スポンサーサイト


アニュマルコミュニケーション@Today's table

アニュマルコミュニケーションのセッションは気楽にランチを食べながら、Today's tableで。
DSCF8218_convert_20140402232739.jpg

DSCF8216_convert_20140402232659.jpg
mayu先生の家の3女、そしてドッグヨガインストラクター犬でもあるTEAちゃんも一緒です。

ランチは限定のハンバーガー。
DSCF8219_convert_20140402232807.jpg
すごーく肉肉しくて美味しい!

と、その前にセッションをしてきました。

アニュマルコミュニケーションは先生の場合、考えずに受け取ったメッセージをとにかく書きとめておくそうです。
これってこういうことかな?と思うと主観が入ってしまうのでそれはしないそう。
事前に質問はお伝えしていたので、先生のメモにはバァァァァーっと文字、文字、文字。

まず、アルに質問をする前に最初に飛び出した言葉が、
『そんなにしんぱいしなくても、じぶんはだいじょうぶ』

え、私が心配してること伝わってるのか。
飼い主としてダメじゃん。

ひとつめの質問。
『好きな食べ物は何?』
しろくてやわらかいもの、からふるなもの
すぐにピンと来たのが、最近よくあげていて食いつきもいい鱈。
先生も白身のタンパクなお魚かな?あとははんぺんとかそういうもの?って言ってました。
最近手作り食を与える頻度が高くて、多分鱈じゃないかな、あとはカッテージチーズかもと先生と話す。
カラフルなのはフルーツかな?って言ってましたが私はパプリカだ!と思いました。
赤や黄色のをよくあげていて、私が食べないのでカフェでサラダに入ってるとドレッシングかかかっていないところをあげたりしています。
生でも美味しそうに食べてたし。

他にはドライフードはNG、お肉は生じゃなくて茹でているのがいいというのにもびっくり!
生肉だと匂いを嗅いで食べないので、いつも茹でてあげています。

そっか、そっか。
白身のお魚ね。カッテージチーズも続けるね。

ふたつめの質問。
『これからしたいこと、行きたいところは?』
おでかけはだいすき、うみはすきだけどぬれてないすなはまがすき。さわがしいところはきらい。からふるでむしとかがうごいてるのをみるのがすき、ゆらゆらしてるさかなもすき、だんさがあるところはちょっとしんどい
出かけるのは好きだけど、人ごみや人工的なところは避けて、自然いっぱいの景色のいいところがアルが好きなところのようです。
ここでもカラフルと出てきて蝶々とか虫が飛んでいるようなお花がたくさん咲いているところに行ったことがあれば、それが楽しかったのかも、と言われ真っ先に思い浮かんだのが先日の伊豆の旅行です。
お花もカラフルだったし、虫も飛んでたなぁ。
ゆらゆらしてる魚って、水族館とか行った事ある?と聞かれ2回ありますと。
段差がしんどいといってるので、階段があるようなところは避けた方がいいね。

これからも、静かな景色のいいところに一緒に行こうね。

みっつめの質問。
『悪ブレヒトが出るのはなぜ。心穏やかになるには何が必要?』
もっと(わたしに)じりつしてもらいたい。いつもいえでまっているんだから、なんでもおもいどおりにしないでほしい。いぬばなれしてほしい
げっ!!!!!
原因は私かっ!!!

先生とはヨガでお会いするだけなので、日ごろのアルの態度やキャラは知りません。
何度も何度も何度も”自立してほしい”ということを伝えてきたということで、なんでなんだろうと思ったようですが、日ごろのアルと私の関係を伝えるとすごーく納得していました。

要は私がしつこいって事。

DSCF8221_convert_20140402232835.jpg
ちゃんとつたえてくれて、せんせいありがとう

心穏やかになるには、私の自立が必要ってことか。
でも、無理かも。

先生は2頭目とか考えてないの?って言うので私の主観で思わず『アルが望んでないと思うから』と答えてはっ!としたけど、それって私の思い込みだよなー。
先生は自立を望むアルくんだからこそ、もう1頭いてもいいと思うけどとおっしゃってました。
現実的に一人暮らしだし、医療費で精一杯なので無理、なのでアルに対して構いたいという気持ちをおいしいご飯の頻度をあげて尽くすというのはどうでしょう、と自分の中で折り合いをつけました。

DSCF8224_convert_20140402232900.jpg
犬は何かを伝えるために飼い主の元へやってくるそうで、アルはそれが『誰かを愛しいと思う気持ち』なんだそうです。
これは本当にアルを飼ってみて初めて無償の愛というものを知ったのでしっくりきます。
周りの誰もが私が犬を飼い育てるということに反対したからね、私自身も半信半疑だったし。

DSCF8223_convert_20140402232953.jpg
おれってすごいやくめをしてるよね?

してる。

色々教えてくれてありがとう。

そしてお伝えしてくれた先生、ありがとうございます。

これでじりつしてくれるかなーっておもってるあるくんにおうえんくりっくをおねがいします
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

すご〜い!!

mihoさん。
いい経験してますねぇ♪テレビでも見た事がありますが犬や猫もちゃんと考えて伝えようとしている事にビックリです。生活の中で間違いなく犬の感情や好きな物などを伝えようとして伝わっているのも事実で「赤ちゃんも夢を見るのかしら」の定番の台詞を「犬も絶対夢見てるよね!」って思う事も多くて感情を体いっぱいに表現してくれる事で飼い主も凄く幸せな気持ちになる。我が家のわんず達は最近やっとラムの扱いがパピーから成犬に近い扱いをするようになって、気持ちに余裕が出て来た気がします。パピーパワーで相当我慢していたみたいで・・・。以前のシェリーとジンに戻りつつあります。

2014/04/03 (Thu) 07:40 | すま。 #- | URL | 編集
Re: すま。さん

そうなんですよ!
とてもいい体験が出来ました。
3頭いると、それぞれの気持ちや関係性がわかりそうでこれもまた面白そう!
先生のおうちも3頭いらっしゃって、犬同士で上手く関係を作ってるので精神的にも安定してるそうです。
3ワンのこれからの関係も楽しみですね。

2014/04/04 (Fri) 00:19 | miho #- | URL | 編集

いつも一緒に生活していると、どんなふうに感じて考えてるんだろう?と常に考えてはいますが、いざ「聞きたいことを3つ」と言われ、それを文字にするのって難しいなぁと思いました。
mihoさんとアルくんの関係、本当にすてきだな~と思います。
この記事を読むまで、アニマルコミュニケーション、ちょっと言葉は悪いですがうさんくさい?と思っていたのですが、関係性や接し方などにちょっと悩んだりする時に取り入れると良さそうだなぁと、前向きな良い印象になりました^^

2014/04/04 (Fri) 09:44 | ペネママ #- | URL | 編集
Re: ペネママさん

そうなの!
私も占いとか絶対しないし、信じないタイプなんだけど犬関係のことはやってみて、なるほどな!と思うことは色々見直すきっかけになるので、そういうツールとして取り入れるのはおすすめです。
飼い主ってどうしても自分の主観で犬のこと見ちゃうからね。
ペネとピアにはお互いどう思ってるか聞いてみたーい。

2014/04/05 (Sat) 08:45 | miho #- | URL | 編集

この記事を読んで凄く興味を持ったので、yumiさんのアニマルコニュニケーションのモニターに予約しちゃいました!
自分本位になり過ぎずに、犬の立場でも考えられればいいかなぁなんて思ってます。だけど、ボロカス言われたら立ち直れないかもしれないですね・・
あと、mihoさん同様、私もピノから自立はできなさそうです・・

2014/04/07 (Mon) 16:02 | ピノりんちょ #195Lvy4Y | URL | 編集
Re: ピノりんちょさん

わぁー!ピノちゃんがどんなこと思ってるのかしりたーーーーい!
隣のテーブルからのぞき見したい!
うん、きっとピノパは私と同じ病気だから、完治は難しいと思うよ。
ウザい飼い主の会結成できるよね(笑)

2014/04/08 (Tue) 07:29 | miho #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

