スポンサーサイト


最近のあるめしお助け隊

DSCF8336.jpg
さいきん、ごはんがおいしいんだ

今年に入って、食ムラでずっとずっと悩まされていましたが最近はちゃんとご飯を食べてくれています。

手作り食を週に1度ペースにしていましたが、結局食材が余ったりする時は数日続きます。
アレルギーやカロリー計算、その他病気に起因して与えてはいけないといわれてる食材などが多いので手作りとは無縁と思っていましたが、意外と作ったほうが簡単でそう手間ではありません。

最近のあるめしの時のお助け品。

【生姜】
DSCF8417.jpg
Tアルかあさんに勧められて使ってみたところ、辛くないのかな?なんて思っていましたが香りがよく食欲がそそられるのか、手作りでもドライでも生姜をほんの少量すって、フードに混ぜると食欲が進むようです。
生姜は身体を温める食材でもあるので、代謝の悪いアルブレヒトにはいい食材だと思って使っています。

【ごま油】
DSCF8212.jpg
亜麻仁油は酸化しやすいし、オリーブオイルはオリーブのアレルギーがあるし・・・で、私とシェアできるごま油だったらかならずストックがあるので手作り食の時の仕上げに小さじ1杯くらいかけています。

【鹿肉】
DSCF8210.jpg
手作り食のお友達メンバーが鹿一頭をそれぞれシェアしているのですが、そこに参加するほどの頻度で消費はしない我が家、鹿肉をネットで購入すると高いし・・・って思っていたら、こちらも鹿肉の会に参加のTアルかあさんが他の食材もあげているから余る、ということでそこから使う分だけ購入させてもらってます。
こちらは、ドライフードの夜ごはんのトッピングとしてあげることが多いです。
夜は1日に飲ませなければならない薬を一度にあげるので、確実に残さずご飯と一緒に飲んでもらうようにおいしいトッピングをしてあげてます。

【カッテージジーズ】
DSCF8211.jpg
相変わらず作り続けているアルの大好物。
鹿肉の日じゃない日はカッテージチーズトッピング、朝はホエーを少し温めてドライフードをスープのようにしています。

【粉末ホエー】
DSCF8460.jpg
プリモのホエーパウダー。
手作りのホエーストックが切れてしまったときにはこちらをドライフードにかけて、お湯で溶いてあげます。
市販品は現在あまり好まないアルブレヒトですが、あるかあちゃんから教えてもらって、これ、アル兄が食べられたら旅行とかも持っていけると思うよ、なんてお試しサイズを貰っていたのですが。
本当に食いつきがよい。
なので、購入しました。

全てはアルの笑顔が見たいからです。






お皿がピカピカになるまで食べてくれる、今までは当たりまえの事だったけれどここのところ、食いつきに一喜一憂。
今は問題なくペロリと食べてくれてるのでほっとしています。
色々教えてくれるお友達にも感謝。
よく食べてくれることが何より嬉しいことです。

おいしければなんでもたべるとおもってるあるくんにおうえんくりっくっをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

いいかも

mihoさん。
ホエーの粉末いいかもしれませんね♪
こんなのがあるんだぁと全然知らなかったので目からウロコでした。
我が家のわんずはお水を飲まないので夏の飲み水の活躍しそうだなぁと。
私もmihoさんの情報で助かっている一人ですよ♪

2014/04/13 (Sun) 06:37 | すま。 #- | URL | 編集
Re: すま。さん

手作りホエーが切れちゃったときはこれに助けられてます。
やぎミルクではプイっとすることもあったので。
旅行にはとっても便利だと思います。
合うもの合わないものあるけど、お友達に教えてもらってありがたいなーって思ってます♪
何より食欲が出ているのが嬉しい!

2014/04/14 (Mon) 08:46 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

