいいのか。
どう消費するか考えてなんと、丼にしてお弁当に会社に持っていきましたよー(笑)
普通のお弁当だと無理だからもやしとそぼろと生姜をちょっとラー油で味付けしてスプーンで食べればキヌアもりっぱなお弁当に!
栄養価も高いなら私も積極的に取り入れられます。
すま。さんにすすめられた押し麦もアル用に茹でたあと、一食自分用で食べてるし健康になりそうです!

2014/04/19 (Sat) 07:43 | miho #- | URL | 編集
Re: あるかあちゃんさん

昔飼ってた文鳥のピッピちゃんの餌にそっくりだわ、ゆでても(笑)
アルも食べてみようよー、警戒するかな?
オンとミールは残すこともあるからどうかなーって思ったらちゃんと食べてくれたのでやったー!と思ったよ。
あるかあちゃんも色々教えてくれてありがとね♪

2014/04/19 (Sat) 07:46 | miho #- | URL | 編集
Re: さらさらぴこさん

そうそう、プチプチしてて味はなくてとんぶりみたいだった。
私あんまり家で茸たべなかったのに、あるめしのために毎週種類を替えて茸を生協で頼んでるから必然的に自分のご飯やお弁当にも入れるようになったし、健康にしてもらってる気がする(笑)
上手に手作りトッピングも取り入れてるから負担にもならないし、アルもちゃんと食べてくれるようになったので嬉しいです!

2014/04/19 (Sat) 07:50 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

